• 締切済み

妊婦用レバー料理orつまみ。

妊娠8ヶ月に入る妻が先日、検診で貧血気味といわれました。自分は、すぐにレバーと思うのですが、妻はレバーが嫌いで、食べません。どなたか、レバーを使用した、嫌いな人も何とか食べられる料理、またはその代用になる料理など、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

レバーは妊婦さんが摂りすぎると困ったことになりますから,注意して下さいネ。 たしかに鉄分の摂取という観点からはすぐれた食品といえますが,同時にビタミンAを大量に含んでいます。 妊娠中の方がビタミンAを摂りすぎると‥心臓などに先天性の障害を持つ赤ちゃんの出産という結果を招く可能性が高くなりますから。うなぎ,卵黄,海草,抹茶やマーガリンなどもビタミンAを多く含みますので,摂り過ぎないようにしてくださいネ。 レバーに関しては一日に50g摂ると摂りすぎと考えればよいでしょう。ですから,毎日食べるのであれば,ひとかけらで十分です。それ以上は避けてくださいネ。 できれば,他の食在で補ったほうが安心かと思います(他の方の回答にたくさんヒントがかかれていますネ)。 以上kawakawaでした

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.8

 私は、妊娠9ヶ月の時貧血検査、ひっかかりました。そのとき病院の方から鉄剤を出されたのですが、これを飲むと気持ち悪くなり、先生に相談しました。注射に通うほどではないから鉄分の多い食べ物を1品増やしなさい。と言われました。  貧血の度合いにもよるのでしょうが、食べ物でがんばって鉄分が取れるように気をつけました。でも、レバーは苦手なので、私がよく食べたのは、アサリと牡蠣とほうれん草のシチューです。これは、出産後もお勧めです。(乳の出がよくなりました。)ほうれん草は、熱を加えると量が減るので、1食で1把は軽く食べれました。いためたり、おひたしにしたり、鍋物もいいですよね。 あと、鉄鍋や鉄のフライパンで料理するのもお勧めです。  しかし、あまり貧血がひどいと赤ちゃんに酸素が充分行かなくなってしまうらしいので私は、週2回ぐらいは、我慢して、レバーを食べてました。豚レバーを牛乳で血抜きしてカレー粉をまぶしてから醤油で炒めて食べました。小さく切って作ればなんとか・・・。  看護婦さんから言われた事ですが、食べ物から取る時は、とにかく毎日食べること、だそうです。しばらく食べたから良いだろうと言うことではなく、少しずつでも続けることが大事なようです。  余談ですが、私は出産後、極度の貧血になってしまい退院するまで毎日ヘモグロビン注射でした。産んでからも要注意!ですよ!  

回答No.7

私も貧血で悩んでます。 やっぱりみなさん、レバーとかほうれんそうって言いますね。 プルーンなんていかがでしょう? 今はいいものがいっぱいあって、ジュースなんかもあるので摂取しやすいかと思います。 偶然にも今日、牛乳箱にプルーンジュースのちらしとサンプル1本が入ってました。 うちは母が週に2回明○の牛乳を取ってるんですが、200mlの牛乳瓶とおなじ形で少し小さめで100mlです。 私も先日、妊娠がわかり、この貧血をなんとかしなければ!!と思ってたんで、すごく気になる商品です。 でも鉄分の量は少々、少ないかもしれないです。 ちなみに私は干しぶどうやプルーンなど苦手で食べられません(笑)

回答No.6

すいません 料理ではなく栄養補助食品なんですけど、お勧めなので参加させてください。 「レ○ンコンク」(商品名は宣伝になるから書いちゃ駄目でしたよね。レバー料理ということで「○」部分は想像してみてください)のという液体のものが販売されています。 うちの嫁さんは妊娠時に貧血で医者から梅ゼリーを食べろとか、栄養指導を受けたりとか(嫁さんも栄養士なのに…)して改善を図っていたんですがなかなか数値が上がりませんでした。その頃、薬局経営をしている友人が「これ上げるから飲んでみ」とくれたのが上記です。 半信半疑で飲んでいたのですが、1ヶ月で数値が適正値まで上がりました。3ヶ月飲んで、産まれた子どもは髪の毛ボーボー、中期までは「小さ目」といわれていた体重も標準(3100gちょい)でした。友人の嫁さんもそれを飲んで貧血を治しましたよ。 日本酒の4合瓶ぐらいのものを毎日30~50ml専用の小さなコップで飲むのですが、値段がちょっと高いの(1本3000円程度)と、味(というか「におい」)が不味いのが難点です。が、うちの嫁さんは「慣れると楽勝」とか言って途中から瓶ごとラッパ飲みしてました…

shibachan1977
質問者

お礼

ホームページで、検索をかけてところ、みつかりましたよ。 一本3000円弱で、○に当てはまる言葉の栄養補助食品を。 産まれた子どもがあまりにも髪の毛ボーボーでは、ちょっと考えものですが、 今度、薬局にでも行って、商品をみて試して見ますね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

私も、レバーが苦手です。 それでも食べられるのは、生レバーとフォアグラです。 レバーが嫌いな人の多くは、食べた時に舌にベターッとまとわりつく食感と臭いだと思います。(味もですが・・・) 新鮮なレバーでしたら、その食感と臭いがありません。(味もよく噛めば鉄のような味ですが、火を加えるよりしません) ごま油と塩をたっぷりめにつけて食べると、わりと食べやすいです。 普通の牛肉・豚肉でも鉄分・ビタミンは取れますので、どうしても食べられない場合は、無理に食べなくても良いと思います。 野菜類からも取れますが、吸収が良くないので、出来るだけ肉類から取る方がいいです。 野菜類でしたら、酢と一緒に取りましょう。(吸収が良くなります) ひじきやワカメはもどしただけで食べられますので、酢の物やサラダに最適です。

shibachan1977
質問者

お礼

女性で、レバーの苦手な方って結構いるんですね。 ごま油と、お塩のレバ刺しも挑戦したのですが、 一口食べて、ビールで流し込んでしまいました。(オイオイ・・・) フォアグラは、自分も食べたことがないので、 なんともいえませんが、普通の牛肉・豚肉でも鉄分・ビタミンは取れるようなので、頑張って見ます。基本的に、野菜や酢の物は何でも食べるのですが、 吸収がよくないとの事なので、お肉を食べさせるように考えてみますね。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

良質蛋白と鉄分をとるのがよいと言いますから、レバー以外でも良い訳です。。。意外な結果です!! ヒジキご飯に牡蠣、あさり、豆腐、ほうれん草などのオカズなら[牛レバー]には負けません、頑張って下さい!! ●鉄分の多い食品 【食事1回使用量あたり】 食品    1回当りの使用量  鉄分含有量 ●豚レバー   50g     6.5 ●鶏レバー   50g     4.5 ヒジキ(乾)    6g     3.3 牡蠣      80g     2.9 大豆(乾)   30g     2.8 アサリ     40g     2.6 豆腐     150g     2.1 ほうれん草  100g     2.0 ●牛レバー   50g     2.0 凍り豆腐    20g     1.9 茹で蕎麦   200g     1.6 かつお     80g     1.5 はまぐり    30g     1.5 カレイ    150g     1.4 牛肉(もも)  60g     1.3 秋刀魚    100g     1.3 シラス干し   30g     1.2 なまり節    50g     1.1 いわし     50g     0.9 鶏卵      50g     0.9 注意:緑茶に含まれるタンニンという渋みは[鉄の吸収を悪く]します。 ウーロン茶や麦茶など緑色でないお茶は問題ありません。

参考URL:
http://www.first-hp.ab.psiweb.com/diet13.html#食事療法,http://www2.tokai.or.jp/life/cooking.htm#maternity
shibachan1977
質問者

お礼

細かく、食材を挙げていただいて、ありがとうございました。 家内は牡蠣も全く食べませんが、他のものは好きそうなものが多いようです。 自分が一人暮らしが長かったためか、料理するのに抵抗がなくなってしまいました。この習慣も考え物ですが、何とか鉄分を摂取できるように、料理を考えて食べさせてみますね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

妊娠している奥様の食事を気遣うなんて、なんて素敵な旦那様! 奥様、お幸せですね(^^)。 さて、栄養があるからと言って、無理して食べても心にに良くないですよね。貧血・食事などで検索したら結構ヒットしますよ。しじみ・ほうれん草、脂身のない牛のもも肉とか良いみたいですよ。全般に内臓系もいいみたいですよ。さがりとか心臓とか。レバーよりクセのない内臓は色々あるようです。 そんな愛情のこもった食材を探してきてきてくれたら、きっと奥様、貧血も治って、丈夫な赤ちゃんお産みになれますよ。お幸せに!

shibachan1977
質問者

お礼

心の温まるようなお返事ありがとうございました。 なかなか、現実とはかけ離れて受け取られたようなのですが、(笑) 周りの食材で、鉄分も取れるように、考えてみますね。 ちなみに、家内は内臓系全般がだめなんです・・・

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 レバーを細長く切って、牛乳につけこみます。(臭みをとる) 10分くらいでいいでしょうか。 レバー表面の牛乳をキッチンペーパーで軽く抑えて しょうゆ・酒・みりん・おろししょうがを適当に合わせたつけだれに つけこみます。 (もむと身が崩れちゃうので、そっと)10~20分でいいでしょうか。 レバー表面のつけだれも軽くキッチンペーパーでおさえていりごまをまぶしつけて揚げます。 臭みが和らぐし ビールのつまみにもいいし(お酒でも) 香ばしいのでかなり食べやすいと思います。

shibachan1977
質問者

お礼

これは、今度試して見ようと思います。 家内がだめでも、自分のおつまみになりそうですし・・・ おまえのためだよってけんかのときにでも作ったら、 機嫌がとれるかもしれないので・・・ ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

串焼きのレバーですが、塩よりもタレの方が臭みが軽減されます。 たっぷりのタレで味付けしてあげれば何とか食べられるのではないでしょうか。 ちなみにうちの子供は塩は駄目でしたがタレなら食べられました。 #悪阻がきつい状態だと無理かもしれません…。(^_^; #代用品としてはホウレンソウもありですね。

shibachan1977
質問者

お礼

先ほど、確認したら、もうたくさんの回答がきていたので、皆さんに感謝です。 焼き鳥は食べるのですが、結構、たれの味の濃いところへ行っても、 レバーだけはだめだったようです。 においと、舌触りが受け付けないようで・・・ ほうれん草「だけ」は、気が付くと食べているようです(^^

関連するQ&A

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • レバーを毎日食べてもいいですか?

    最近かなりの貧血ぎみで自分は鉄分が不足してるようです。そこでレバーを摂ろうと思いますが、レバーは栄養的に毎日摂って、悪い点はありますか?

  • 血圧を下げる料理って・・・

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、先生に血圧が高いと言われました(上:137 下:69) なるべく塩分は取らないようにしようと思ったんですが、反対に血圧が下がる料理ってあるんですか? 簡単な料理があれば是非教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 生レバーで死!?

    3週間ほど前から、フェレットが黒いウンチをし、あまりえさを食べてないこともあって、先日病院に行き検査をしてもらいました。 そしたら大きな異常はないけど少し貧血気味だと言われました。 検査が終わって気づいたんですが、余計に足が引きずっていてネットで調べたところ、貧血だとそういう風になると書いてありました。  対処法として、とにかくえさを食べさせる(病院でも言われた)だとか、生の鶏レバーあげたほうがいいと書いてあり、今日買ってきて生のまま与えました。  そして数時間家を空け、帰ってきて見たらもう息を引き取ってました。  ちょっと突然でパニクっています。。 ちなみに書いてあったサイトは http://www.vivaferret.com/bbs2/thread13591.html (貧血による衰弱) です。

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 妊娠中のレバー大量摂取について

    現在、妊娠9ヶ月にはいったところです。 8ヶ月のときに、貧血予防にと、鶏のレバーを毎日100gは食べていました。3週間ほど続けてから、良くないことを知り、中止したのですが、 胎児の影響がとても心配です。 なんせ、毎日大量に摂取していたので、とても後悔しています。 3週間は長すぎますよね・・。

  • 貧血に効く簡単料理を教えてください

    現在妊娠3ヵ月ですが、この頃、座っててもフラフラするほどのめまいに 襲われております。 貧血だと思うのですが、料理をするのが面倒で、何を食べようかな?って 感じです。 ただ、悪いことに、出来合いのものを食べると気分が悪くなるので、仕方 なく、疲れててもだるくても食事は自分で作らないと食べるものがないのです。 簡単なおいしいものがあれば教えてください。 ちなみにつわりはないので、何でも食べれます(^^)

  • ビン入りレバーペーストをもっと美味しく

    先日、知人が取り寄せしたレバーペーストを食べました。久々のレバーペーストだったのですが、とても美味しく感じました。 今日、スーパーでM...YAのレバーペーストを買ってみたのですが、あまり美味しくありません。 卵黄を少し加えると良いとか、さらしたタマネギを加えると良いとか、何か簡単な方法で美味しくなりませんでしょうか? 基本的には薄切りフランスパンに塗って食べようと思います。 また、レバーペーストを使用した料理レシピがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう