• ベストアンサー

ニコン→FinePixにしたら、画像が大きすぎでアップできなくなりました。。

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ヤフオクで、以前ニコンを使って撮った写真をアップしていた際は、デジカメから取り込んだ写真をそのままアップできていましたが、 FinePixに変えたら、アップすると「画像が大きすぎてアップできません」とのエラーが出てしまいました。 ニコンで撮った写真とFinePixで撮った写真のプロパティを見てみると、前者が500MB前後、後者が1,25MB前後でした。 FinePixで撮った写真をヤフオク上にアップするにはどうすればいいのでしょうか? その方法を教えてください。 できれば、今夜中に出品したいので、よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

製品名が特定出来ないので、一般論として。 記録画素数の設定を、2M以下にすれば解決すると思います。 Fシリーズでは「F」ボタンですね。 また、既に撮ったものも、付属する「FinePix Viewer」で画像サイズを変更出来ますよ。

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp
golden-peach
質問者

お礼

すみません。。 まちがて「補足」にしてしましました。 改めて、どうもありがとうございます。

golden-peach
質問者

補足

さっそくのご回答をありがとうございます! 待っておりました! ちなみに、FinePixはZ2(512MB)です。 付属のViewerで試してみますね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

FinePixを使っています。 撮ってから画像サイズを小さくしても良いのかもしれませんが、面倒&やり方が分からないので(笑)撮影前に切り替えて小さいサイズの画像で撮っています。 具体的にはブルーの F マークのボタンを押して1Mというサイズにして撮影します。 アトは何も加工しなくてアップ出来ます。 機種が多少違うかもしれませんが、おおよそ同じでしょう。

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をどうもありがとございます。 なるほど、撮影前に切り替える方法があるんですね! 今日買ったばかりなので、勝手がわからず。。(^^;) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオクのアップ画像について

    ヤフオクでデジカメで撮影した画像をアップしようとしたんですが一枚の容量が500MBをこえているためアップできないようでした。デジカメでの撮影で500MB以下に容量を下げるにはどの項目の設定を変えればよいですか?また撮影後パソコンに登録した500MBをこえる画像は圧縮したりして500MBに抑えることは可能ですか?

  • 出品で画像を載せたいのですが・・・

    出品で画像を載せたいのですが、デジカメからヤフオクで画像を載せようとすると容量が大きくてダメ、500MBまでにしてくださいという表示がでました。普通デジカメから写真載せるのが普通だと思うのに、載せられないとなるとどうしようもありません。どうやったら載せれるようになるのでしょうか??

  • ニコンのS51とS510、買うならどっち?

    デジカメの購入を考えている初心者です。 主に子供(3歳と1歳)、ヤフオクの出品商品、 日常全般での使用を考えています。 機能としては、手ぶれ補正/持ち運び感を重視。 予算は2万円前後で探しています。 好みのデザインも含めていろいろ調べた結果、 ニコンのS51とS510に絞り込んだのですが、 どちらがいいのか比べてみてもよくわかりません。 実際に使用している方、もしくは、 詳しい方にアドバイスしていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 画像をアップすると途端に汚くなってしまいます。

    ヤフオクに初めて出品しようとデジカメの画像(50~60KB、サイズは640×480)をアップして最後の確認画面で見ると、パソコンに保存してある画像と別物のような汚い画像になってしまいます。キレイな画像をアップしている出品者の方は特別なテクがあるのですか。どなたかご指南くださいませ。

  • ヤフオクで 画像がアップできません。

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで 出品 準備中ですが、画像がアップできません。 エラーが出まして 「ファイルが存在しないため、アップロードできません」というメッセージが出るのです。 画像の取り込みとか保存等きちんとできているか自信がありません。 デジカメからPCに取り込んだあと マイピクチャーに保存しています。(のつもりですが。。) ヤフオクで画像がアップできなかったので その画像を マイドキュメントに コピー貼り付けして アップしようとしたのですが、やっぱり 上と同じようなメッセージが出るのです。 これだけでは なにが問題なのか分からないかもしれませんが。。 PCに画像をとりこんだとき フォトファンショップ とか言うところに入るようですが、そのあとの マイピクチャーに 移すやり方がいつもよく分からなくてカチャカチャやっているうちになんとかマイピクチャーに入っているのですが、やり方が問題あるかもしれません。 それとも メモリーが 足りないのでしょうか。 私のパソコンの容量は480MB ですので 足りないかもしれません。 これまでは なんとかアップできていたのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • ニコンのCaptureNX 画像ソフトはどうですか?

    デジカメや、眼レフなどで撮った写真を、 もっときれいに見せるために、色を変えたりして、HPへUPしたいのですが、 PhotoShopのような難しいソフトではなく、それなりにかんたんにできるソフトを探しています。 電気屋さんで、ニコンのCaptureNXをすすめられました。 HPをみてみても、それなりにかんたんそうです。 一応、ここでも意見をお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。 主に、被写体は、人物です。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで画像がアップ出来ません・・・!

    初心者です。オークションで出品しようとして画像をアップしたいのですが「ファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなファイルをアップロードしようとしました。別のファイルを選択して下さい」と警告がでてしまいました。デジカメで撮影した、その写真を使用したいのですが、この画像を小さくするにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに画像のサイズは、2.18MBです。初心者の私にもわかるようにお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ヤフオクにデフォルトで画像がUPできません・・・(涙)

    F30を購入して2ヶ月になるのですが どうしても分からない事がありますので質問させて下さい。 F30で撮った写真を 「スマートホビー」というPC内臓のソフトを使って マイピクチャに保存しているのですが 撮影した写真の容量が大きいらしく ヤフーオークションのデフォルトだと 画像がUPできないのですーー(涙) ヤフオクの画像の上限が1枚500KB (特大画像のオプションを使わない場合) 私がF30を使って撮影した写真のファイルは 殆どが1枚1.34MB 以前使っていたデジカメ(F410)で撮影した写真は 問題なくUPできたので混乱しています。 どうすれば 今まで通り写真をUPする事が出来るのでしょうか? どうしたらこれまで通りの容量で 写真を保存できるのでしょうか? ほぼド素人ですので 説明に不備がありましたら申し訳ありませんーー。 衣替えで出た未使用の洋服等を ヤフオクに出品したいのですが 特大画像のオプションを使わずに 画像をUPする方法が分からず泣いています・・・。 皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです!!

  • ヤフオクの出品画像アップについて

    出品画像をアップする際、デジカメで通常横長になる写真画像を縦長にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

  • 画像ファイルの圧縮方法

    見当たらなかったので質問です。 デジカメで撮ったものはそのままfacebookには大きすぎてアップ出来ません。 そでよくやるのはmixiなどに写真をアップしてそれをさらに画像でDLしてからアップする方法をよく取るのですが、画像のサイズは50キロバイト前後になります。 ただしスマホで取ると350キロバイトで十分にfacebookにアップできるので、結局はそのほうがいいということになります。 そこで質問です。 デジカメで取ったものをもともとが1メガバイトのものを圧縮して350キロバイト前後にしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか。 何かソフトは必要ですか?