• ベストアンサー

ニコン→FinePixにしたら、画像が大きすぎでアップできなくなりました。。

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ヤフオクで、以前ニコンを使って撮った写真をアップしていた際は、デジカメから取り込んだ写真をそのままアップできていましたが、 FinePixに変えたら、アップすると「画像が大きすぎてアップできません」とのエラーが出てしまいました。 ニコンで撮った写真とFinePixで撮った写真のプロパティを見てみると、前者が500MB前後、後者が1,25MB前後でした。 FinePixで撮った写真をヤフオク上にアップするにはどうすればいいのでしょうか? その方法を教えてください。 できれば、今夜中に出品したいので、よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製品名が特定出来ないので、一般論として。 記録画素数の設定を、2M以下にすれば解決すると思います。 Fシリーズでは「F」ボタンですね。 また、既に撮ったものも、付属する「FinePix Viewer」で画像サイズを変更出来ますよ。

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp
golden-peach
質問者

お礼

すみません。。 まちがて「補足」にしてしましました。 改めて、どうもありがとうございます。

質問者

補足

さっそくのご回答をありがとうございます! 待っておりました! ちなみに、FinePixはZ2(512MB)です。 付属のViewerで試してみますね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

FinePixを使っています。 撮ってから画像サイズを小さくしても良いのかもしれませんが、面倒&やり方が分からないので(笑)撮影前に切り替えて小さいサイズの画像で撮っています。 具体的にはブルーの F マークのボタンを押して1Mというサイズにして撮影します。 アトは何も加工しなくてアップ出来ます。 機種が多少違うかもしれませんが、おおよそ同じでしょう。

質問者

お礼

さっそくのご回答をどうもありがとございます。 なるほど、撮影前に切り替える方法があるんですね! 今日買ったばかりなので、勝手がわからず。。(^^;) どうもありがとうございました!