OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャプチャーボードってケーブルテレビでも使えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209775
  • 閲覧数724
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (325/443)

先日ろくに調べもしないで、アルファデータのAD-TVK52Proというキャプチャーボードを買ってきました。PCに取り付け、WINDVRというものをインストし、さあいよいよ!と思ったらまったく反応がありません・・・映像も音もまったく・・・
ただ黒い画面なだけなのです~。やはりケーブルテレビ(J-COM)が原因でしょうか?WINDVRの方の設定もきちんとケーブルにしてやったのですが・・・
動作環境は問題ないです。どなたか同じような状態から復活した方、もしくは
問題なく動いている方などいましたら、アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>J-COMチューナーからでてるビデオ出力の線を、キャプチャーボードにつなげばいいんですよね?ただキャプチャーボードのほうに映像入力はありますが、音声はないですよね?たしか。

はい、キャプチャーボードには音声入力はありませんのでパソコンの音声入力を使用してやってください。
ピンプラグ(赤、白)ー>ステレオミニジャックのケーブルを利用してはどうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

J-COMの線を直接つないでもだめです。
J-COMのチューナーユニットを通した後でそこからの信号をビデオ入力の方に接続します。
つまり通常のアンテナを使ったチューナー機能は使えないことになります。
お礼コメント
ddr2700

お礼率 73% (325/443)

なるほど~!わかりましたです、早速やってみます。
J-COMチューナーからでてるビデオ出力の線を、キャプチャーボードにつなげばいいんですよね?ただキャプチャーボードのほうに映像入力はありますが、音声は
ないですよね?たしか。
まあなんにせよトライしてみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 18:59:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

CATVの放送形式が違うとだめかもしれませんが。

TVチューナーの設定で、「国名」を日本以外にしてください。たとえばTongaはどうでしょうか?
1CHから125CHまでチャンネルスキャンすると、いわゆる民放(とUHF局の一部)は入ると思います。ただしチャンネル番号はまったく違います。また、CATV側でスクランブルがかかっているチャンネルは見えません。

日本のTV放送は帯域(?)が特殊かつ狭いので、それ以外のところにCATV放送を入れることが多いようです。