• 締切済み

田中前外相の今後について

これから、田中前外相は、どのようになっていくと思いますか。もう自民党にいても、ダメなような気がするし、夕刊紙では、菅、小沢、田中が連合を組むみたいな記事があるか、どのようになるとおもいますか? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

真紀子さんもこのままでは、自民党にいてもというより、議員でいてもただのうるさいオバサンで終わってしまします。礼儀知らずで、我がまま放題。最後まで部下を掌握出来ず、勉強不足で本来の外交も出来ず仕舞い。外交機密費に始まった外務省改革も結局出来ず、ただ一人で空回り。 挙句の末に涙を流して、最後に更迭ではどうにもなりません。真紀子さんには大いに反省を求めたいと思います。  どんなにやる気があっても結果が出なければ、一省を預かる大臣としては、失格です。  実力の裏付けのない国民的人気にも問題があります。真紀子さんの為にも、もっと謙虚に自分や政治を見つめる良い機会にしてほしいと思います。  少なくとも、新たな政治の世界に打って出るなどもってのほかだと思います。反省なくして、成長なし。  今はただ、ひたすら自分の10ヶ月を謙虚に振り返り、自分の肥やしとするべきです。その上で、政治の正すべきを これまでと一味違うスタンスで、国民の期待に応えることが肝要だ思います。  捨てがたい、得がたい人物であるだけに、今後の言動に 大いに注目したいと思います。    

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

 今回の騒動は、強気のマッキーにも多くの反省を誘発しました。彼女が今、一番感じているのは、ノガミ某だけが道連れでは、彼にかわいそうなことをした、自分が最も差し違えたかったのは、役人1匹ではなく、政治家1匹、父を陥れた竹下、橋本派閥だったのです。  ムネオちゃんはしぶとく生き残っています。彼女は、正しいことを正しい、と事実を声高に言うだけでは政治は動かない、ムネオや父角栄氏のように実弾(わかりますね)を持って人を牛耳る者だけが、一寸先は闇の政界を渡り歩けるのだ、と感じていると思います。  当然、世論が80%支持をしても、大して力にはなりません。また、ときたま民主党をダシに使ってゆさぶっても、ジュンちゃんも自民党も自分の方はふりむいてくれません。  彼女がここで考えていることは、自民党の一員として、大臣候補(夫を含めて)として再度かえり咲くための戦略です。そのための今回の失敗であったのです。  しかし、野次馬的に言わせてもらえば、そのような権力志向が、彼女を鈍らせている、大人にさせていない、と私は考えます。  加藤紘一が2年前、森政権に反旗を翻しながら、自民党離脱を出来なかった愚を彼女も繰り返そうとしています。  良心的な国民が本当に期待する政治的活動とは、小沢一郎のように、ダメになるかもしれない、しかし、出るときは出る、今後政治家としては野人で終わるかも知れないが、たった一人でもがんばる、役人ごときでなく、ムネオ某と差し違えてやる、くらいの決意であり、行動です。  役人の首はなんぼのものでしょう?国民からすると、会社員の首のすげ替えですから、何の意味も持たない、単なる人事異動です。  彼女が外務省の役人から、どうしても支持をされなかったのは、役人はムネオに動かされてマッキーにさからってる、だから、ムネオを何とかする腕力だったのです。それをはきちがえ、ヒステリックに「私は大臣だ、私の命令に従いなさい」というストレート勝負がイヤだったのです。時にはムネオに電話し、  「確かにNGOの金の使い方は、税金の違法支出に近いものがある、でも、彼らは、若いのだし一生懸命、日本のためにがんばってるじゃないですか、長い目で彼らを育てましょう」とケムにまくなりの交渉をすべきでした。部下は上司の欠陥はよく見えるものです。腐った外務省ではありますが、彼らの上司批判に、マッキーは素直になるべきです。  良い会社の役員は、みなそういう意味で謙虚です。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.2

真紀子さんは、自民党、与党であっての自分であることを認識しているのではないでしょうか。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

旦那さん(田中直紀議員)の立場もあるし、そして小泉内閣の「生みの親」なので 「子」の行く末をとりあえず見守るんじゃないでしょうか。 当面は、旦那さんの尻をたたいて、背中のネジ巻いて、「内助の功」でしょうね。 今後としては、党内で亀井議員の「提言勢力」に混ぜてもらって提言くらいはする でしょうが、民主党や自由党にくっ付いてまでの荒業はしないと感じております。

yr1997
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、野党にいく事はないと思います。 なっとくしました。

関連するQ&A

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 田中外相対外務官僚のバトルについて

    田中外相就任以来、何かとゴタゴタ続きの外務省。矛盾や偏見、不可思議な従来型の慣例等。問題は確かに少なくないと思われる。そんな外務省のあり方に風穴を開けようと挑戦する外相の意欲には大いに賛同します。 ただ、今外相が取っているやり方が良いかと言うと、疑問は残る。現状では、事態の打破はもとより、本来の機能の停滞や諸外国の不信感の増大など、国益を損ねる可能性も否定出来ない。本来成すべきは、我が国の外交のあり方、自立を図ることではないか。孤軍奮闘だけでは前進しない。国民はもちろん、政治家や官僚の中にも理解者を増やしつつ、田中外相自身の自戒も必要でしょうし、国益に叶う人事の刷新も考えるべきかと思いますが皆様いかがお考えでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 自民、民主の大連立が言われてますが。

    自民党と民主党の大連立は、あるのでしょうか?菅さんが生き残り、小沢、鳩山を追放するには、良い事かも知れないとも考えますが?菅さんもいずれ埋没するでしょうし、自民党になれば、鳩山マネーは気にしなくても大丈夫という事は、今のようにテレビ、週刊誌に出て、いかにもフィクサーぶったデカイ態度も出来なくなるし、小沢は遠慮なく検察に差し出せるし、良い事だらけのような気もしますが?

  • 麻生外相の政治的評価

    麻生さんが外相になってから過激な(?)発言が相次いでますが、この人の外相としての政治的評価て現在どんな感じですか? どうも「よく言ってくれた!スッキリした!」てのと「信じがたい言動。稀に見るダメ外相」と評価が2極化してるような気がするんですが。 海外の反応を含め現在の評価を知りたいです。

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党の小沢さんの人物像・・・

    民主党の小沢さんって革新的な人なんですか? 反逆的? あまり政治に詳しくなくて9年間選挙に行ったことない29歳男なんですがアラサーなんで考えを変えようかなと思って… 小沢さんって元自民党? なんで民主に? 小泉 小沢って吉田 田中 佐藤に似てる?のかなと思って… ちょっと変わった(強引)な人の方が日本が変わる気がします… いい意味でも悪い意味でも。 選挙に行かないから分かる部分もあります。 好きな党もないので。 だから今年、民主に任せて駄目ならまた自民で…っていう考え方です。 初選挙は民主かな~

  • 小沢さんの辞任は、今後の政局にどういう影響をもたらしますか?

    無党派層の一人の質問です。 風邪で寝込んでいて、久しぶりにテレビをつけたら、 あらら?小沢さんが辞任してました。 なんか、自民民主の連立の話もあったそうで。 以下のことを質問させてください。 ・今回の辞任は、小沢さん、福田さん、あるいは自民民主両党にとって、 ちょっと前の言葉で言う「想定内」でしたか? ・メディアではいろんな報道が飛び交っていますが、 大連立をもちかけたのは、結局、どちらの政党ですか? ・総選挙になった場合、現時点で結果はどう予測されますか? また一番聞きたいのは、もしかして民主党から自民党に流れる議員が出ますか? ・さいごに皆さん、もしかして小沢さんのこれまでの経歴からして、 こういう政局を予想できましたか? 政治についての突っ込んだ意見は言えないので、 お礼も「なるほど、そうなんですか」くらいしかできませんが、 よろしくお願いします。

  • 菅さん、小沢さんの直接対決の悪い点は何ですか?

    菅さん、小沢さんの直接対決の悪い点は何ですか? 中高で習った程度の知識ですが、 民主主義なのに、候補が統一できなかった事に何か問題は有るのでしょうか? むしろ意見の違う候補者がいくつか居た方が 民主主義っぽいですし、 自民党の総裁選?で4~5人でてましたし。 小沢さんが裏で操る感じより 堂々と勝負する方が私は、なんとなくいいような気がします・・・ 小沢さんがゴタゴタしているからよくないのでしょうか? それとも、両方上?の人だからよくないのでしょうか? 素朴に疑問に思ったので、どなたか回答よろしくお願いします!

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか(2)

    「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。 その早さには正直、驚きです。 未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。 さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。 これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。 民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。 民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。 この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。 前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。 その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。 菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。 大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。 小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。 民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。 次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。 それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか? 誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。 それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。 それは単なる無責任な意見ではありませんか。 それでは本命の小沢総理ではどうか。 民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。 あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。 まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。 小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。 菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。 小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。 つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。 断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。