• ベストアンサー

NHKの宣伝活動は許される?

NHKは最近、BSデジタル放送の宣伝をしまくってますが(ついでに自局の番組の宣伝もしてます)、 これは許される行為なのでしょうか? 公共放送なのになぜ宣伝が許されているのでしょうか? だいたいBSなんかはただチョコっと画質がいいとか言うだけで、他は何もないじゃないですか? また、あなたはそのようなNHKの行為を許せますか? 説得力のあるご解答を期待してます。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

本来、まずいでしょうね。 BSについての評価は別の問題になりますから省略しますが 視聴者からお金を取って、その視聴者のお金で運用している放送で 他の(別料金の)放送番組をPRしているわけですから、 良いはずがありません。 BSのPRはBSの予算でやるべきです。 (わかりにくい方は、視聴者をスポンサーと置き換えて読んで下さい) では、なぜこれをやっているかというと、 法律で禁止されていないからだけです。 NHK自身は、特殊法人です。 で、特殊法人は放っておくとどんどん肥大化します よい例が日本道路公団ですが。 で、初めはラジオ2波だけだったのが、今はTV5波、ラジオ3波 まで、大きくなりました。 で、更に大きくなるためには、今拡大したばかりの BSハイビジョンを成功させないといけないわけです。 (BS-1,BS-2はそれなりに普及している) このためのPRです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も受信料を払う身として全く感心できません。 その収入がどこにどのような形で使われるのかしっかりアピールしてほしいと感じてます。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

>公共放送なのになぜ宣伝が許されているのでしょうか? 公共機関が宣伝をしてはいけないと言う規則がないから ではないでしょうか? NHKも単なる財団法人ですし、財団法人の宣伝活動は 禁止されていないでしょ? 私も仕事柄、とある財団法人の広告の仕事も請け負って おりますが。 許せますか? と聞かれれば、許せます。 って言うか、NHKの宣伝活動が禁止されると、ウチの仕事 無くなって困るんだよね~(笑)

• coolguys
回答No.1

BSデジタルって画質がいいほかにも双方向のありとりも出来ますよね。 逆に、NHKが自局の番組の宣伝をして 何が悪いんですか?