• 締切済み

outlookのトレイをFDへ移動させたい

家族でwindowsを利用しており、メイルの中味をみられる ことないのですが、ユーザー設定などをためしましたが ききめがなく、受信トレイ、送信トレイ、受信済みトレイ などを、FDに作りたいのですがその方法を教えてください。

みんなの回答

• Shayama
回答No.1

こんにちは。  使われているソフトが、Outlook ExpressではなくOutlook97/98 またはOutlook2000と言う前提でお答え致します。  Outlookのトレイやアドレス帳などのデータ全ては、 c:\windows\outlook.pstに入っていますので、このファイルを Floppy Disk等にエクスポートすれば(違うファイル名でも保存 出来ます)保管が出来ます。但し、Outlook起動中にはFD等の外部 ファイルを参照出来ませんので、都度エクスポートしたファイルを インポートし、更にoutlookを終了する時にインポートしたデータ の全てを削除する必要があります。これはoutlookを使うたびに やる事になりますので、やや手間がかかると思います。  また、このoutlook.pstと言うファイルはすぐに大きくなります ので、FDには入りきらなくなる恐れがあります。MOなどをお持ちで あれば、そちらに入れる事をお勧め致します。また、ハード ディスクに余裕があれば、outlook.pstファイルを別名でコピー しておくのも一つの方法かと思います。  インポートとエクスポートの手順は次の通りです。 1.外部への保存(エクスポート) 1)「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択。 2)「ファイルへエクスポート」-「個人用フォルダファイル (pst)」を選択。 3)エクスポートするフォルダを選択。ここでは複数のフォルダを 選択出来ませんので、事前にOutlookの中でサブフォルダ化しておく 必要があります。この時は、「サブフォルダを含む」にチェック マークを入れて下さい。 4)エクスポートファイル名を参照で選択するか、手入力して 下さい。 5)「完了」をクリックするとファイルが作成されます。 2.外部からの取り込み(インポート) 1)「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択。 2)「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」 -「個人用フォルダファイル(pst)」を選択。 3)ファイルを指定。 4)「インポートするフォルダの選択」で場所を指定。この時サブ フォルダがあれば「サブフォルダを含む」にチェックマークを 入れて下さい。 不明な点がありましたら連絡をお待ちしています。