• ベストアンサー

キャプチャーボードってケーブルテレビでも使えますか?

先日ろくに調べもしないで、アルファデータのAD-TVK52Proというキャプチャーボードを買ってきました。PCに取り付け、WINDVRというものをインストし、さあいよいよ!と思ったらまったく反応がありません・・・映像も音もまったく・・・ ただ黒い画面なだけなのです~。やはりケーブルテレビ(J-COM)が原因でしょうか?WINDVRの方の設定もきちんとケーブルにしてやったのですが・・・ 動作環境は問題ないです。どなたか同じような状態から復活した方、もしくは 問題なく動いている方などいましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>J-COMチューナーからでてるビデオ出力の線を、キャプチャーボードにつなげばいいんですよね?ただキャプチャーボードのほうに映像入力はありますが、音声はないですよね?たしか。 はい、キャプチャーボードには音声入力はありませんのでパソコンの音声入力を使用してやってください。 ピンプラグ(赤、白)ー>ステレオミニジャックのケーブルを利用してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.alpha-data.co.jp/tvk52pro.html

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

CATVの放送形式が違うとだめかもしれませんが。 TVチューナーの設定で、「国名」を日本以外にしてください。たとえばTongaはどうでしょうか? 1CHから125CHまでチャンネルスキャンすると、いわゆる民放(とUHF局の一部)は入ると思います。ただしチャンネル番号はまったく違います。また、CATV側でスクランブルがかかっているチャンネルは見えません。 日本のTV放送は帯域(?)が特殊かつ狭いので、それ以外のところにCATV放送を入れることが多いようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

J-COMの線を直接つないでもだめです。 J-COMのチューナーユニットを通した後でそこからの信号をビデオ入力の方に接続します。 つまり通常のアンテナを使ったチューナー機能は使えないことになります。

ddr2700
質問者

お礼

なるほど~!わかりましたです、早速やってみます。 J-COMチューナーからでてるビデオ出力の線を、キャプチャーボードにつなげばいいんですよね?ただキャプチャーボードのほうに映像入力はありますが、音声は ないですよね?たしか。 まあなんにせよトライしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャプチャボード使ってるいるんですが

    つい最近キャプチャボードを買ったんですが キャプチャボードについてた「Ulead VideoStudio 6 SE DVD」がまったくエラーで映像もプレビューしません。 そのキャプチャボードの型番はRVC-HCU2です。 エラー内容は「ビデオキャプチャプラグインを初期化できません。別のプログラムで使用中か、ファイルが別の場所に移動されてます。」 とでます。 さらにそのキャプチャボードの専用ソフトのようなソフト「Movie Mill」ならちゃんと動作します。。 一緒に付いてたソフトですし、ちゃんと動作すると思ってたんですがね。。 誰かご回答お願いします。

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • キャプチャカードとサウンドカードの接続ケーブルについて

    以下の機器を使用してTVを見ようと試みています。 メーカ sony PC  PCV-L350/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#3 TVキャプチャカード メーカ Canopus カード WinDVR PCI NewEdition WinDVR PCI NewEditionに付属ケーブルのコネクタがオンボードの端子より、若干大きく差し込む事が出来ません。マニュアルにも付属のケーブルが使えない場合は、別途ほかのケーブルを用意するよう記載があります。 カード側の外部接続用の端子はPCケースの陰に隠れてしまって使用する事ができません。 尚、映像は問題なく表示されています。 何とか通常通り、TVキャプチャカードとサウンドボードを接続したいのですが、どのようなケーブルを用意するれば良いのでしょうか?規格や種類を調べてみたのですが、よく分かりませんでした。。 私と同じような構成で組んだ方がいらっしゃれば、どのようなケーブルを使用したのか。このような分野に知識をお持ちの方には、どのような形状(名称)のコネクタを選択すれば良いのか教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードに接続する変換ケーブルについて

    キャプチャーボードに接続する変換ケーブルについて もしご存知の方は販売している場所など教えて頂ければ幸いです。 自分でも探してみましたが、探し方が悪いのかうまく見つかりませんでした。 NEWファミコンと接続する予定ですので、S端子、コンポーネント端子はなくても問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うテレビキャプチャーボードを探しています

    こんにちは いま下の条件に合うテレビキャプチャーボードを探しています 知っている方は教えてください お願いします ・TVキャプチャができる ・TV録画予約ができる ・録画ができる ・テレビに映像音声の出力ができる(外部出力) (パソコンの中で録画した映像など) ・ビデオデッキなどから画像を取り込める(内部入力) ・ステレオ音声対応 (他の機械との組み合わせでできる)でもいいです

  • キャプチャーボードについて(長文です)

    ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

  • キャプチャーボードが認識しなくなりました

    ゲーム実況をしている者です。 PS3に繋いで録画している最中に突然PCがキャプチャーボードを認識しなくなりました、USBケーブルやHDMIケーブルを抜き差ししたり接続部分を掃除したりPCを数回再起動しても全く改善されず、デバイスマネージャーでキャプチャーボードがずっと認識されないままという状態です。 PS3とテレビは問題なく起動しています、PCのUSB3.0ポートに他のUSBメモリーを差し込んだところそれはきちんと認識されました、ドライバー不要の接続するだけで使えるキャプチャーボードなのでPC側の問題ではないと思うのですが…… キャプチャーボード本体のランプは点灯しています、安い買い物ではないので出来れば買い換えるのは最後の手段にしたいと思っています。 どうすればいいのか分からずお手上げ状態で困っております、どうかお力を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 使用PC/SONY SVF143B1GN OS/Windows10 キャプチャーボード/TreasLin HSV321 USB3.0 MiraBox video Capture 録画ソフト/OBS studio

  • キャプチャーボードを探してます

    キャプチャーボードで、TVをパソコンへ映す物は見つけたのですが PCからPCに映す物が見つかりません・・・。 オンラインで、映像配信等をしようと思ってるのですが ひとつのPCの画像&音声を他のPCに出力出来るキャプボ等はないのでしょうか?  分かる方居ましたら、回答をお願い致します。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、キャプチャボードにはハードウェアエンコードと ソフトウェアエンコードの2種類のボードがあるようですが、 それぞれのメリット・デメリットがありましたら教えて下さい。 今まではハードウェアにしておけば問題ない、と思っていたのですが、 用途によってはソフトウェアの方がいい場合もあると小耳に挟みましたので・・・。 また、ボード購入の目的は、録画(DVDにしないでファイルのまま保存するつもりです) +ゲームの動画配信なのですが、もしおすすめのボードがありましたら教えて下さい。 予算は3万以内(安ければそれに越した事は無いです)でお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • タイムラグのないキャプチャーボードを探してます

    PC上でゲームをプレイしたく、以前USB接続タイプのキャプチャーボードを購入したんですが、タイムラグがひどくてまともにプレイできませんでした。 ダイレクトオーバレイをOFFにすれば、タイムラグがなくなるとのことでしたが、私の購入した物にはその機能は付いていませんでした。 そこで今回はタイムラグのないキャプチャーボードを購入したいんですが、もし動作確認済み、もしくは信用できるキャプチャーボードを知っている方がいたら、紹介してもらいたいんですが・・・。 予算は1万円前後です。 接続はPC接続でも構いませんが、できればUSB接続のほうがいいです。