• ベストアンサー

日本舞踊で使う曲の歌詞や情報を探す方法は?

大和楽の「四季の花」という曲の歌詞や何を意味するかなどを調べているのですが 地元の図書館等にも資料が無く、ネットで探しましたが見つかりません。 こういった情報はどこで手に入るモノでしょうか。 また、良さそうなホームページ等ありましたら教えて下さい。

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば、 国立劇場の図書館か、日大芸術学部の図書館が良いでしょう。 しかし後者は学生でないと借りられないと思いますが、コピーは可。 神保町の「奥村書店」(歌舞伎など伝統芸能専門古本屋)にも そういった書籍があるはずです。 確か「日本舞踊全集」という何巻もある全集などに、歌詞の意味など かいてあったはずです。 自宅にある書籍でも確認して、追加事項がありましたらご連絡しますネ。 以下URLは邦楽と舞踊社のものです。こちらに掲示板がありますので そこでアドバイスを受けるのも良いと思います。 ネットだけで歌詞の意味を探すのはちょっと不可能に近いのでは?と思います。

参考URL:
http://www.buyo-bunka.com/
yotugi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!たいへん助かりました。図書館にいって早速調べてみますね★

関連するQ&A

  • 大和楽「四季の花」の歌詞を・・・

    お世話になります。大和楽「四季の花」のテープはあるのですが、歌詞がなく、聞きながら書き留めていってるのですが、どうもわからない歌詞もあり、どうしても知りたいのです。テープはあるので歌詞だけ見れるサイトか本はありませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歌詞に「花」が入っている曲

    歌詞に「花」が入っていて、加えてその歌詞の意味が 『花(華)が開花する』みたいな意味合いが入っている曲を知っていたら教えて下さい! できればその部分を抜き取ってコメント下さると嬉しいです。

  • 山崎製パン<ファインアローマ>のCM曲について

    ネットで検索して、件の曲がヴィヴァルディ・四季「冬」の第二楽章だということはわかりました。 1.わたしは「四季」に歌詞が付くものだとは思っていなかったのですが、この歌詞は元々付いていたものなのでしょうか。それともCM用?四季はソネットを元にして作曲されたという情報を見ましたが、それがこの歌詞なのでしょうか。 2.この曲の楽譜(歌詞付き)は手に入るでしょうか。 楽譜がない場合、声付きのバージョンが聴ける方法or歌詞がわかる方法をご存知の方はおられますか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味が分かると深い曲

    意味が分かると深い歌詞の曲はありますか?私にとってはジュディマリの「クラシック」という曲です。はじめのうちは楽しい曲だと思っていたのですが、ネットでこの曲の歌詞の違った解釈を知ってからは悲しい曲だと思うようになりました。

  • 「花は誰のもの」って曲、歌詞薄っぺらくないですか

    STU48?の「花は誰のもの」って曲、歌詞薄っぺらくないですか? メロディーが好きでよく聞くんですが、歌詞はセンスをあまり感じませんというかすごく薄っぺらくないですか? ひたすら”国境なんてなんで引くの?いらねーじゃん”と繰り返しているだけですよね 意味や目的がなきゃ国境は引かれないし廃止もされませんよね 世界統一政府を作るにしても価値観や信条も文化も宗教も国単位で異なるんだからそう簡単じゃないでしょう 歌詞にはそれらに対する考えも示されていない何らの掘り下げもありません 誰が聞いても無難に聴こえる耳障りのいい綺麗なだけの言葉だけで埋められています 浅いなーと思いました

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。

    こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、曲が思い出せず探しています。 日本の歌です。 歌手は男のグループだったと思います。 メロディは忘れてしまいました。 歌詞の中で、「この腕をどれくらい伸ばしたらあの星に届くだろう(or届くの?)」という感じの 意味の部分があったと思います。(セリフはあくまでこんな感じであり、このとおりではない かもしれません、サビあたりだったと思います。) うるさい感じの歌ではありません。 ニコニコで聞いたことを記憶していますが、そのグループは割とマイナーだったと思います。 イメージ的にはスピッツみたいな、うるさくもなく、ゆっくりすぎもしない感じの歌だった と思います。 曲についての情報はこれくらいです。これでは見つからないかもしれませんが、少しでも これじゃないかという曲をご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • 「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味

    「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味が分かりません・・・。 曲はとても素晴らしいのですが、何を言おうとしているのか、またはさくらと自分の関係とか??? 素敵な曲にうっとりする反面、歌詞が理解できないのでいつもモヤモヤしてしています。 どなたか、この曲の歌詞の意味をツーコーラス分、詳しく教えていただけなませんでしょうか・・?

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞で

    滝廉太郎の「花」の歌詞の中で、「われにものいふ桜木を」というところがありますが、この意味はどのようなことなのか分からずに気になっています。われにものいう?われ=自分?にモノを=なにか言う?・・・で、桜?うーん分からないっす。よろしくお願いします。何かが悪いと思うのですが。

専門家に質問してみよう