• ベストアンサー

社内結婚の同僚へのご祝儀

またお知恵をお貸し下さい。 来月、社内恋愛の末、結婚されるお二人の披露宴に招待されました。 ご結婚されるのは同じ部署の先輩と、別の部署の方(先輩に当たります)です。 かなり由緒のあるところで結婚式をされるのですが、ご祝儀の額を いろいろ調べたところ、通常は3万円ほどだと言うことはわかりました が、どちらかからの招待の場合しか書かれていません。 今回は新郎、新婦両方からの招待となりますので、3万円づつを2組、 もしくはお一人が別の部署の先輩ということで合わせるということで 最低で5万円、もしくは7万円…となるのでしょうか? お祝いしたい気持ちはとてもあり、喜ばしい席なのでとは思いますが、 宿泊費や交通費は自分で負担しますので、家計の事もあり結構大変なので 相場を教えて頂ければと思います。私は28歳、独身です(苦笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お2人からの招待であっても、質問者様の席や料理や引き出物はお一人分しか用意してもらえないですよね。 それに宿泊費などもご自分で出されるのであれば、お一人分の3万円で十分かと思います。 社内ということですし、一人であまり多く出されると、同じように招待を受けた他の方も困られるかもしれません。 もし同じような立場の方がおられたら、相談して足並みをそろえるのがベストだと思います。

mari358
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまってすみませんでした! 回答ありがとうございました。聞ける立場の同僚が、つい最近入社の方ばかりだったのでその方と合わせていいのかと悩んで質問させて頂きました。 当日はお二人を祝福して期待と思います。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

お二人からご招待を受けたからといって、お二人両方に御祝儀をお持ちなることはありませんよ。 例えば新婦側のお席につくようお聞きになってらしたとすると、当日は、新婦側受付でご祝儀を渡されれば良いのですよ。(その際2人分は必要ありません。貴方のお席は1つですから) お二人ともご存知なのにお一人側に渡されることに引け目を感じられるのであれば、事前にお二人がご一緒の時に渡されても構わないと思います。 金額も、お一人分で構わないと思いますよ。 どうしても3万円で心配なのであれば、何かプレゼントをされては如何でしょう?

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 どちらのお席についてというのは実は何も聞いておらず、招待状を手渡しと郵送でお二方から頂いてしまったのでお~?と悩んでしまっていました。(花嫁さん側は準備のため一旦休職という形に入られてまして) そうですね、こちらの席が一つなのは確かですね。 プレゼントは、上司が会社として支社の人も合わせて全員で送ろうと言っていますので、そちらに混ぜて頂こうかとも思っています。

mari358
質問者

補足

みなさまとても参考になる回答を頂き、ありがとうございました。全員の方にポイントを発行させて頂きたいところですが、そうはいきませんのでご回答を頂きました順につけさせていただきました。

回答No.3

こんばんわ~ 新郎新婦の両方とお知り合いでもご祝儀は3万で大丈夫ですよ。 本来遠方での結婚式に呼ぶ場合、交通費宿泊費等は呼ぶ側が手配し用意するのが普通なんですが、その辺はなにか言ってきてませんか? もしくは遠いので身内のみの結婚式をして友人等はこっちでパーティ形式の披露宴とかなるべく招待客に負担がいかないようにするのが呼ぶ側の常識だと思いますが、今はそうじゃないんでしょうかね。 とにかくご祝儀は片方だろうと両方だろうと出す側が一人なら一人分でいいんです。自分の後輩や部下といった上の立場なら5万くらいだすかもしれませんが 先輩の結婚式なんですから…女は結婚式に呼ばれると洋服代やら結構かかるので大変ですよね 一応一緒に呼ばれている人が回りにいたらご祝儀の金額を統一したほうがよいかと思います。 「いくら包む?」って聞いてみて合わせた方がいいでしょう。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみませんでした。 遠方なのは、私が既に遠距離通勤なので仕方がないんです。式場がさらに遠くなってしまうため、始発では式の開始ぎりぎりにしか到着しないので、自分で判断して前日宿泊の方法を選びましたので。 教会式以外に出席するのは初めてなのですが、招待状に「会場までの交通費は自費でお越し下さい」と書かれていましたので、普通に披露宴をする場合はそうなのかと思っていました(苦笑)。 ご祝儀はアドバイスを頂いた通り、聞けそうな同僚にそれとなしに聞いてみることにしますね。

回答No.2

mari358さん、こんばんは。 >今回は新郎、新婦両方からの招待となりますので、3万円づつを2組、 >もしくはお一人が別の部署の先輩ということで合わせるということで >最低で5万円、もしくは7万円…となるのでしょうか? いえいえ、そんなことありません。 両家から招待されたからと言って、ご祝儀を倍に包まなければいけなかったら、社内恋愛で結婚するカップルは恨まれてしまいますよね。 私自身も社内恋愛で結婚をし、出席して頂いたほとんどの方は毎日顔をあわせる同僚でした。そして、どちらの両家も知っているからという理由でご祝儀を倍にした出席者はいませんでしたし、当然ですが失礼とも思いませんでした。 3万円で充分だと思います。 もしそれで心苦しいのであれば、別予算で事前に お祝いの品等、新婦新郎さんに聞いて用意するのはいかがでしょうか(これは個人で用意してもよいですし、他の同僚の方に声をかけてもよいかもしれませんよね)。 少しでも参考になれば幸いです。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。mazmaz0131様も社内恋愛からご結婚されたのですね。経験者の方からの回答をいただけてとても参考になりました。他の同僚にも相談して、当日は思いっきりお二人を祝福してこようと思います!!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのご祝儀について

    こんにちは ご祝儀の金額について悩んでいます。 来月、会社の同僚の披露宴に招待されています。新郎・新婦とも同じ 会社の同僚なのですが、ご祝儀も二人分ということになるのでしょうか? わたしは40代(女性)で新郎・新婦は30代。招待客としては新郎側で 招待されています。 役職はそれぞれついていますが、小さな会社で部署も別々なので 特に上下関係なく、特に新婦さんとは親しく付き合いをさせていただいてます。 別の同僚の披露宴には3万円を包みましたが、今回は二人分として 5万円くらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 社内結婚される先輩方 ご祝儀(お祝い)は2人分必要ですか?

    過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので 質問させてください。 3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半) 新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、 新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。 式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です) お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に 「新婦側には式当日に渡すご祝儀で良いが、新郎側にもお祝いを渡さなくてはいけないね」 と言われました。 例えば、お祝い金1万 or 品物(1万円相当)だそうです。 社内結婚される方は今回が初めてでは無く(3組ほどありましたが式等に呼ばれた事はありません) 以前までは連名で一人5千円で「お二人に」という形でお祝いをしていました。 (関係も殆ど無く、連名のメンバーも当時は若かったので) 私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので ご祝儀とは別に、新郎に対してのお祝いが必要なのか正直わかりません。 しかし「まだ結婚していないのだから個々に祝うべき」という先輩の言い分も分からなくありません。 やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか? 必要だとしたら、過去の「お二人に」の形でしたお祝いは失礼に値したのですよね? 勉強不足ですいません。 その他私の言っている事でおかしな所があればご指摘・ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 部下の結婚式のご祝儀について

    部下の結婚式のご祝儀について教えてください。 部下(新郎・30歳)の結婚式・披露宴に招待されました。 職場からは私(50代)のほかに新郎の上司2人(それぞれ50代・40代)と新郎の先輩(40代)が招待されています。 私以外に招待されている新郎の上司から相談され、ご祝儀を3万にするか5万にするか決めて欲しいと言われてしまいました。 以前に新郎に最近の結婚式ってどれぐらいかかるのかをさりげなく聞いてみたら、料理と酒で2万、引き出物で1万といっていました。 2人は私に3万と決めて欲しいみたいな印象を受けます。 しかし、この場合は5万円が常識ですよね? 2人には3万にすると言って、5万円包むのはどうでしょうか? ちなみに名古屋で結婚式をします。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚の祝儀について、新郎も新婦も教え子の場合

    中学校の教え子が今度結婚することになり式へ招待されました。新郎側からの招待です。実は新婦は新郎と同級生で、同じく教え子になります。そこで新郎側に2万円、新婦側に2万円、祝儀を渡すことを考えていましたが、招待されたのは新郎側からですので、招待もされていない新婦側に祝儀を渡すのはかえって失礼に当たるのではないかと気をもんでおります。新郎側だけで大丈夫でしょうか。

  • 部下の結婚式でのご祝儀について

    今度、部下が結婚する事になり披露宴に出席します。新郎が直属の部下であり、新婦も現在は他部署ですが元々は直属の部下でした。社内結婚で新郎側・新婦側の区別も有りません。新婦側の上司は年齢が50代で自分は30代で役職は同格です。 このような場合皆さんでしたらご祝儀の金額は同じにされますか? 又、金額は幾ら位いが相場ですか? 乱文で申し訳ありませんがご教示下さい。

  • ご祝儀は頂かないべき?

    会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。 その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は 行いませんでした。 招待はされましたが、携帯のメールで 「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」 というメールが来ました。 職場の友達と話し合い、 「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と ご祝儀はなしにしました。 直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。 手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器 のセットを手渡しでプレゼントしました。 ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。 実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、 先輩とダンナ様をご招待する事にしました。 先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、 先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう