• 締切済み

ローコストメーカーで建てた方いらしたら教えてください。

現在築9年の住宅に住んでおりますが、小学校スーパーなど、もっと便利なところに住み替えしたいと考えております。今の住宅は不動産に鑑定してもらっておりますが、ローン残高分くらいで売却できるとのことです。 一流住宅メーカー1社だけ見学に行きましたが、値段に驚いています。現在は地元の大工さんに建てていただいた住宅に住んでおります。 ローコストメーカーでしたら、金額もお手ごろなのですぐにでも建てられるのですが、いかがでしょうか? ネットの書き込みなど見ると、ローコストメーカーは良くないようなことばかり書かれていますが? 知り合いで建てた方などいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです 宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

ローコスト住宅は手抜き工事が多いと聞いています。まあ、建築業者にもよるのでしょうが、業者との付き合いで「コレは信頼出来る」「これは怪しい!」と自分で判断するしかないと思います。信頼出来る業者の見つけ方・探し方・付き合い方については、下記のサイトが詳しく解説しています。

参考URL:
http://www.gukman.com/
回答No.3

質問者さんの不安・心配がよく分かります。ローコストメーカーで建てたわけでも知り合いがいるわけもでもないのですが、自身の新築にあたり、HMや工務店を回って感じたことです。 企業の2極化が進む中で、小さな工務店は、 (1)大手の下請けをする (2)タマホームやアイフルホームなどのフランチャイズになる (3)アキュラネットや木造合理化協会などから経営ノウハウを学ぶ(結果、安い商品ラインナップをもつようになると思います)、 などして生き延びてきたのではないかと思います。 このような小さなビルダーは、経営が見えにくく、施工やアフターにも不安がある、そういうことではないですか?((1)、(2)については、規格がありますが、特に(3)はいろいろです。) しかし、(3)の場合でも、地元に基盤を置き、がんばっている優良ビルダーは結構あると思います。あるローコストビルダーは、大手に対抗するためにはローコストを掲げるしかないと言っていましたが、その会社は、年間建築棟数も150を超え、手形を切らない優良企業でした。費用削減のために粗品を出さない、広告を打たない、パンフレットは手作りでしたが、希望に対して融通が利き、小回りのきく会社でした。元が板金屋や工務店だったりするので、技術のノウハウがありますし、意外ときっちりしています。 ただ、#1の方の参考URLにあるようなことがあるのも本当だと思います。会社選びが大切です。うまくいけば、大手だと標準的なものしかできないところが、ローコストメーカーで、こだわりの家ができると思います。#2の方のおっしゃるとおりだと思います。 家作りは人それぞれで、大手で建てたい人、建築家がいい人、自分で家作りに関わりたい人など、これがナンバーワン!というものはありません。安くても、高くても、自分が欲しい家が1番です。大手も含め、たくさんの会社や建築家を検討すると、「自分の欲しい」が見えてくると思います。よい家作りができるとよいですね~(^O^)/

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■住宅建築はパソコン購入ととてもよく似ています。 ■家をローコストで建てるならば、知識を得ることです。ローコスト住宅はBTOパソコンです。無駄を省き必要な部分にお金をかけます。でも何が必要なのか、部品の機能と価格の妥当性は、など知っていないと、やたらにオプションが多くなり、結局メーカー品と価格は変わりません。 ■私はローコスト住宅で床面積65坪・8LD+DK・2つの納戸、離れのロッジ風倉庫付の住宅をオプションや外構含めて2500万円で建てました。次世代省エネ住宅です。夫婦と子供2人の4人だけで住む家ですが、予算内におさまったので思いきりデカイ家を建てました。ローコスト住宅の特徴を考えて間取りも全て考え、建築中は細部にわたってチェックしました。筋交いや断熱材など全て自分で確かめ、手抜きはありません。 ■強度や仕様、施工の丁寧さは全く問題ありません。外見がローコスト住宅であることはしかたありませんが、機能性は高いメーカー住宅に引けをとりません。ローコスト住宅だから実現できた広い住空間です。それぞれの個室があり、今でも使わない部屋が3つあります。 ■屋根裏や床下もメンテナンスのために出入りの自由度を確保しました。余計な装飾はなくしましたが、存在館のある立派な豪邸です。5年が経ちましたが、不具合はありません。また、ローコスト住宅なだけに、メンテナンスも単純で標準的な費用で収まります。自分でやっても値段が安かったので惜しげがありません。家の価格が少なかった分、ローンも早々に少なくなり、心理的にも負担がありません。 ■ローコスト住宅のポイントは任せっぱなしにしないことです。手抜きをする、しない、ではなくて、自分はこのように建てる、と主張していかないとただのローコスト、ロー機能住宅になるだけです。 ■でも、大手メーカーではこの半分の大きさの家でも見積もりの値段は1000万円高いものでした。おそらく、そのほとんどは宣伝費用や開発費用、人件費なのでしょう。そんなバカバカしい家を建てなくてほんとうによかったと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトを参照してください。ちょっと過激なことを書いているかもしれませんが、あながち間違っているともいえない情報です。

参考URL:
http://www.eikoh-home.com/page-3.html

関連するQ&A

  • ローコスト住宅について

    自分が持つ家は2階建ての一戸建てです。築40年以上経過しているので、更地にして新たに家を建てようと思っています。そこで、ローコスト住宅の注文住宅を検討しています。ローコスト住宅は、素材はベーシック、無駄な機能を省くベーシックな住宅だと聞いております。40~50坪で5LDKのローコスト住宅を検討しているのですが、どれくらいの予算で建てられるものなのでしょうか?

  • ローコスト住宅を建てた方教えてください。

    現在家の建て替えを検討しております。 その中で敷地の擁壁をやりかえる予定をしていますので、家についてはローコスト住宅で作ろうと考えています。 そこで実際にハウスメーカーや建築家などでローコスト住宅を建築し住んでいる方!建築中の方!良かったと思うこと、失敗したと思うこと、注意をしたほうが良いことなどなんでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか。 また、参考にさせていただきたいと思っていますので、ご自身が建築を依頼した先のURLなども教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ローコスト住宅って・・・

    住宅メーカーの大きな分け方として、 低価格メーカーを「ローコスト系」という分け方をしますが、 いつからそんな呼び方が出来たのでしょうか? ここ最近は特に価格の安いメーカーが出てきてますが、 元祖みたいなのはあるのでしょうか?

  • ローコスト住宅メーカーについて

    何度か質問にも出てきていますが、現在アイフルホームをはじめとする所謂ローコスト住宅メーカーでの建築を検討中です。アイフルホームは賛否両論があるようですね。安物の家といわれるともききましたが、最近は以前よりもずっとよくなっているともききます。あと、オプションのものを取り入れるとずっと高くなり結局ローコストでなくなるとよく言われていますが、実際そういうものですか?先日施工例の写真をみせてもらって、結構オリジナル性のある家も建てているというのが感想ですが、やっぱりかなり高いのかなあ?アイフルホーム等に関する最新の情報を教えてください。実際にアイフルホームでかなりのオプションで建てられた方のご意見とかも伺えたらとも思います。

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • 新築建売ローコスト住宅は欠陥住宅の可能性があります

    不動産投資を家族と考えているものです。 2500万くらいの新築建売があるので投資としてとても良いと思い家族と話し合ったところ ローコスト住宅は欠陥住宅の可能性があるから怖い 3000から3500万くらいのローコスト住宅でない物を買ったほうがいいと言われたのですが マイホームならいいですが不動産投資はビジネスなのでローコスト住宅を買わないと 値段が高すぎて失敗しないでしょうか? 確かに欠陥住宅のリスクがあるので一級建築士に10万くらい払って見てもらえばこの問題は ほぼ確実にクリアーできませんか? 私はやはりビジネスである以上ローコスト住宅を買わざる負えないと考えています。 確かにメンテナンス費が多くかかるなど不評を聞きますが、 一級建築士に確認してもらって欠陥もないしパーツもそれほど悪くない物を使っているし 何より安いから総合的に悪くない買い物とお墨付きをもらえばカビたり、危険で住めなかったり、 寒かったりすることはほぼ間違えなく防げると思うのですが、 一級建築士でもわからない物でしょうか? ただ普通は新築や築浅で一級建築士を雇う人はいないので 売り主はめんどくさがって売らないと言われるかもしれませんがww 不動産会社も嫌がるかもしれないですね。 一級建築士は8割のことはわかると聞きますが、 それでもローコスト住宅は危険でしょうか? 見てもらう際はかえることができない基礎には必ず潜って見てもらったほうがいいのですよね。 屋根は最悪作り直せばいいですが他にも必ず見てもらったほうがいいところはありますか? 断熱性と気密性でしょうか?カビが生えると言うのをよく聞くのですがこれは何を見てもらえばいいのでしょうか?

  • ローコスト住宅、大工さんのモチベーション

    知人に聞いた話です。 『ローコスト住宅を建てる大工さんは、モチベーションが上がらない。  “さっさと終わらせて次の家に行こう” 』 少なからず、このような気持ちがあると言っていました。 どうでしょうか。一理ありますか? 建築にお詳しい方、教えてください。

  • 大阪でローコスト住宅を建てたい

    現在、家の建て替えを検討しています。 住宅展示場で3~4社へ話を聞いたのですが、 ハウスメーカーのローコスト住宅は 狭小3階建ての取り扱いが少なく、 取り扱いをしていたとしても、 とてもローコストとは言えない金額になります。 建坪約12坪の3階建てで(予算に合えば4階建て) しかも1階部分が部屋などを作らず スケルトン状態にしたいのですが・・・ スケルトンとなるとやっぱり、鉄骨造りになりますか? 鉄骨で安いハウスメーカーはご存じないでしょうか?

  • ローコストでデザイナーズ住宅を建てる方法

    家を建て替える際に、デザイナー住宅にしたいと考えております。 その際コストを抑えてデザイナー住宅を建築する際、どのような建築会社に 依頼するのが良いでしょうか。 大手のローコストの注文住宅メーカーにするか、設計事務所などに依頼すれば よいでしょうか。 また、具体的にローコストでデザイナー住宅が建てれる会社があれば 教えてください。

  • サイディングとリシン吹付けではどちらがローコストなのでしょうか?

    現在工務店にて新築住宅を設計中です。 ローコスト住宅を目指しているのですが、雑誌等で調べるとリシン吹付けが一番ローコストとなっている様なのですが、工務店ではサイディングのほうが安くなると言われました。一般的に、リシン吹付けと一般的なサイディングではどちらがローコストなのでしょうか。