OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けCD-RWドライブにウイルスは感染するのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209683
  • 閲覧数882
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

こんにちわ。
僕はパソコンを使い始めて3ヶ月ちょっとの者ですが
最近、ふと疑問に思ったことがすごく気になり始めました。

この前、ウイルスバスターを買ってきて、
インストールしましたが、ウイルスチェックを行うと、
外付けのCD-RWドライブまでチェックしてくれています。

僕は普段から、USB接続でつないだままで、
さらにCD(CD-R用)のはドライブの中に入れっぱなしです。
その状態で、果たして通常、外付けのCD-Rドライブの中にあるCDにまで
感染するウイルスは存在するのでしょうか?
どなたか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルスの侵入経路はインターネット(メール)からだけではありません。
FD・CD・MO 等のメディアからウィルスのプログラムが侵入したら、
やはり感染してしまいます。

特に他人から受け取ったファイル(プログラム)を利用する際は、
メールの添付ファイルをチェックしてから開くのと同じように
ウィルススキャンしてからの方が安全です。

究極のウィルス感染防止策を考える
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/virusu2.htm

インターネットの利用上の注意事項
  ↓「電子メール以外から感染」参照.
http://www.miyako-net.ne.jp/it-attention4.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ウィルスがコンピュータのファイルという形で存在する以上、
当然CD-RWにも存在し得ます。

直接CD-R/RWに自らを焼きこむようなウィルスは確かにないかもしれませんが、
ウィルスの存在するファイルを気づかずCD-R/RWに焼きこむことは
あるかもしれません。
たとえばシステムのバックアップをCD-R/RWに作成した場合とか、
Word/Excelのファイルを保存したらそこにマクロウィルスが潜んでいたとか。

そのCDにウィルスが絶対に存在しないという自信があるのなら、
CD-Rドライブをチェック対象から外すか、
CD自体をいったん外に出すかすりゃいいだけのことでしょう。