• ベストアンサー

プリンタを共有するときのルータ選び

過去ログに近い内容があったのですが、 それでもわからないので教えてください。 家ではデスクトップパソコンがフレッツISDNに接続されています。 もう一台のノートパソコンにもルーターを購入してつなぎ、 プリンタも共有したいと考えています。 どのルータにしようかと調べたところ、 プリンタポートやUSBポートが搭載されている製品を見つけました。 プリンタポートというのは、プリンタとルータを直接つなぐと デスクトップの電源をいれなくても、ノートパソコンで印刷ができるということなのでしょうか? また、USBポートにプリンタを接続しても、同じ結果になりますか? それと、上記の製品は3万5000円だったのですが、 ルータの値段もさまざまですよね。 最新でそこそこいいものを購入するのがよいと雑誌には書かれてあったのですが、 私としてはもう少し値段をおさえたいなあ…とも思っています。 ルータ選びについてこれは重要!ということがもしあれば教えてください。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

ポートがあるなしだと間違える恐れがあります。 「プリンタサーバ機能」つきのルータであればおっしゃるとおりです。 ルータにプリンタを付けて、動かすので、パソコンとは独立します。 必要な機能は、 「ルータ」 「TA」(フレッツISDN対応) 「プリンタサーバ」 です。 なお、プリンタとルータの接続がUSBかセントロニクスパラレルプリンタポートのどちらかであるかは、購入時にご確認ください。 (当然お持ちのプリンタも同じインターフェースを持つことが必須です。特に最近はUSB以外のポートが無い場合もあるのでご注意を) お店の人にお持ちのプリンタの型番を言って確認しましょう。

mamimi39
質問者

お礼

プリンタサーバ機能という言葉がポイントですね。 わかりました。 入力間違いのことすみません。 回答ありがとうございました。

mamimi39
質問者

補足

回答を読んでいて気づいたのですが、 フレッツISDNではなく、フレッツADSLです。 私が質問で入力を間違えてしまいました。 すいません。m(__)m

その他の回答 (1)

• masakin
回答No.1

私も今年ADSL導入に伴い、プリンターの共有を行いました。 以下私の環境です。 ADSLモデム :NTT西日本     レンタル ルーター  :corega BAR SW-4P ¥9,000 HUB     :corega FSW-5L(W) ¥4,500 プリントサーバ:Planex Mini100 ¥7,000 プリンター  :EPSON PM-900C です。 HUBからプリンターにLAN接続して、デスクトップ1台とノート2台からプリンタを共有しています。 プリントサーバの環境作成とルーター選びの重要性はあまり関係ないとは思いますが、 私の意見としては、環境と用途に合ったルーターを選ぶのがいいと思います。 「高いもの=いいもの」かも知れませんが、宝の持ち腐れはパソコン(周辺機器)を買う上では無駄だと思います。 半年で型遅れになるものです。そのとき最高性能が、半年や1年後、同価格でもっと高機能・性能になります。 自分の用途を見極めて、賢く買うほうがよいと思います。

mamimi39
質問者

お礼

そうですよね。本当に型遅れになるのはあっという間ですよね。 ご自身の環境にについて、製品名、価格を書いていただいたのは 大変参考になりました。 ありがとうございました。