• ベストアンサー

オートシェイプ(矢印)の貼り付け

EXCEL2000を使用しています。 オートシェイプで矢印を描き、それを選択してコピーし、任意のセルを選択して貼り付けすると全く別のところに貼り付けられます。 思いのセルに貼り付けることは可能でしょうか? とりあえず、CTRLキーを押してドラッグするか、都度作成するようにしています。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

オートシェープを選択してコピーするのではなく、オートシェープが張り付いているセルをコピーして、任意のセルを選択し、貼り付ければ思うように張り付くと思います。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルのコピーで線画がついてくるとは思っていませんでした。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

VBAなら、貼り付け時または後に調節可能ですが、もともとシェイプやコントロールは、ワークシート上の位置は、セル位置と関連付けて、貼り付けられるものでないようです。位置は独自(#1のご回答に示唆あり)のルールで貼り付けられるようです。 コントロール等とセルとは「値」ではつながるようにしてある(LinkedCellなど)が。 またセルの幅などに変動して、変動させる書式設定(プロパティ)は、操作にありますが。 VBAでは Sub test02() Dim cCont As Object i = 1 For Each cCont In Worksheets("Sheet1").DrawingObjects cCont.Top = Cells(i, "A").Top i = i + 1 cCont.Left = Cells(i, "B").Left Next cCont End Sub の cCont.Top = Cells(i, "A").Top cCont.Left = Cells(i, "B").Left などのTop,Leftなどの指定です。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAを使うには私のレベルが低いので、今回は#2さんのセルのコピーを使わせてもらいます。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

どのセルが選択されている状態かを意識して コピペすると、上手くいきます。 貼り付け時にも、選択セルを上手く移動してくださいね。 練習あるのみ!

• mu2011
回答No.1

線オブジェクトは先頭セルからの相対位置で記憶しおり、コピーはコピー先のセルから相対位置に貼り付けられるようです。(エクセルの仕様?) 安直ですが、そのオブジェクトが設定されている行をコピーし、行挿入後に挿入行を削除すれば、想定範囲に貼り付け可能ですが如何でしょうか。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 突飛なところに貼り付けられる理由がわかりました。