• 締切済み

妊婦用レバー料理orつまみ。

妊娠8ヶ月に入る妻が先日、検診で貧血気味といわれました。自分は、すぐにレバーと思うのですが、妻はレバーが嫌いで、食べません。どなたか、レバーを使用した、嫌いな人も何とか食べられる料理、またはその代用になる料理など、教えていただけませんか?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.9

レバーは妊婦さんが摂りすぎると困ったことになりますから,注意して下さいネ。 たしかに鉄分の摂取という観点からはすぐれた食品といえますが,同時にビタミンAを大量に含んでいます。 妊娠中の方がビタミンAを摂りすぎると‥心臓などに先天性の障害を持つ赤ちゃんの出産という結果を招く可能性が高くなりますから。うなぎ,卵黄,海草,抹茶やマーガリンなどもビタミンAを多く含みますので,摂り過ぎないようにしてくださいネ。 レバーに関しては一日に50g摂ると摂りすぎと考えればよいでしょう。ですから,毎日食べるのであれば,ひとかけらで十分です。それ以上は避けてくださいネ。 できれば,他の食在で補ったほうが安心かと思います(他の方の回答にたくさんヒントがかかれていますネ)。 以上kawakawaでした

• poppo-30
回答No.8

私は、妊娠9ヶ月の時貧血検査、ひっかかりました。そのとき病院の方から鉄剤を出されたのですが、これを飲むと気持ち悪くなり、先生に相談しました。注射に通うほどではないから鉄分の多い食べ物を1品増やしなさい。と言われました。  貧血の度合いにもよるのでしょうが、食べ物でがんばって鉄分が取れるように気をつけました。でも、レバーは苦手なので、私がよく食べたのは、アサリと牡蠣とほうれん草のシチューです。これは、出産後もお勧めです。(乳の出がよくなりました。)ほうれん草は、熱を加えると量が減るので、1食で1把は軽く食べれました。いためたり、おひたしにしたり、鍋物もいいですよね。 あと、鉄鍋や鉄のフライパンで料理するのもお勧めです。  しかし、あまり貧血がひどいと赤ちゃんに酸素が充分行かなくなってしまうらしいので私は、週2回ぐらいは、我慢して、レバーを食べてました。豚レバーを牛乳で血抜きしてカレー粉をまぶしてから醤油で炒めて食べました。小さく切って作ればなんとか・・・。  看護婦さんから言われた事ですが、食べ物から取る時は、とにかく毎日食べること、だそうです。しばらく食べたから良いだろうと言うことではなく、少しずつでも続けることが大事なようです。  余談ですが、私は出産後、極度の貧血になってしまい退院するまで毎日ヘモグロビン注射でした。産んでからも要注意!ですよ!  

回答No.7

私も貧血で悩んでます。 やっぱりみなさん、レバーとかほうれんそうって言いますね。 プルーンなんていかがでしょう? 今はいいものがいっぱいあって、ジュースなんかもあるので摂取しやすいかと思います。 偶然にも今日、牛乳箱にプルーンジュースのちらしとサンプル1本が入ってました。 うちは母が週に2回明○の牛乳を取ってるんですが、200mlの牛乳瓶とおなじ形で少し小さめで100mlです。 私も先日、妊娠がわかり、この貧血をなんとかしなければ!!と思ってたんで、すごく気になる商品です。 でも鉄分の量は少々、少ないかもしれないです。 ちなみに私は干しぶどうやプルーンなど苦手で食べられません(笑)

回答No.6

すいません 料理ではなく栄養補助食品なんですけど、お勧めなので参加させてください。 「レ○ンコンク」(商品名は宣伝になるから書いちゃ駄目でしたよね。レバー料理ということで「○」部分は想像してみてください)のという液体のものが販売されています。 うちの嫁さんは妊娠時に貧血で医者から梅ゼリーを食べろとか、栄養指導を受けたりとか(嫁さんも栄養士なのに…)して改善を図っていたんですがなかなか数値が上がりませんでした。その頃、薬局経営をしている友人が「これ上げるから飲んでみ」とくれたのが上記です。 半信半疑で飲んでいたのですが、1ヶ月で数値が適正値まで上がりました。3ヶ月飲んで、産まれた子どもは髪の毛ボーボー、中期までは「小さ目」といわれていた体重も標準(3100gちょい)でした。友人の嫁さんもそれを飲んで貧血を治しましたよ。 日本酒の4合瓶ぐらいのものを毎日30~50ml専用の小さなコップで飲むのですが、値段がちょっと高いの(1本3000円程度)と、味(というか「におい」)が不味いのが難点です。が、うちの嫁さんは「慣れると楽勝」とか言って途中から瓶ごとラッパ飲みしてました…

shibachan1977
質問者

お礼

ホームページで、検索をかけてところ、みつかりましたよ。 一本3000円弱で、○に当てはまる言葉の栄養補助食品を。 産まれた子どもがあまりにも髪の毛ボーボーでは、ちょっと考えものですが、 今度、薬局にでも行って、商品をみて試して見ますね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.5

私も、レバーが苦手です。 それでも食べられるのは、生レバーとフォアグラです。 レバーが嫌いな人の多くは、食べた時に舌にベターッとまとわりつく食感と臭いだと思います。(味もですが・・・) 新鮮なレバーでしたら、その食感と臭いがありません。(味もよく噛めば鉄のような味ですが、火を加えるよりしません) ごま油と塩をたっぷりめにつけて食べると、わりと食べやすいです。 普通の牛肉・豚肉でも鉄分・ビタミンは取れますので、どうしても食べられない場合は、無理に食べなくても良いと思います。 野菜類からも取れますが、吸収が良くないので、出来るだけ肉類から取る方がいいです。 野菜類でしたら、酢と一緒に取りましょう。(吸収が良くなります) ひじきやワカメはもどしただけで食べられますので、酢の物やサラダに最適です。

質問者

お礼

女性で、レバーの苦手な方って結構いるんですね。 ごま油と、お塩のレバ刺しも挑戦したのですが、 一口食べて、ビールで流し込んでしまいました。(オイオイ・・・) フォアグラは、自分も食べたことがないので、 なんともいえませんが、普通の牛肉・豚肉でも鉄分・ビタミンは取れるようなので、頑張って見ます。基本的に、野菜や酢の物は何でも食べるのですが、 吸収がよくないとの事なので、お肉を食べさせるように考えてみますね。 ありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

良質蛋白と鉄分をとるのがよいと言いますから、レバー以外でも良い訳です。。。意外な結果です!! ヒジキご飯に牡蠣、あさり、豆腐、ほうれん草などのオカズなら[牛レバー]には負けません、頑張って下さい!! ●鉄分の多い食品 【食事1回使用量あたり】 食品    1回当りの使用量  鉄分含有量 ●豚レバー   50g     6.5 ●鶏レバー   50g     4.5 ヒジキ(乾)    6g     3.3 牡蠣      80g     2.9 大豆(乾)   30g     2.8 アサリ     40g     2.6 豆腐     150g     2.1 ほうれん草  100g     2.0 ●牛レバー   50g     2.0 凍り豆腐    20g     1.9 茹で蕎麦   200g     1.6 かつお     80g     1.5 はまぐり    30g     1.5 カレイ    150g     1.4 牛肉(もも)  60g     1.3 秋刀魚    100g     1.3 シラス干し   30g     1.2 なまり節    50g     1.1 いわし     50g     0.9 鶏卵      50g     0.9 注意:緑茶に含まれるタンニンという渋みは[鉄の吸収を悪く]します。 ウーロン茶や麦茶など緑色でないお茶は問題ありません。

参考URL:
http://www.first-hp.ab.psiweb.com/diet13.html#食事療法,http://www2.tokai.or.jp/life/cooking.htm#maternity
質問者

お礼

細かく、食材を挙げていただいて、ありがとうございました。 家内は牡蠣も全く食べませんが、他のものは好きそうなものが多いようです。 自分が一人暮らしが長かったためか、料理するのに抵抗がなくなってしまいました。この習慣も考え物ですが、何とか鉄分を摂取できるように、料理を考えて食べさせてみますね。

• tweetie
回答No.3

妊娠している奥様の食事を気遣うなんて、なんて素敵な旦那様! 奥様、お幸せですね(^^)。 さて、栄養があるからと言って、無理して食べても心にに良くないですよね。貧血・食事などで検索したら結構ヒットしますよ。しじみ・ほうれん草、脂身のない牛のもも肉とか良いみたいですよ。全般に内臓系もいいみたいですよ。さがりとか心臓とか。レバーよりクセのない内臓は色々あるようです。 そんな愛情のこもった食材を探してきてきてくれたら、きっと奥様、貧血も治って、丈夫な赤ちゃんお産みになれますよ。お幸せに!

質問者

お礼

心の温まるようなお返事ありがとうございました。 なかなか、現実とはかけ離れて受け取られたようなのですが、(笑) 周りの食材で、鉄分も取れるように、考えてみますね。 ちなみに、家内は内臓系全般がだめなんです・・・

• yoyoyo
回答No.2

こんにちは。 レバーを細長く切って、牛乳につけこみます。(臭みをとる) 10分くらいでいいでしょうか。 レバー表面の牛乳をキッチンペーパーで軽く抑えて しょうゆ・酒・みりん・おろししょうがを適当に合わせたつけだれに つけこみます。 (もむと身が崩れちゃうので、そっと)10~20分でいいでしょうか。 レバー表面のつけだれも軽くキッチンペーパーでおさえていりごまをまぶしつけて揚げます。 臭みが和らぐし ビールのつまみにもいいし(お酒でも) 香ばしいのでかなり食べやすいと思います。

質問者

お礼

これは、今度試して見ようと思います。 家内がだめでも、自分のおつまみになりそうですし・・・ おまえのためだよってけんかのときにでも作ったら、 機嫌がとれるかもしれないので・・・ ありがとうございました。

• natural
回答No.1

串焼きのレバーですが、塩よりもタレの方が臭みが軽減されます。 たっぷりのタレで味付けしてあげれば何とか食べられるのではないでしょうか。 ちなみにうちの子供は塩は駄目でしたがタレなら食べられました。 #悪阻がきつい状態だと無理かもしれません…。(^_^; #代用品としてはホウレンソウもありですね。

質問者

お礼

先ほど、確認したら、もうたくさんの回答がきていたので、皆さんに感謝です。 焼き鳥は食べるのですが、結構、たれの味の濃いところへ行っても、 レバーだけはだめだったようです。 においと、舌触りが受け付けないようで・・・ ほうれん草「だけ」は、気が付くと食べているようです(^^