OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NHKの宣伝活動は許される?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209700
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

NHKは最近、BSデジタル放送の宣伝をしまくってますが(ついでに自局の番組の宣伝もしてます)、
これは許される行為なのでしょうか?
公共放送なのになぜ宣伝が許されているのでしょうか?
だいたいBSなんかはただチョコっと画質がいいとか言うだけで、他は何もないじゃないですか?
また、あなたはそのようなNHKの行為を許せますか?
説得力のあるご解答を期待してます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

本来、まずいでしょうね。

BSについての評価は別の問題になりますから省略しますが
視聴者からお金を取って、その視聴者のお金で運用している放送で
他の(別料金の)放送番組をPRしているわけですから、
良いはずがありません。
BSのPRはBSの予算でやるべきです。
(わかりにくい方は、視聴者をスポンサーと置き換えて読んで下さい)

では、なぜこれをやっているかというと、
法律で禁止されていないからだけです。

NHK自身は、特殊法人です。
で、特殊法人は放っておくとどんどん肥大化します
よい例が日本道路公団ですが。
で、初めはラジオ2波だけだったのが、今はTV5波、ラジオ3波
まで、大きくなりました。
で、更に大きくなるためには、今拡大したばかりの
BSハイビジョンを成功させないといけないわけです。
(BS-1,BS-2はそれなりに普及している)
このためのPRです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私も受信料を払う身として全く感心できません。
その収入がどこにどのような形で使われるのかしっかりアピールしてほしいと感じてます。
投稿日時 - 2002-02-04 11:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

BSデジタルって画質がいいほかにも双方向のありとりも出来ますよね。 逆に、NHKが自局の番組の宣伝をして 何が悪いんですか?
BSデジタルって画質がいいほかにも双方向のありとりも出来ますよね。

逆に、NHKが自局の番組の宣伝をして
何が悪いんですか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>公共放送なのになぜ宣伝が許されているのでしょうか?
公共機関が宣伝をしてはいけないと言う規則がないから
ではないでしょうか?
NHKも単なる財団法人ですし、財団法人の宣伝活動は
禁止されていないでしょ?
私も仕事柄、とある財団法人の広告の仕事も請け負って
おりますが。
許せますか? と聞かれれば、許せます。
って言うか、NHKの宣伝活動が禁止されると、ウチの仕事
無くなって困るんだよね~(笑)