• ベストアンサー

卒業後の進路・・・。

violet_07の回答

回答No.3

こんにちは。 「やりたいこと」ですが、これを見つけることは難しいことです。ほとんどの人は見つかっていないと思います。鷲田小弥太氏は”自分のやりたいことを見つける技術”という本の中で、「大学の4年間の中でやりたいことを見つけるには短すぎる」というようなことを書かれていました。著者は6年かかったそうです。私自身人生を通してのやりたいことというのはまだ見つかっていません。よって、あなたが今すぐにやりたいことを見つけることは無理だと思います。 ではどうしたらいいかということですが、あなたの「できることをやる」ということと、「やりたいことを模索する」ということの2つをアドバイス致します(並行しながら)。「できること」も、「やりたいこと」も、たぶんあなたの今までの人生の中にあると思うので、今までのことを振り返ってみてはどうでしょうか? 「やりたいこと」は今まで考えてきたことの中にある気がします。みんなに取り残されるなどという考えはくだらないのでさっさと振り払い、自分を活かすことだけを考えましょう。みんなと比較しても意味がないです。 それと、もう一つ付け加えるとしたら「期限」を設定することです。そのうちそのうち、と言ってる間に驚くほど時間は過ぎているものです。 まあ、あまり深刻にならないで(といっても無理か)。まだまだ全然間に合うと思うよ。

figarin
質問者

お礼

みんなと比較しても意味がない・・・ 本当ですよね。あまり深く考えず、 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。