• ベストアンサー

固定資産税対象?

ヨドとかイナバなどの会社製のスチール物置を購入。二畳ほどの物置を設置しました。これには固定資産税がかかるのでしょうか?コンクリートで基礎がためはせず簡単にブロックを敷いただけのものです。

• Bz2
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>コンクリートで基礎がためはせず簡単にブロックを敷いただけのものです 土地に定着(固定)しない限り固定資産税はかかりません。 ※置いてるだけ状態ですね。 なお、建築基準法は固定しないと違反建築物になります。 ※矛盾だらけの法律ですね。

Bz2
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は固定資産の明細を見たら請求額で不明な点があるので 以前、市の担当者に問いあわせたところ お宅に物置かなにかあるのでは?と言われ 確かにあるむねを述べると、それが課税されたのだ と言う答えで一回は納得したことなのです。 しかしその額がなんと9千円以上もしているし 土台も固定じゃないのに変だな?と思い gooを通じて皆様に質問した次第です。 皆様にご解答いただいたことで確信をもって 再度クレームをつけたら市のほうでしっかりと調べて 結局それは物置ではなく都市計画税の額であると 判明しました。 まぎらわしい記載をした市に対して再度文句をいうと ともに結局私の勘違いということになりました。 お騒がせしすみませんでした。 でも教えていただいたことで助かりました。 重ねて厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

かかる可能性もあるし、かからない可能性もあります。 判断は市町村の固定資産税課にてされますが、基本的には土地に定着させているとみなされると課税対象です。 ちなみに物置の形状にもよりますけど、台風などの時に倒れないようにしっかりとしていることが必要なのでアンカー工事をしていないと事故の元になることがあります。 そして、それをすると土地に定着しているとみなされることにもなります。。。 まあかかってもたいした金額ではありませんけど。

Bz2
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は固定資産の明細を見たら請求額で不明な点があるので 以前、市の担当者に問いあわせたところ お宅に物置かなにかあるのでは?と言われ 確かにあるむねを述べると、それが課税されたのだ と言う答えで一回は納得したことなのです。 しかしその額がなんと9千円以上もしているし 土台も固定じゃないのに変だな?と思い gooを通じて皆様に質問した次第です。 皆様にご解答いただいたことで確信をもって 再度クレームをつけたら市のほうでしっかりと調べて 結局それは物置ではなく都市計画税の額であると 判明しました。 まぎらわしい記載をした市に対して再度文句をいうと ともに結局私の勘違いということになりました。 お騒がせしすみませんでした。 でも教えていただいたことで助かりました。 重ねて厚く御礼申し上げます。

• a375
回答No.1

なりません。大丈夫です。

参考URL:
http://user.cnet.ne.jp/s/sonoda/yume-house/A2.html
Bz2
質問者

お礼