• ベストアンサー

塗装業として工務店さんなどの外注になるには??

塗装業として一人でやる事になりました。ただ、仕事が無く、営業して回っていますが、工務店の下請けをお願いしたいのですが手順が分かりません。営業方法など詳しく教えてくださいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooya
回答No.1

この不景気は今までにない状況ですから 、今までの下請け業者も仕事が無い所へ 、新たな人に仕事を回すことは 工務店側からしても難しいでしょうね。 工務店などの建築関係は古くからの取引関係が多数有りますから、そこに入り込むのは現状では至難の技です。 しかし、だからと言って営業をしなければ仕事は取れないことも事実です。 営業は続けて行くべきでしょうね。 必ず、相手がその熱心さを認めて「では一度仕事を回して見るか」となるかも知れません。 または相手の方(社長や担当者)と特にに気が合って、順調に・・と言うこともあるでしょう。気が合うというのは、話して行くうちに、故郷が一緒だとか、学校が一緒とか、趣味が同じとかなどちょっとした話題から、親近感が出て、「何とかしてやろうか」となる場合もあります。 営業相手の事を事前に調査することも必要です。 根気強く、粘り強く続けるしかないと思います。 特別な手順は無いと思いますよ。 このことは、この景気状況とは別に新規事業者が全て 辿る道ではないでしょうか。 大手の場合は登録力業者となる必要があります。 内部基準があったり、下請け業者の組織に加入する など、長期のアプロ-チが必要です。 前述はあくまで、小、中規模の工務店のことです。 仮に仕事をもらっても、急ぎの仕事だったり、厳しい見積価格だったりすると思いますが、それを誠実に手抜かりなく果たせば信頼が出来ます。 新規の業者はその繰り返しで、仕事を増やすことになると思います。 注意点は手形決済です。この様な時代ですからもし、手形支払いの場合は「何とか現金取引」(翌月振込みなどのこと)でお願いするか、請け負うかどうか慎重に判断する必要があります。請け負う前に必ず確認して下さい。 塗装業とのことですが、大きな仕事は自力では難しいですが、直接元受で取れる「住宅関係」の仕事も多くあると思いますよ。 そちらのPR、営業も並行して、続ける必要があると思います。 答えになってるでしょうか? 以上、参考までに。