• ベストアンサー

自分のメルアドから迷惑メールが届くのは何故?

最近、自分のメールアドレスで迷惑メールが届くようになりました。人のアドレスでメールを扱うにはパスワードが必要かと思うのですがそのパスワードがなんらかの理由で洩れているのでしょうか? 自分にだけ来ているのであればいいのですが、知り合いに迷惑メールとして扱われ受信拒否などされたら困りますし、ウィルスの媒介元になったと思ったらぞっとしてしまいます。 原因及び対策など教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、環境としてはOSはウィンドウズ98SEでノートンシステムワーク2003を使っています。バージョンは新しくはありませんが、ノートンアンチウィルスのアップデートは欠かせず行っています。 メールはフリーメールではなくso-netのアドレスで来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.2

No.1 で書かれているようにメール送信にパスワードは関係ありません。 そしてメールソフトで通常表示されている FROM:/TO: はメールデータの 一部でしかないので何を書いても自由なのです。 アドレス流出の原因は様々考えられます。 (1) 本人、又は知人の PC がウィルスに感染してメールソフトのアドレス帖が外部に流れた (2) (パスワードで保護されていない)掲示板、ブログにアドレスを書き込んでアドレス収集プログラムに収集された (3) 懸賞サイト等に偽装された囮ページに自ら書き込んだ (4) インターネットショップ等、企業サイトから流出した (5) アドレスに英字3桁+数字5桁 等、規則性がある場合、全ての組合せに送信して、実在するアドレスを抽出した ほかにアドレスを書いた懸賞葉書とか、不用意に捨てられた年賀状を拾われたとかも考えられますね。 (2) とか (5) に心当たりありませんか? 一旦、生きているアドレスとして認識されたら、送信が止まる事はありません。 so-net は自分の会員ID(アドレス)に別名アドレスを付ける機能はありませんか? あれば、そちらを使うようにすれば宜しいかと。 そして、実在するアドレスを騙る理由ですが、メールサーバが送られてくる メールを正規のメールサーバからの物か見分ける手段として、送信者のサーバに 送信者のアカウントが本当に存在するかどうか問い合わせるという手法があるんです。 (この場合、so-netのメールサーバですね) そして、"そんなユーザいませんよ"って返事が返ってくれば、送信サーバに 対して受取拒否を通知するか、一旦受信して保留しているデータを破棄すると... 只、国内のプロバイダーで上記のようなチェックしてから メールデータを受信するようにしている所は無いと思いますが。

yurariyurari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス流出については (1)については知人にウィルスに感染した人がいた事を考えると可能性は考えられます。 (2)については2chなどの掲示板にはアドレスを書き込む事はしませんでしたが、個人のホームページの掲示板に書き込んだ事が何度かあります。 (3)については楽天系で一度だけやった事があります。 (4)についてはかなり頻繁に利用しているのでここからの可能性が高いかもしれません。 (5)については文字数は多いですが比較的規則的に英数字が並ぶアドレスなので可能性は高いです。しかしそのアドレスの持ち主に同じアドレスを送る事について、アドレスの抽出までして送る手間ってかけるものか疑問です。僕のアドレスが他でも使われていれば別ですが、僕個人にのみが送る対象であればそこまでするもんでしょうか??  懸賞はがきや年賀状の可能性ももちろん大きいです。 とりあえず流出についてはもう仕方が無いのですが、fukurou56さんのアドバイスにあるように別名アドレスについて調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.4

少し補足すると >個人のホームページの掲示板に書き込んだ事が何度かあります。 これはダメです。開く時、パスワード要求される形になっていなければ 収集プログラムに拾われる可能性が高いです。 >アドレスの抽出までして送る手間ってかけるものか疑問です。 so-net のIDってどうなっていましたっけ?(大昔、会員だったんですが) アドレスが存在するかどうか確認する為のダーミーメール送るのも、 実在が確認出来たメルアドのデータベースからスパム送るのも プログラムでやってますから手間要らずですね。 スパムに詳しくないPC初心者なら、自分のアドレスで届けば、必ずメール 開くでしょうし。 (先月、私のNifty にしつこく届いた 日本語spam は中国から 6-8台のPC 使って送ってきてました)

yurariyurari
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 こちらでは面倒な事と思っていても、送っている方では簡単な事なんですね。 やはり個人の掲示板などにはフリーメールを使うべきなのでしょうか? 自分のアドレスの自分宛のメールは確かに不思議に思って開けています。見事に術中にはまったわけですね。 so-netはアドレスの○○○@△△.so-net.ne.jpの『○○○@△△』がIDになります。

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.3

一箇所、ウソ書いてしまいました。 TO: にデタラメ書いたら、メールサーバ内部の配信でコケますな。

回答No.1

●メールを送るのにパスワードは必要ない  メールのパスワードは受信するために必要であって、送信の際は必要ありません。  メールのシステムは手紙とよく似ています。  たとえば、宛先が質問者さんになっている手紙は、質問者さんしか受け取れません。 当たり前ですね。質問者さんの家に配達されるのですから。郵便受けにカギをかけて おけば、さらに厳重です。メールのパスワードは、郵便受けのカギと考えてください。  しかし、他の人でも、差出人を質問者さんの名前で偽って手紙を送ることはできます。 差出人の名前を偽って書いて、ポストに投函するだけです。質問者さんの郵便受けの カギは必要ありません(ただし、これは犯罪です)  メールもこれと同じで、差出人のアドレスは自由に変えることができます。 しかもパスワードも必要ありません。 ●なぜこんなことをするか  私宛にも毎日大量の迷惑メールが届きます。  いろいろな手法で自動的に削除されるように対策を取っていますが、迷惑メールを 送ってくる業者もあの手この手で、メールに目を通してもらおうっと必死なんですね。  そこで、送り先のアドレスを差出人にして、自動削除を免れようとしているんです。 「自分のアドレスを禁止アドレスに指定するのは、気が引けるだろう」 という心理を突いた手法です。  これを逆手にとって、自分からのメールを自動削除にしてしまうのも方法です。 自分から自分宛にメールを送ることは、メーリングリストでもない限りは希でしょう。

yurariyurari
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で理解できました。 盲点をついた単純な方法だったんですね。 いろんなことをやるんですね。 教えて下さった方法で対処を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • メールで、自分のパスワードが載ったメールを受信?

     もれることのないパスワードが、自分の送ったメールに対しての返信で RE:で、パスワードと自分のアドレスが、記載されたメールを、受け取ったの ですが・・・・自分のアドレスとパスワードが、漏れたのでは、と思うと 今後、どういう対策をしたらよいでしょうか。  ノートンのアンチウィルスのソフトは、いれてあるのですが。

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のメルアドからの迷惑メール

    外国からの英語で意味不明の迷惑メールがたくさん届くんですが、なんと、発信者は自分のメールアドレスなんです。???どういうことでしょうか?? ウイルス??

  • 自分のメルアドから迷惑メールが届きました

    Yahooのメールアドレスを持っているのですが、今日迷惑メールが溜まってきたので消そうと何気なく見たところ、自分のメルアドから送信されていました。 同じメルアドは取れないみたいなので、誰かがどうにかして私のメルアドとパスワードの情報を入手したということでしょうか?(パスワードは他人に分かるような簡単なものではありません) メルアドには自分の名前込みだし、エロ系の迷惑メールなんで凹みます。他の人にも私のメルアドから届いているかと思うと激しく鬱です・・・。 yahooのIDはこれを見つけて即消去しました。私はパソコンに詳しくないので、どなたか詳しい方、なぜこのような事が起こったのか教えてください><

  • 迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。

    迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。 最近、英字のみのメール(心当たりは全くナシ)が頻繁に届きます。 迷惑メールとして受信拒否の登録をしようとしても、そのメールの差出人のアドレスが私のアドレスになっています。 自分のアドレスを迷惑メールとして指定すれば拒否できるのかも知れませんが、あまり気が進みません。 こういったメールの受信を拒否できる良い方法はあるでしょうか? なお、アドレスの変更はしないつもりです。 宜しくお願いします。

  • 自分のアドレスから迷惑メール

    うちも迷惑メールが最近になって頻繁に入ってきます 今のところ受信拒否リストに1つずつ加えていっているのですが、なんと自分のアドレスから迷惑メールが来ています。 そんなことってあるんですか? 間違って自分に転送したのかとも思いましたが、どう考えたって自分がPCを開かない時間帯に送信されたものでした これは、ウイルスとかの仕業ですか? これはどこにクレームをつければいいのでしょう? 教えてください

  • 自分のメルアドを語って、迷惑メールがやってくる

    迷惑メールの中に、 自分のアドレスから自分のアドレスへ という形で迷惑メールがやってくるのですが、 これって、どうやってやっているのでしょうか? 何か、撲滅する方法ってあるのでしょうか? その迷惑メールがとてもいかがわしい内容のメールのようで、私のメルアドを使って、他の人にもメールを出されているかと思うととても腹立たしいです。 何か、対抗策とか、対処の方法ってあるのでしょうか?

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが来ます。

    迷惑メールが来るのですが、送信者のアドレスが自分のアドレス(メールの送信者を右クリックし、プロパティで確認しました)になっていました。 スパイウェア等でメールパスワードが流出しているのでしょうか? パスワードを変更しても止まりません。 ウィルスバスター2008でスキャンしcookieが検出され、除去された後も続いています。 困っています、よろしくお願いします。

  • 自分のメルアドの迷惑メール

    最近多いのですが、自分のメルアドで届くメールが迷惑メールです。 gmailからもたっくさん迷惑メールが届きますが、宛先(?)が自分のメルアドのものはびっくりします。 そのまま迷惑メールフォルダに入れてしまいますが、これはどういうしくみなのでしょうか? ウィンドウズ7、アウトルックのメールです。パソコンについては初心者です。 半年くらい前から急に迷惑メールが増えたので、どこからか個人情報が漏れたのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分のメアドから迷惑メールが送られてくる

    件名にあるようなことが、時々あるので困っています。ただそのメールは、いわゆるウィルスメールのような添付ファイルが付いているのではなく、アダルトサイトの案内が書かれた迷惑メールです。これは自分のPCがスパイウェアやウィルスに感染してるからなんでしょうか?オンラインスキャンなどを行っても、何もウィルス等は検知されないのですが...。他の方に迷惑をかけていると嫌なので、この真相をどなたかアドバイスを下されば幸いです。