• ベストアンサー

弟ができちゃった婚を・・

ayacoayacoayacoの回答

回答No.2

弟さんのことで複雑な気持ちになられているようですが、 第三者は、「おろす」なんて言葉を絶対言うべきじゃないと思います。 彼女が働かないのは、初めての妊娠で、初期だから(?)大事をとっての ことでしょうか。もしかしたら、体が弱くて妊娠の負担が大きいタイプ かもしれませんよ。 ikkoaさんは女性ですか? もしそうだったら、同じ女性のこととして 考えてみてあげてはどうでしょう。 わたしが彼女の立場だったら、今のikkoaさんはとても怖いです。 敵視されているのがわかるので、頼れないし、相談もできないし、 だから携帯にも出たくなくなるでしょうね。 それにしても、弟さんの友達の家に住んで子供を育てる、という案は かなり不思議ですね。これから親になる弟さんが、人を頼る発想では いけません。それは甘えです。 相手の女性も弟さんもまだ実家住まいなんですよね? わたしもやっぱり、新居の費用ができるまで、どちらかの実家に 住まわせるのが適切だと思うんですが・・・。 (どちらも単に狭くて同居できないのでしょうか?) お互いしばらく実家で暮らして、弟さんが数ヶ月貯金すれば、 安い家を借りて、出産するのは十分可能だと思います。 出産費用は、自治体からの出産祝い金30万ほどで、結果的にトントン くらいと聞きますし。 弟さんが会社に借金することも可能かもしれません。 早い時期に、ご両親同士で話し合われたほうがいいと思います。 携帯ではなくて、自宅同士の連絡先を交換してはいかがですか?  

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 おろす・・とゆう言葉では伝えていません。きちんと二人の力で育てていけるのか、3人で食べていけるのか、他人の家で育てるとゆうことがどうゆうことか等で説得しただけです。弟の話では、条件の合う仕事がないから・・働かないそうです。2箇所面接で通っても、気に入らない人がいるから・・と辞めたそうで。体が弱いとゆうこともないようです。今だにタバコを吸い、お酒の量は減ったが飲んでいるようですし。家族で出かけたりすることも多いようですから大丈夫だと思います。同じ女性だから、腹立たしいんです。私だったら働いて少しでも助けます。家族と旅行に行ったりできるんだったら働けるはず。 説教くさく言われるのがいやで避けてるんでしょうね。わかってはいるんですが、子供のことを考えて・・のことですので。二人だけのことなら何も口出ししないです。本人の前ではきつく言ったりしてないんですけど・・怖いんでしょうか・・。 弟は今、今度世話になるとゆうお友達の家に住んでいます。居候です。実家のほうは、狭いし父との不仲で飛び出していったっきりなので、本人もいやがってる状態。 彼女の家は部屋はあるそうですが、両親が『二人の力でやりなさい』と同居を拒否してるそうです。 自宅の電話番号を聞こうと思っても、連絡が取れない状態が続いており、困ってます。弟は朝から夜中まで仕事なので彼女が頼りなんですが・・。 私が悩んでもことは解決しないとわかってるんですが、本人達がままごと感覚なのでどうしようもないです。 長々と申し訳ありません。 また何かあればアドバイスお願い致します。 ありがとうございました。