OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラム、どのように書いていますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209742
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

Cでプログラムを組んでいます。
しかし、いつも変なことに悩まされてしまいます…。

『どの部分を大文字で書いて、どの部分を小文字で書くか』
書き方を統一したくて、自分なりに書き方の規則を考えてみるのですが、
いまいちどのように書くのがきれいなのか、わかりやすいのか…と
また悩んでしまいます(苦笑)

みなさんはどのようにしてプログラムを書いていますか?
定数はすべて大文字、関数は頭文字だけ大文字、など、
どんな規則の上でプログラムを書いているか、
参考にさせていただきたくて質問しました。

ちなみに、今悩んでいるのは、
「定数」「関数」「マクロ定義」「typedefした名前」
の書き方です。

しょうもない質問ですみません…(苦笑)
でも、気になってなかなかプログラムが進まないのです(苦笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 今は割とみんなバラバラなんですね。
 まあ、俺もヒトのことは言えませんが。

 えとですね。C言語には、#define や enum で定義したもののうち、Const 属性を持つ値はすべて大文字にする、という習慣があります。つまり、プログラム内で書き換えのできない値のことです。
 また、昔は変数は基本的に小文字にする、という習慣でしたが、現在は「特に重要な変数は、文章として読めるように単語の先頭を大文字にする」という習慣ができているようです。

 もちろんただの習慣で、C言語の規約ではありませんが。
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

プログラム内で書き換えのできない値は大文字で、という習慣から、
定数はみなさん大文字で書くのですね。

参考にさせていただきます(^-^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 18:00:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

私は個人で定義したものについては大文字を使用していますね。 #defineやtypedef等。 例 #define DEF_ABCD typedef struct{  int a;  int b; }TBL_ABCD, *PTBL_ABCD 関数は単語単位の先頭大文字でしょうか? static void GetAbcdFromEfgh() ...続きを読む
私は個人で定義したものについては大文字を使用していますね。
#defineやtypedef等。


#define DEF_ABCD
typedef struct{
 int a;
 int b;
}TBL_ABCD, *PTBL_ABCD

関数は単語単位の先頭大文字でしょうか?

static void GetAbcdFromEfgh()
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

定数は大文字、関数の頭文字は大文字、というのはけっこう一般的なのですね。
typedefは最近使い始めたので、余計にどう書いていいのか迷ってました。

参考にさせていただきます(^-^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 15:43:18


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  私は基本的に単語の頭を大文字にしています。 例)  int ItemCount  int WHCount //Window Handle Countを略してみた  そして型を表す記号は小文字にしています。 例) char *pszFileName  定数やDEFINEは全て大文字にしています。 例) #define SYSTE ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 私は基本的に単語の頭を大文字にしています。
例)
 int ItemCount
 int WHCount //Window Handle Countを略してみた

 そして型を表す記号は小文字にしています。
例)
char *pszFileName


 定数やDEFINEは全て大文字にしています。
例)
#define SYSTEM_NAME "hogehogekun"


 個人の趣味で開発している分には、自分の分かりやすい命名規約で行っても構わないと思います。

 因みに、企業の場合はその会社によって独自のルールがあり、プログラマーはその企業の決めた規約に沿ってコーディングしていきます。
 こうすれば他のプログラマーがソースをみても分かりやすい、という理由からなのですが、その規約がタコだと逆にぐちゃぐちゃなコードになって観にくい、バグ多発、という事になっちゃったりするんですよね・・・苦笑
 一度だけコーディング規約のせいで、本当は下位クラスのメソッドをoverrideされるべきなのにコーディング規約のせいで違い関数になっちゃってる上位クラスのメソッドを見た事があります(^^;

 ちょっと余談入ってしまいました。
 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

企業のように、誰かが規則を作ってしまってくれていれば
こんなことで悩まなくてもいいのに…と思う日々です(苦笑)

参考にさせていただきます(^-^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 15:44:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ