OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本舞踊で使う曲の歌詞や情報を探す方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.209667
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (294/367)

大和楽の「四季の花」という曲の歌詞や何を意味するかなどを調べているのですが
地元の図書館等にも資料が無く、ネットで探しましたが見つかりません。
こういった情報はどこで手に入るモノでしょうか。
また、良さそうなホームページ等ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば、
国立劇場の図書館か、日大芸術学部の図書館が良いでしょう。
しかし後者は学生でないと借りられないと思いますが、コピーは可。
神保町の「奥村書店」(歌舞伎など伝統芸能専門古本屋)にも
そういった書籍があるはずです。

確か「日本舞踊全集」という何巻もある全集などに、歌詞の意味など
かいてあったはずです。
自宅にある書籍でも確認して、追加事項がありましたらご連絡しますネ。

以下URLは邦楽と舞踊社のものです。こちらに掲示板がありますので
そこでアドバイスを受けるのも良いと思います。
ネットだけで歌詞の意味を探すのはちょっと不可能に近いのでは?と思います。
お礼コメント
yotugi

お礼率 80% (294/367)

どうもありがとうございます!たいへん助かりました。図書館にいって早速調べてみますね★
投稿日時 - 2002-02-04 11:18:30
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ