• 締切済み

knoppixについて・・・

こんばんわ。 WindowsXPが急に起ち上がらなくなり、KNOPPIXを使ってデータをバックアップしようとしているのですが。 フォルダやファイルに進入禁止マークのようなものがついており「ロックされたフォルダ」とでており、アクセスできないのです。アクセスしようとすると「フォルダは存在しません」とでるのです。特別何か設定をしていたわけではないのですが・・・。どうにかしてフォルダにアクセスしてバックアップをとりたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tan_1
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

あなたはログイン時のパスワードを設定していませんか? そうするとUser固有のドキュメントファイルにはアクセスできなくなります。 その場合、データを取り出す方法としてはFINAL DATAなどのファイル救出ソフトを使うくらいしか私には思いつきません。 以上、ご参考になれば

関連するQ&A

  • Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)

    先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。 ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。 これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。 再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。 Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。 調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが… 復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。 ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。 なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。 従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

  • knoppixでロックされたフォルダ

    Windows XPのノートパソコンが壊れてしまって立ち上がらなくなった のでknoppixでデータを救出しようとして大半はうまくいったのですが ロックされたフォルダがコピーできないのですが、これは どうしたらロックをはずせるのでしょうか… 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIXについて

    いつもお世話になっております。今回起きたPCトラブルについて、一応OSの入れ直しで復旧はしたのですが、今後の対応方法のため質問させていただきました。 boot.iniの編集の誤りにより、OSが起動しなくなったためKNOPPIXで起動をかけてUSBメモリにデータのバックアップを行いました。しかし、バックアップ終了後、復旧作業のため、booy.iniを編集し保存しようとしましたが、保存できません。マウントされたCドライブDドライブもマウントされましたが、フォルダの作成~保存まで何もできませんでした。 KNOPPIXを使用し編集を誤ったファイルを元に戻す作業を行うにはどのようにればいいのでしょうか。

  • knoppixの起動について

    先日、現在使っているPCの調子が悪くなり(起動時に「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windowsroot>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」が表示される)、knoppixをCDから起動しHDDのバックアップをしたいのですが、やり方がわかりません。 knoppixのサイトからCD版のDLを試みたのですがうまく起動せず(CD起動に設定を変えました)、DLしたファイルが間違っているのかわかりません。 試したファイルはknoppix_v3.4_20040517-0040820.iso とknoppix3.4_ipv6.isoでいずれも起動できませんでした。 PCの仕様は、NEC VT700でWinXP-SP2 HEです。 どのファイルをDLすればよいか、knoppixが起動できた場合、Cドライブの救済は可能か、を教授願います。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIXで

    KNOPPIXで、レジストリの修復を下記のHP参考にてやっています。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html#select_media 拡張子「.bak」を付けて保存しておくことまでは出来ましたが、その次の 続けて、「/System Volume Information/_restore{~}/RP~/snapshot」フォルダを参照します。 ※~は任意の文字列。 これは、「Windows XP」のシステムの復元機能で、 レジストリファイルがバックアップされているフォルダです。 とりますが、 僕のPCはWindows7です。 どのファイルから探したらいいのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • KNOPPIXのrootのパスワード

    WindowsXPが立ち上がらなくなり、CDブートのKNOPPIX3.1でファイルのバックアップをしています。 ユーザ名はKNOPPIXですが、rootのパスワードはどうなっているのでしょうか。実はWindowsの方はつけた覚えのないAdministratorのパスワードが回復コンソールではついていることになっています。

  • KNOPPIXでUSBメモリーが使えません。

    WindowsXPが立ち上がらなくなり、CDブートのKNOPPIX3.1でUSBメモリーにファイルのバックアップを取ろうとしています。しかしうまくいきません。 fstabには予め、一般ユーザでもmountできるように設定がありますし、dmesgでも認識しているようですが、下記のようなエラーが出て使えません。 エラーKDesktop デバイスをマウントできません。 エラー mount none が指定されました。ファイルシステムタイプを決定できません。 使えるようになる方法があれば、教えて下さい。

  • KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。

    KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。 先日デスクトップPCが壊れてしまい(WINDOWSが完全に開かなくなってしまいました)、もうひとつのノートPCの方にデータをバックアップする為に、HDDケースを購入し、色々調べた結果KNOPPIXが良いと言われホームページからDVDに焼きました。 早速ノートパソコンの方で試してみたところ正常にKNOPPIX6、0は起動したようなのですが、操作方法がよくわかりません。ネットで載ってたやり方などを見ながらやるのですが、 まず アイコンがよくわかりません。 そのサイトではWINDOWSとほぼ同じなのでわかりやすいと書いていたのですが、(KNOPPIX6,0ではないようですが) そして外付けHDDをUSBでつなぎました。。が何も出てこなぃのでマイコンピューターを探してるんですがよくわかりませんでした。ですがそれらしいものを見つけて、 そこにはKNOPPIX とデスクトップ とIBM_PRELOADの3つのでていたので IBM_PRELOADをクリックするとマウントしますか?と出ます。 ですがエラーがでてしまい何もできません。 ですが 普通外付けHDDをPCが読み取った場合 IBM_PRELOADではなくローカルディスクと出ないでしょうか?? KNOPIIX6.0でUSBメモリマークなどが表示されない場合 読み取れてないってことなのでしょうか?? データのあるドライブの探し方 教えて下さい。

  • KNOPPIXでのデータ救済がうまくいかない

    ある端末でWindowsが起動不能となったので、KNOPPIX V5.3.1でデータ取り出しを実施しました。Win起動不能PCをクライアントとし、LAN上の共有フォルダにデータをコピーしたですが、400MBのファイル及び1GBのファイルがコピーできず、途中で止まってしまいます。外付けHDD(NTFS)へのコピー、及びUSBメモリへのコピーも同じように途中で止まってしまいます。ファイルが大きすぎると考え、splitコマンドで分割を試みましたが、この分割作業も途中で止まってしまいます。当該ファイルは電子メールの個人フォルダファイルであり、どうしても取り出したいのですが、他に方法はないでしょうか? 尚、Win起動不能PCをKNOPPIXでファイルサーバにする方法では、なぜかパスワードが設定できなかったので試していません。

  • たまっているメールが見れなくメールができなく困っています。winxpがだめでknoppixで立ち上げています

    windowsxpが立ち上がらなくなり本サイトでknoppixを教えてもらい立ち上がりました。写真データは退避して大丈夫なのですが、outlookexpressのデータが心配です。 hda1からDocuments&…と入っていきMicrosoft→Outlookexpressのフォルダをコピーしました。340Mbほどありました。それをwindowsxpの正常な別のPCで開こうとしましたが開けません。「.dbx」となっているファイルです。 この過去のメールデータは見ることができるのでしょうか? また、winxpがこわれてから1ヶ月ほどたまっているメールはどうやったらみれますでしょうか?そしてメールを送りたいのもあるのですができますでしょうか? よろしくお願いします。 実はもう一つ筆王の住所録も開けず心配です。