• ベストアンサー

口内炎や舌炎になる人は癌になりにくいの?

口内炎は免疫力が強い人がなりやすいような気がするのですが 「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 のかどうか知りたいのです というのは私は舌炎になりやすいのでそうだとすると安心できるので よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

僕は数学があまり得意で無いので自信ないのですが・・・。 回答履歴を拝見させていただくとnuubouさんは数学に造詣が深い方の様ですからこの論理の展開が「口内炎になりやすい→免疫力が強い→癌になりにくい」と三段論法になっており、おっしゃっている「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 という命題が必ずしも正の命題となっていないのは良くお分かりかと思いますが・・・。 さて第一の命題の「口内炎になりやすい→免疫力が強い」の部分ですが口内炎の原因が多岐に渡る事、細菌などによる物の場合むしろ免疫力が弱い方が起こりやすい事、などを考慮すると正の命題であるとは言えないと思います。 次に第二の「免疫力が強い→癌になりにくい」の部分については免疫という言葉の意味が一般に細菌などを抗体や貪食細胞などによる二つの系統で排除していく仕組みを示していて障害された遺伝子情報を修復する過程の事をさす言葉では無いと思われる事から正の命題とは言えないのでは?と思います。 最後に「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 の部分ですが一般に慢性的にくり返される刺激や炎症は細胞の癌化を促す可能性があると言われていますのでこれもまた正の命題では無いと思われます。 したがってこの命題は誤りである可能性が高く結論として安心は出来ないという答え方になってしまうのですかいかがでしょうか?

nuubou
質問者

補足

口内炎にもいろいろ原因があるとは思うのですが自己免疫性のものはないのでしょうか? やはり細菌に対する抵抗力がないためになりやすいのですか? そうだとするとむしろ免疫力がないと言うことですね 口内炎で憂鬱な思いをすることが多いのでせめてなにかメリットが有ればと思ったのですが 逆に舌癌などにかかりやすいという可能性が強いのですか? 何か統計的なデータやフリーク情報があれば紹介していただければありがたいのですが よろしくお願いします

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、どうでしょうかねぇ(^ー^)? 口内炎は機械的刺激など発生する原因は分かっているのですが (ベ-チェット病などは原因不明ですが) こんなにメジャ-な病気であるにもかかわらずその発生機序は実は あまり良く分かっていない病気です。 そういう点で 「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」 かどうかは良く分かりません。 もっとも疫学のデ-タがあれば良いのでしょうが、そのような調査をした研究者が いるのかどうか..ちょっと私には分かりかねます。 中途半端な回答ですいません

nuubou
質問者

お礼

統計的な手法で原因を解明するというのは非常に説得力があると思うのですが こういった類のことはあまり調べられていないのは残念です 日本医師会は医者のためになることはしても 患者のためになることはあまり積極的にはしないですからね 本来なら医師会が音頭をとればすぐにできることなのに残念です 回答どうもありがとうございました

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.3

あなたのようにご母堂が20才そこそこのお若い女性からお生まれになった 「いい」人間ならば、癌の心配なんてされるべきではないのでしょうか? 「遅ければ遅いほどいい子供は産めない」そうなので、あなたのご母堂があなたを生まれた時に高齢出産だったかどうかが問題ではないでしょうか? そうしたら、あなたのおっしゃるように仕方のないことですね。残念ですが。

nuubou
質問者

お礼

勿論母親が若くして生まれた場合には遺伝子の傷みが少ないという意味で有利なのですがもともとの遺伝子そのものに悪い因子を持っていたら無傷の遺伝子であっても問題ないとは言えないのです 私は男ですので母親が26で産んでくれたのはありがたく思っています これでも少し遅いのですがぎりぎり許容範囲です それに親戚の様子を見ていると癌にかかる遺伝子を持っていないようなのでこれについても安心しています しかし親戚に盲腸にかかる人や口内炎の人がやや多いような気がしたので気になって質問してみたのです なにか有利な点があれば良かったのですがどうもないようですね

noname#2787
noname#2787
回答No.2

義歯がよく当る部分の舌には口内炎が出来やすい(義歯性口内炎といいます)のですが、その部分には癌が発生しやすいことが明らかになっています。 http://www.quint-j.co.jp/health/symptom/symptom_7.html この内容は既に一般化されています。 (ここまで自信あり) ただし普通のアフタ性口内炎が発ガンを起こすか?については確実な報告を見たことがありません。 しかし多くの領域、多くの組織で炎症が発ガンに不利であることもfutukayoiさんが言われるとおりだと思います。

nuubou
質問者

補足

口内炎の原因に自己免疫はないのですか? 自己免疫がもし免疫が強すぎることを意味していれば自己免疫気味の人は自己免疫性の病気にはなるが感染症や癌にはなりにくいのではないかと自分の都合のいいように解釈してたのですが やはりいいことは何もないのですか? あまくはないですね どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 口内炎・舌炎について

    口内炎と舌炎がひどい29歳です。 中学生のころから口内炎が見られるようになり、 最近はしょっちゅうです。直径で5ミリ以上になります。 そして口内炎・舌炎がおさまるまでに2週間ほどかかり、 やっとおさまってきたと思ったらまた違うところが 口内炎になるといった感じで、年の半分くらいは口内炎 ・舌炎といっても過言でないくらいです。 舌炎のときにはしゃべるのにも支障をきたします。 一人暮らしで栄養が偏っていることも考えられるのですが ビタミンB系をとっていますがあまり変わりありません。 口内炎はどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、どのような病院に行ったらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 口内炎・舌炎について

    ここ3ヶ月くらいなのですが 口内炎と舌炎に悩まされています。 1度できるとなかなか直らず 1度に2~3個出来るときもあります。 やっと直ったと思えば 新しくクレーターができはじめ 結局 ずっと口内炎か舌炎がある状態です。 喋るのも辛いし、食事も難しいです。 ショ○ラBBなど 口内炎にいいとされる薬も飲んでいます(今ではほぼ常用してます)があまり効果がないです。 何か悪い病気なんでしょうか。

  • 口内炎 舌炎について

    今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。  不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし… 家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。 そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので 良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。 それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか? どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

  • 胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」といわれます。 これは「医学的」に考えて正しいのでしょうか。 本当なのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 6歳の息子の舌炎 治療・予防法を教えてください。

    6歳の息子は時々「ベロが痛い~」と言って涙ぐんでいます。 見ると、舌の縁側がザラザラっとしていたり、うっすらプクっと膨らんでいたり(5ミリ位)、舌の先がブツブツしていたり。(こんな表現で解っていただけますでしょうか^_^;) 普段から食事に気をつけ(野菜など多く摂る)、早寝早起きなどさせ、睡眠不足にならないようにしているのですが、どうしてもなっちゃいます。 舌炎になったときは、チョコラBBジュニアを服用させ、口内炎・舌炎用軟膏を塗ったりしています。 他に、こうしたら早く治る、とか、普段からこれを食べていたら予防に効くなどご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、成長するにつれてなりにくくなるものなのでしょうか? 先日、夜中「痛いーー!!」と泣き叫ばれ、大変困った時があり、少々それが親にとってトラウマ的になっております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • おすすめの舌炎の薬は?

    昔から舌炎がひどくて困っています。 1)病院に行ったことはないのですが、いけば効果的な治療ができるのでしょうか?「原因不明」といわれて行くだけ無駄になる気がするのですが・・・。 2)薬局で市販されている薬で舌炎に効くものってあるのでしょうか?よく効くものがあったら教えてください。

  • 口内炎?

    一週間ほど前に、頬にビロビロとした出来物(痛みは少しだけ)が一つあるのに気づきました。 私は、口内炎がたまにできる体質でしたが、ビロビロとしたものが出来たのは初めてです。 ビロビロしているのが気になるのと治りそうにないため心配になってきました。 しかも、今日潰せば治ると思って潰したら、余計にひどくなったような気がします。 これはただの口内炎でしょうか?それとも癌か何かでしょうか?教えてください。

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう