• ベストアンサー

新生児の育児について

出産後、病院を退院したての新米ママです。  何点か教えていただきたいことがあります。 1.私の乳首の形が悪いせいか、子供がくわえた際、いわゆる「ドナルドダックの口」のようになりません、指を入れて唇をめくるようにしているのですが、自分で自己流に戻してしまい、うまくおっぱいが吸えないようです。うまくおっぱいを吸わせるようにしてあげたいのですが、いい方法はないのでしょうか。 2.入院中から乳首が傷ついてしまい、授乳については搾乳したものとミルクをそれぞれ哺乳瓶であたえていて、おっぱいは乳首の調子がよい時だけ授乳の前に吸わせたりしていました。  ただ、退院してから環境が変わったせいか子供が抱っこされていないと不安になるみたいでしょっちゅう抱っこをしているので、家に帰ってからは搾乳が間に合わず、ミルクだけの時もできてしまいまいした。  ミルクだけの回は決まった時間帯(夜の授乳の時とか)にした方がいいのでしょうか。 3.授乳した後にも関わらず、子供が指を吸う仕草をします。1回の量は足りているはずなのですが、こうう場合はみなさんどうされているのでしょうか。  また、沐浴の後、この行動をした場合はどうしたらよいのでしょうか、沐浴は授乳の直前直後は控えるようにと病院で言われました。 4.午後の時間帯にまとめて寝ます。よく「3時間おきに授乳」と言いますが、起こそうとしても全く起きないので今は子供のリズムに合わせています。病院にいた時は「ムリにでも起こした方がいい」と言われましたが、そうした方がいいのでしょうか。  初めての育児で質問というよりは「この不安を聞いて欲しい」と言う感じです。  何かアドバイスがありましたら、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ldlab
回答No.3

生後1ヶ月になる男の子のママです。 私も新米ママなので参考になるかどうか微妙ですが、 この1ヶ月で質問者様と同じような体験をしていますので 書き込みさせて頂きました。 1.おっぱいは張っていませんか? おっぱいが張っていると乳首と乳輪が伸びないので、 ドナルドダックの口にできません(うちの子もそうでした。) ちょっと痛いですが、おっぱいをあげる前に、 乳輪のあたりをつまんで良くマッサージをして、 溜まったおっぱいを少し出してからあげると、 赤ちゃんが乳首をうまくしごけるので飲みやすいようです。 私は病院にいる時にものすごく張って、上手く飲ませられませんでしたが、 今は「さし乳」に変わったせいかおっぱいが張らず、 赤ちゃんが飲み始めると受注生産(笑)されるようになりました。 根気良く何度も吸わせていると、赤ちゃんとの呼吸も合ってきますよ! 2.私は完全母乳なので、決まった時間帯がいいのかどうかわかりませんが、 ミルクは腹持ちがいいので夜寝る前にあげて、 ゆっくり休むママが多いようですね。 でも私の読んだ本では、母乳は夜に作られるから できれば赤ちゃんには、夜のおいしい母乳を飲ませて ほしいと書いてありました。 3.うちの子も指しゃぶりをしていたので、気になって 調べたところ、ひよこクラブの育児大百科にこんな ことが書いてありました。 (長くなるので、そのことについて書いた私のブログのURLを下に張りました) 私は、体重の増加と1日のおしっこの回数が普通(10回位)であれば 指しゃぶりをしていても、「かわいいな~」と眺めているだけです。 本格的に泣いたら、またおっぱいをあげます。 沐浴の後は、水分が欲しいだろうから、指しゃぶりを していてもしていなくても、強制的に飲ませます(笑)。 4.これも全くうちの子と同じで、病院でも 「起こして母乳を飲ませたほうがいい」と言われました。 私自身、以前は2時間経つとおっぱいが張って痛かったので、 おっぱいの前にオムツを替えたりして起こしてました。 今は赤ちゃんにもそのペースが伝わったのか、 2、3時間ごとに必ず起きておっぱいを欲しがります。 昼夜逆転の生活になってしまったりするので やはり昼間はできるだけ起こして、声かけ、スキンシップ をするといいみたいですよ。 初めてのことで戸惑うことも多いですが、 お互い頑張りましょうね☆

shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  経験者の方の回答、大変参考になります。  サイトも時間がなく、少しですが拝見させていただきました、お子さん、かわいいですね。  育児大百科・・・うちにありました。  読んでみましたが、指しゃぶりは泣いた時に限って、するんですよね、うちの子供の場合。  とりあえず、母乳か下の方のアドバイスにあった糖水も試したいと思います。

その他の回答 (2)

• ryuu-jyun
回答No.2

#1ですが、補足というか追加というか・・・ 私は、完ミルクの為以下のやり方ですので、母乳の件については回答、アドバイスは出来ませんのでm(__)m 出産おめでとう御座います&退院おめでとう御座います♪ 家事、育児大変ですが「手抜き」をしながら頑張りすぎずに頑張って下さい(*⌒▽⌒*)

• ryuu-jyun
回答No.1

こんにちは、2歳3ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 私の場合ですが、 >ミルクだけの時もできてしまいまいした。  ミルクだけの回は決まった時間帯(夜の授乳の時とか)にした方がいいのでしょうか。 ミルクのみの時は、泣いた時にミルクをやってます。 ミルクをあげた時間を紙に書いておくと、間隔が掴めますよ。 >授乳した後にも関わらず、子供が指を吸う仕草をします。 赤ちゃんも、喉が乾きます。 なので、糖水(白湯に砂糖を少し加える。)を飲ませてあげて下さい。 1ヶ月になると、ベビーフードのお茶が飲めますので。 >沐浴の後、この行動をした場合はどうしたらよいのでしょうか これも、上同様糖水を飲ませてみては? >午後の時間帯にまとめて寝ます。よく「3時間おきに授乳」と言いますが、起こそうとしても全く起きないので今は子供のリズムに合わせています。病院にいた時は「ムリにでも起こした方がいい」と言われましたが、そうした方がいいのでしょうか。 ミルクの場合では、泣くまでやりません。 無理にあげても、絶対に飲まないからです。 本当に、お腹がすけば飲みますから。 これも、最初に書いた通り飲ませた時間を書いておくと、何時間間隔という事が分かりますから。 以上がうちのやり方です。   参考にならないかもしれませんがm(__)m

shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >赤ちゃんも、喉が乾きます。 なので、糖水(白湯に砂糖を少し加える。)を飲ませてあげて下さい。 1ヶ月になると、ベビーフードのお茶が飲めますので。  やはりのどが渇いているんですね。  湯冷ましをのましてみたのですが、全く受け付けませんでした。  糖水も試してみたいと思います。