• 締切済み

ウーロン茶は飲んでもいいのですか?

妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。 緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は 大丈夫なんですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.4

カフェインの催奇性はなにかと問題視されている様ですが、最近はそれ程気にすることも無いようだと聞きますよ。 私の妻も妊娠中ですが、いまだにお茶の教室に通っていますし、がぶ飲みしない限り(1日1杯くらい)は問題ないようですよ。(某大学病院の産科の先生談)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.3

ウーロン茶もカフェインがあるというのは事実でしょう。 ルイボスティーがそんなに簡単に手に入るとも限らないですし、 普通の麦茶でも十分冷たいお茶としておいしいので、 そのあたりを考えてもいいでしょう。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 そこまで厳密にならなくてもよいような気がしますが.... 中国の妊婦さんは飲んでると思いますし。 わたしは なんとなく、コーヒーはほとんど飲みませんでしたが お茶は飲んでました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ウーロン茶も紅茶も緑茶も同じ「お茶の樹」の葉が原料なので、成分の中にカフェインは含まれています。(コーヒーなどの半分程度) http://www.juniornetwork.net/suntory/sita5.htm 私が愛飲しているのは、「ルイボスティー」です。 ノンカフェインですので、安心して飲めますよ。 スーパーなどでも簡単に手に入りますが、良いものは割と値段が高いです。(お茶でもそうですが)

参考URL:
http://www.geolshop.com/catalog/tea-detail.html

関連するQ&A

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • ウーロン茶・紅茶は大丈夫?

    お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • ウーロン茶の飲みすぎは体に悪い?

    ウーロン茶の飲みすぎは体に悪いとききましが、本当でしょうか?コーヒーと同じくカフェインが含まれているのでちょっと気になりました。

  • 紅茶・緑茶・ウーロン茶

    教えてください。 紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じ葉っぱでつくられますよね。 どれもカフェインがはいっているのはわかりますが、 たとえば緑茶でうがいをすると殺菌されるとか、ウーロン茶を食後にのむとカロリー吸収がおさえられるなどありますよね。 であれば、紅茶でも同じ効果があるのか?など、ふと疑問に思いました。雑学な部分かと思いますが、 ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • 妊娠希望。飲み物について(カフェインの量)

    妊娠希望です。 カフェイン系の飲物(コーヒー、緑茶など)を妊婦は控えた方が良いと聞き、妊娠率をアップするために準備段階から控えようかな。。と考えている状況です。(*栄養バランスが大事なのは勿論ですが) 幸い、普段からコーヒーを飲まないのでそれほど辛くないのですが、お茶について(特に中国茶など)気になっています。 これから暑くなり、お茶を飲むことが増えそうです。 麦茶はカフェインレスで安心と聞いています。 ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶などは、カフェインが多いんでしょうか? また、ルイボスティーはカフェインがほとんど無い、と聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょか? よろしくお願いします。

  • ウーロン茶と緑茶

    ウーロン茶と緑茶ってどっちが体にいいですか? 緑茶にはカロリーがあると聞いたことがありますが、 カテキンは体によさそうだし。。 美容や健康に取り上げられるのはウーロン茶が多いイメージがあります。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • カフェインの少ないものは?

    トイレにあまり行けない状態の時に昼食をとります。 緑茶や食後のコーヒーは控えようと思っていますが、 まったく水分を取らないのもきついです。 そこでできるだけカフェインの少ない飲み物を 教えて下さい。 ウーロン茶なら少しはましでしょうか?

専門家に質問してみよう