• ベストアンサー

B.T.O.PCについて

2台目の購入を考えてます。一時自作も考えてましたが、あまり時間も取れないし、知識も乏しいので断念しました。 PCの用途は、仕事(エクセル、ワード、パワーポイント)や最近ADSLが開通したんで動画や音楽をダウンロードしたりしてます。ゲームは今の所してません。 現在のPCは仕事関係では全く不自由を感じませんが、インターネットの方では画像の表示が遅かったり、ADSLのスピードが上がらない等 今一能力不足の感じがし、またWIN98SEのため動作が不安定です。(CPU533、メモリー192、WIN98SE) そこで出来るだけコスト・パフォーマンスの高いPCをと検討してB.T.O.がいいのではと思うようになりました。 CRT、キーボード、マウス、CD-R/RW、LANボード等は今のPCのを流用できますし....。 メーカーはデル、エプソンダイレクト、マウス、フェイス、サイコム、フロンティア神代....等、検討しましたがサイコムがnew partsへの対応も早く最もリーズナブルな様です。 目標は、Radiant G1000DDR(P4 1.8A、DDRSDRAM 512、HDD 80 カスタマイズ)です。 色んなB.T.O.メーカーの批評をしているホームページ等見ての判断ですが、後悔もしたくないので経験者、専門の方からメーカーやスペックに対するアドバイスを頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

>初期不良等、トラブル>ドスパラ 今までは一度も無いです。ちなみに初期不良は期間中何度でも交換可能です。 URL下にサポートがリンクされてますので確認ください。 保険は必要に応じて。ただし、自分で流用するパーツを組み込むのでしたら要らないと思います。 初期不良のみ対応してもらえばどうでしょうか。市販品でも何でも、壊れる時は壊れます。何故か自分で組み立てたPCが不具合起こしても、ここのはナカナカしぶといですね。 もっとも、Windows自体の問題で変になる事はあるでしょうけど、ハード自体のトラブルは使い方次第でしょう。 特にBTOで、一部のハードを不要にした場合、後から組み込むのは自分のパーツですから、ショップが悪いのか自分が悪いのか分かりません。そういう意味でも、割り切って使うとしたら、自分でバラバラにパーツを集めるよりここのBTOの方が圧倒的に安く済みます。 取り敢えずここのBTOでパーツ同士の相性によるトラブルは起こしたことがありませんね。 まず、安心して宜しいかと思いますよ。

taroht
質問者

お礼

自作で見積もりもしましたが、BTOの方が確かに安く済みますね。ドスパラでBTOの見積もりしましたが弊方検討のメーカーより3%くらい安いようです。もう少し情報集め、勉強してから購入しようと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

DOS/Vパラダイスを薦めます。 予算によるでしょうが、プライムマグネートSDX(i845マザー、AC97付)を1.8GHzA、256MB×2(PC133)、80GB(7200)、G550、LAN無しにすると111,615円になります。 結構凄いスペックですね。元々、Geforce2 MX200なので、VGAを変更しなければ102,165円です。 なんで、こんなに安いんだろう。 ここは知人のを含めて3回利用していますが、早くて、速くて、安くて、凄い・・・ですね。 最後の表示した金額に、CREATIVE SB AudigyValue追加しても112,455円で、まさに何でもござれ状態になります。キーボード・マウスは外せませんので着いてきちゃいます。他のは流用としてBTOで不要にしてみました。自分でBTOしてみてください。直ぐに金額出ます。 このような質問があるごとに紹介していますが、結構反応は良いですよ。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/
taroht
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見てみます。初期不良等、トラブルはありませんでしたか?教えていただければ幸いです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 とりあえず下記HPで大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●メーカーはデル、エプソンダイレクト、マウス、フェイス、サイコム、フロンティア神代....等、検討しましたがサイコムがnew partsへの対応も早く最もリーズナブルな様です。 目標は、Radiant G1000DDR(P4 1.8A、DDRSDRAM 512、HDD 80 カスタマイズ)です。 この中ではやはり「DELL」としか言い様が無いですね~、個人的な意見ですけど( ;^^)ヘ..。特にカスタマーサポートは外せないところですし、「DELL」以外ではそんなに良い評判も聞きませんしね(-_-;)。ある程度PCに問題があっても自分で対処でき、価格優先であれば「DELL」意外でも宜しいかと思いますがPCはミズモノですしね;^_^A。 ま~CRT、キーボード、マウス、CD-R/RW、LANボードであれば互換性を気にする必要も無いので今持っていらっしゃるPCからでも転用はできるでしょうからカスタマーサポートに重視を置くか、それとも徹底した低コストで行くかでしょう(~ヘ~;)。仕様用途もそんなに負荷がかかるものでもなさそうだし、ADSLを最大限生かすのであれば「DELL」である必要も無いかも・・・((+_+))。 どっちつかずではありますが一様私は「DELL」を推します。 P.S. 4回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

taroht
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 いままでPCであまり大きなトラブルには遭ってなかったので、どうもサポートを軽視しがちの様でした。 DELLもユーザーによって評価が分かれてる様です、これはPCに限らず何でも人によって価値観が違うように....だとも思いますが。 それと、前回質問のお礼が遅れてました、教えて頂き重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ノート PC に OSをインストール

    安い予算でノートPCを購入しようと思い、考えました。 マウスやフロンティア神代などでは、OS無しで販売してますね。 それにオークションなどで出品してる新中古品を購入し、インストールすれば安くつくような??? まずこれは違法ではないですよね。 デスクトップはインストールした事があるのですが、ノートPCは難しそうです。 あまり詳しくない私のようなものでも、ちゃんとドライバーは入れられるのでしょうか?

  • ADSLのPCの設定について

    私はWin98seを使ってます。 ところで質問なんですが、 ADSLにしてやっぱり常時接続 にしたいと思いました。 ADSLに接続したまま、 マウスを動かさないと、 ハードディスクや、 ディスプレイなどの電源が 落ちる待機状態に入り、マウス を動かしたらすぐに使えるようにしたい のですがやり方 が分からないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NECのディスプレイF14T41B

    こんにちは 現在、NECのVALUESTAR NX VC40H/8を使っています。 そろそろPCの買い替えを・・・と検討中なのですが 予算的に本体のみ購入してディスプレイは現在の物(F14T41B)を使い回し出来たらいいなと思っています。 メーカー製の付属のディスプレイは他社PCに接続出来ない場合があると聞いたのですがこのディスプレイはどうなのでしょうか? また接続可能かどうかの判定をする際にディスプレイのスペック?のどこを見ればいいのか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お使いになってみてどうですか?・(フロンティア神代、サイコム)

    父に急に相談を受けたのですが、 今使っているpcが古く(調子も良くない)なったので、新規に購入したいのだが選んで欲しいと言うのです。またこれを機にインターネットも始めるとのこと、そちらはすでに、ADSLを申込み済みだそうです。 予算的には8~10万程度です。(本体のみ、あとは今の物から流用) ビジネスソフト、ネット、デジカメの編集が主ですから、スペック的にはそれほど必要は無いかと思います。ただし上記の都合で、あまり納期のかかる物はngです。 この予算では大手メーカーpcは買えませんし、ショップpcかBTO(私はこちらが好み)になると思い、過去の質問とか、他にも調べてみました。 dell,epsonが想像通り評判が高いですね、でも少し予算不足です。 そこで、それ以外に探すとフロンティア神代、サイコムがいいかな? と思うのですが、私のまわりには使っている人がいません、そこで実際に お使いの方に使用感をお聞きしたいのです。 また、いやいや、ここがお薦めだ!という意見でも結構です。 遅くても26日までには発注するつもりです。 よろしくお願い致します。

  • Bフレッツの速度

    Win98SEです。有線LAN環境です。 ADSL時代は速度は約2.5Mbpsでした。 このたびマンションタイプ(VDSL端末)の「Bフレッツ光」に切替ました。 速度は3Mbps程度になりました。 Win98SEだとこれくらいが限界でしょうか。 それにしても「光」というイメージからは程遠いです。

  • PC購入

    はじめまして。 PCの購入を考えていますが、どこで購入するのがいいのか(メーカー製orBTOメーカーなど)、どのぐらいのスペックがあれば充分なのか、迷っています。暇なときでかまいませんので、教えていただければ幸です。 使い道としてはDVDビデオ作製(DVテープの編集)、簡単な写真の加工、ビジネス関連、インターネットなどです。今回購入するPCではテレビ録画やテレビ視聴、またゲームなどはする予定はまったくありません。 ある程度のサポートが有るところからの購入が希望で、モニター別で15万前後で考えています。 これまで過去ログからBTOメーカーでもフロンティア神代、マウスコンピューター、デルなどのサポートがまずまずいいと言うことでしたので、色々調べてみましたが、結局、CPUの程度(Pentium4 2.8or3.0、3.2など)、HDDの容量、メモリの容量などどの程度がbetterなのかわからず、質問させていただくことにしました。 現在はMac、G3のノートパソコンを使っています。 パソコン歴は5年程度ですが、自作などはしたことはありません。

  • 新品PCでWIN98SEが使えますか?

    カスタムPCとか、マウスコンピュータとかの3万円くらいのOSなしのものにXPでなく、WIN98SEをインストールできるのでしょうか? カスタムPCの場合、WIN98SEが使えるマザーボードを選べばいいのかと思いますが(そういう問題なのかも分からないんですが…)、何をどう調べればいいのか分かりません。 WIN98SEを使うには、中古PCを購入するしかないのでしょうか?(WIN98SEのインストールCDは手元にあり、今まではOSなしの中古PCに新規にインストールして使っています。) 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • Aopen MX3S-TはSilentTekに完全対応してる?

    Aopen MX3S-TのSilentTekに関する質問です。 下記メーカーサイトでMX3S-Tを調べると、 http://download.aopen.com.tw/Default.aspx Utility SilentTek Utility V3.22.08 11/25/2003 OS Support:Win2000,Win98,Win98SE,WinME,WinNT,WinXP とあるのですが、 およそ11/25/2003以前に製造されたM/BはSilentTekに対応してないのでしょうか?

  • PC切り替え機

    先日つくりがかなり単純なPC切り替え機を購入しました。ですが、 マウスを認識してくれないときがあります。 使用OSはWin98SEとWin2000Proです。 画質はちょっといじったら良くなりました。 しかしマウスを認識しないというのはどういう事でしょうか? つくりが単純とは完全にスイッチだということで、 電子部品などはまったくありません。

  • 安くPCが欲しいのですが、ショップブランドなどについて教えてください。

    何度もいろいろここでお世話になっております。 今までノートだけで事足りていたのですが、今回デスクトップパソコンを購入しようと思っています。というのは多少動画などを扱うようになって今のPCは700MHz(duron)で256Mまでしかメモリがつめないので少しきつく感じてきました。そしてまた、できるだけ安く済ませたいと思っています(モニターはあります)。そこでこのサイトでもいろいろ質問したり情報を集めたりさせていただきました。そこで、フロンティア神代やY2PC,アプライド、マウスコンピュータなどについて知りました。安くて良いなと思っていたのですが、別の質問の中で「***(今あげた中の一つ)は何かあったときに自分で対処できる自信がなければやめた方がいいと思います」と言われました。 私はパソコン使用暦は長いですが、特に機械に詳しいわけでもないので、大丈夫かな、と少し不安に思っています。 そこで、ここのショップは初心者にも親切ですよ、とか、ここはサポートはほとんどないけど価格はその分とても安くてよい、などの情報がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。何か回答するのに足りない点などありましたら書き加えていきます。