• ベストアンサー

親の残した家具の処分

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

私のところには祖母の使っていた鏡台が置いてあります(形見わけとして)それ以外の家具は、全て処分しました。処分方法は『全て細かく砕いて燃えるゴミへ』 家具は普通にリサイクル業者に引き渡す分には現在だとかなりだぶついていて、都心部だと引き取りにかえって支出が生まれるのが現状です。 また掲示板も無料掲示板だとリアクションに限りがあります。期限を設定されてそれまでに連絡があれば引渡し、それまで待っても反応がなければ処分した方が良いと思います。(オークションだと送料の関係で中古の一般家具はほとんど動きません。) 私の場合、DIYも趣味なので使えそうな材料は部材として残しましたが家具が頑丈で部材を取れそうなものであれば、その方面の趣味の人に声をかけられるのもいいかもしれません。

ogx
質問者

お礼

 すべてゴミ!!  すごいですね。  shu_s さんのエネルギーもすごいですね。  私などは、年代が上のせいか、「もったいない」が先立つのですが、……。  親のところは都心部からは遠いので、引き取ってもらえそうに思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 中古家具の引き取り業者を教えて

    横浜市内の住宅に15~30年前の家具(ソファー、洋服タンス、和タンス、机、いす、本棚等で)が10点位あります。買い取りか引き取ってくれる業者を教えてください。

  • 離婚時の婚礼家具について

    只今別居中で、離婚の手続きを進めている男です。 細かいことなのですが、いま自宅に、彼女が嫁入りの時に持ってきた婚礼家具、「和たんす」「洋たんす」など、数本あります。 彼女には、家の中に残っている自分の分の荷物を整理するようにお願いしており、時間をみて引き取りにくるとのこと。  私としては、婚礼家具も処分すれば費用もかかると思いますので、彼女に持ち出して欲しいと思っていますが、処分するのは、私でしょうか? 彼女でしょうか? それとも話し合いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大型家具の買取について

    綺麗なままの大型家具。洋服ダンスと和だんす。セットになっています。 民芸調。 これを何とかして処分したいのですが、まだ綺麗で、気に入って買ったものなので出来ればどなたかに使っていただきたいとおもっています。 大型家具を買い取ってもらった方、買取にはならずに(値がつかず)処分された方いらっしゃいましたらご経験談をお聞かせください。 結局、お金をだして、目の前でベリベリにされてトラックに乗せられ覚悟はまだ出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • 家具を処分したいけど・・・

    引越に伴い,不要の家具が幾つか出ました。 不要と言っても,すべて購入してまだ2~3年のもの(電話台とか小さめのチェストなど。数は多くないです)なので捨てるのも勿体ないような気がします。 粗大ゴミに出すと結構お金がかかってしまうし,なんとかお金をかけずに処分したいと思っています。 自分の車も小さめで,クルマで運ぶのもちょっと無理そうな感じなのでまずはリサイクルショップを探してみて,引き取りに来てもらえるかどうか聞いてみよう・・・と思っていますが(でも近所にはなさそう・・・),他にお金のかからない良い方法はないものでしょうか?

  • 引越しの家具・電化製品の処分

    こんにちわ!引越しの際、不要になる家具・電化製品の処分について伺います。        近所のリサイクルショップに聞いたところ電化製品はPSEマークが必要・家具は製造後7年未満でないと取り扱わないとの事。皆さんはこのような場合どのようにされたのか、ご指導ください。 因みに対象品目としては、エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫(いずれもPSEマークなし)家具は洋服箪笥・ソファなどです。

  • 木製家具のよさってある?

     子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 札幌で粗大ゴミの処分をしてくれるところを探しています!!

    家を引き払うため家具や衣類をいっせいに大処分!! リサイクルショップではとても引き取ってもらえないようなものばかりです。 家は9月いっぱいの契約ですが引越しまでに数日しかないため一気に片付けたいと思ってい ます。 土日しか引越しができないので大型ゴミの木曜日には出せそうにありません・・・ ソファー、タンスなど自分で運ぶのは無理なので多少割高になっても構わないのですが自宅 から運び出しもやってくれる業者があれば助かり ます。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • いらなくなった安物の古着の処分方法

    もう着なくなった洋服がたくさんあります。安物の洋服ばかりなので古着屋も引き取らないと思います。 でもゴミに出すのももったいないし、良い処分方法はないでしょうか?貧しい国に送るとか。

専門家に質問してみよう