• ベストアンサー

行政書士受験の勉強

参考書で基本書と過去問は3年前のもので 六法は去年のものを持っていますが 参考書などは買い換えた方がいいでしょうか? あとオススメの参考書や勉強法なども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfan00
回答No.3

はじめまして。私は数年前の合格者ですが今年からかなり試験内容が変わるようですね。 六法やテキストは最新のものを使うことは最低条件になるような気がします(特に六法)。 やはり、勉強は予備校に通うことが一番かと思いますが、答練を予備校仲間で別々にうけて、問題を交換し合って色んな問題をしましたが、Wセミナーの問題が一番、的をついていた&程よい難易度に感じました。まずは過去問を全て制覇して、そこから問題集にチャレンジしていく。問題ばかりやっていても、知識が穴だらけになるので、テキストもがっちり頭に入れ込む。この繰り返しを毎日続けることが大事だと思います。ずっと、強烈な合格率で、センターも何を考えているのかわかりませんが、頑張ってください!

その他の回答 (2)

回答No.2

会計士受験生のものです。 商法改正の影響を受けるなら、六法・参考書ともに買い換える必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/blue_mobley/
回答No.1

ご承知かどうかわかりませんが、今年度の試験から試験範囲も含め大幅な改定が あります。過去問や六法は知識の定着に使う分には構いませんが、新たな範囲や 傾向を学ぶには最新のテキスト。六法も用意することをオススメします。 私は今年は転職したばかりなので、受験対策をする時間が取れるか わかりませんが、過去Wセミナーに通った際のテキスト、模擬試験問題、 過去問を時間のある時にやり、いつでも対応できるようにはしたいと 考えてはいます。 合格率が無茶苦茶な状況ですが、お互いに頑張りましょう。