• ベストアンサー

Brezzaが不調なんです。どなたかわかりますか

初めまして。 知り合いがTOSHIBA Brezzaユーザーですが不調にて困っております。 ユーザーサポートも連絡したのですが、込み合って反応がありません。 つきましてはアドバイスいただけませんか。 機種  BREZZA PV1009JA  Windows95  32M 症状  電源を入れても起動しない、  Ctrl+Alt+Delをおすと次のメッセージが出る   Non-system disk or disk error   Replace and press any key when ready はやく正常に戻してあげたいのですが すみませんが相談に乗っていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

ハードディスクに異常が起きたと思われます。 順調にいった場合は以下のような手順になると思います。 1) Win95の起動ディスク(FD)で立ち上げる。 2) dir c: とかしてハードディスクの中身が参照できるか確認する。 3) もし、認識するようでバックアップの手段があるなら必要なデータをバックアップする。 4) 2)で大丈夫そうな場合fdisk /mbr 等と入力してブートレコードを直す 5) 再起動してみる 2) でハードディスクの内容が見れない場合は、リカバリーCDから復旧する必要があります。 上記でも駄目な場合は最悪HDDを交換しなくてはならないかもしれません。

yuzuman28
質問者

お礼

早速かつ丁寧な返答ありがとうございました。 早速試してみることにします。 hikitaさんの回答ともう一方の回答とこのシステムに 感謝しております。 ありがとうございました。                   山 本

その他の回答 (1)

• marhiro
回答No.2

1.フロッピーがささったまま。 2.ハードディスクが認識されていない。 2の場合だけ書きます。 Brezza の電源を入れた最初の最初、画面にBIOSへ入るためのコマンドが出ると思います。 F2 とか Alt + Ctrl + Esc とか。 それでBIOSに入ってみて、いろいろ見てると Primary Hard Disk : None とかいう感じのところがあると思います。 そこで None を AUTO などに変えると良いかと。 詳しくは Brezza のマニュアルを.... そんなレベルであればいいですね。頑張ってください。