• ベストアンサー

カーテン、1枚がいいでしょうか?2枚がいいでしょうか?

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

やっぱり好みの問題でしょう。 でも私なら、だんぜん2枚にして両サイドに分けて留めるようにしたいです。 シンメトリーな配置は、人間の心理にも安定と心地よさを与えるそうですし、見た目にもオシャレだと思います。 それに機能的にも、陽射しの強い日などは半分開けて光を入れ、半分は日陰を作り、陽光に弱い革製品や家電製品を退避することが出来ますよね。 物や人の出入りが多く、常に居ることが多いリビングは、いろんな面からインテリアを考えた方がいいですね。

kuma_chan20
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 シンメトリーな配置、よく置物なんかの時は考えていたのですが、 カーテンにも同じことが言えるんですね・・大変参考になりました。 おかげさまで悩みは解決、2枚にしようと思います(^^)