• ベストアンサー

子供が欲しくない夫…(妻はほしい)

昨年結婚した37歳・女です。 結婚前の話し合いでは、子供はなりゆきでというようなことでした。 私自身、絶対欲しい!という訳でもなくできなくてもそれはそれでいい、とは思っていたんですが… 最近になってほしいなと思うようになり夫に相談したところ「作る気はない」という答えでした。 理由は「自分の遺伝子に自信がない、仕事のことで余裕がない。二人で楽しくやっていきたい」というようなものでした。 「遺伝子に自身がない」は、自分が癌になったということ。(根治手術で今は定期的なフォロー中です) 医師で感染症や放射線をあびる機会がかつてたくさんあったということ。 今の仕事につくのが遅かったため、まだ必死だし今月から職場も変わるので余裕がなということ。 趣味にお金をかけたい人で、子供に時間やお金をとられることを心配しているということ…などです。 避妊はするが、できてしまったら産んでほしい、と言います。(可能性は低いですよね) 夫に親になる心構えというか覚悟ができていないのにできてしまっては、生まれてくる子も不幸だと思うんです。ふたりとも「欲しい!」という気持ちのもとに作りたいので、夫に無理にウンと言わせようとは思っていません。 こんな状況だから仕方ないというあきらめの気持ちでいっぱいです。 何をアドバイスして欲しいのは、自分でもわかりませんが、同じような悩みを持っていらっしゃる方がいましたら、どういうふうに気持ちを持っていけば、納得できるか教えていただけたらうれしいです。 それから、医療関係の方に… 放射線をあびる機会が多いとやはり子供には影響あると考えますか。 若いころは何も考えていなくて、防御しなかった時期があるそうです。感染症なども、やはり心配なのでしょうか。そのこと原因で子作りを控える医師はいらっしゃるのでしょうか。よろしくおねがいします。

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

子供さんの人生がかかわってくることですから(勿論あなたも)軽々しくは言えないのですが・・・旦那様が言われている理由、全て言い訳に聞こえます。男の人って・・・・って一括りにするとなんですが、私の彼が結婚を拒んだ時と全く一緒。将来に自信がない。自分がまだまだ充実していない。二人で仲良くやって行ければそれで良いじゃないか。要は責任逃れの言い訳です。ご病気のことに対しては、医療知識がないのでどの程度リスクがあるかわからないのですが、その他は、言い訳。楽したい。今が満足なのだからいらぬ責任を負いたくない。 どうして、なにがあるかわからないけどお前のためだったら頑張る、家族のためならなんとかしようと努力する、って思えないんでしょうね。私は彼にとってそこまでする価値がないのかと思って、悲しくなってしまいました。旦那様の年齢がわからないのですが、もしあなたと近い年であるなら、仕事がどうのという理由なら、一生諦めるしかないでしょう。ヘタすればこの先もっと忙しくなるはず。 病気のことで専門的意見をお聞きになり、それで問題があるなら第三者がどうこう言えることではありませんが、もし問題ないのであれば、ご主人がそういう態度である限り、奥様の方が、子供を諦めるか、1人でも育てるつもりで生むか(といっても、妊娠の原因がなければそれもかないませんが)決断するしかないのでしょうね、寂しいですけど。 私はそういう彼に見切りをつけました。別れたわけではないのですが、結婚対象からほぼハズレかけています。私は一緒に歩いていける人が欲しいと思ったから、そして彼はその重さを分かち合いたいとはどうしても思ってくれなかったから。彼が変わらないなら、こちらが決断するしかないですものね。 願わくば、医学的にも問題なく、ご主人が決断できるくらいの大きな心をお持ちでいらっしゃることをお祈りしています。私のグチも入ってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#6046
質問者

お礼

今月から仕事が変わるので、落ち着いたら相談しようと思っていたのですが、引越しの関係で聞いてしまいました。 タイミング的にはよくなかったと思います。 仕事が落ち着くまで、様子をみようと思います。 状況が変われば、気持ちも変わることもあるかもしれないし。 回答ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 まず…グチOKです!たくさん聞かせてくださいね。 確かに言い訳じみているのかなと思います。 何があるかわからないけど、一緒にがんばろう!という気持ちにはならないようで、その辺が寂しいです。 つきあう少し前に彼が癌の手術をして、半年くらいして結婚するという話に。 その間に彼に別れようと言われたことがあります。「この先、転移再発する可能性は残っているから、そうなったら哀しませることになる」というような理由だったのですが、私はそれでもいいと答えました。 いろんなリスクを覚悟で腹をくくったというか、何があるかわからんけど二人でがんばろうという気持ちだったんです。 話がそれてしまったけど、今回もそういう覚悟ができてます。高年齢、夫の体の状況など、不安材料はたくさんあるけど、それでも彼の子供を産みたいという気持ちです。 子供いなくても幸せなんですけどね…

その他の回答 (6)

noname#1758
noname#1758
回答No.7

再びの、オジサンです。 「確かに今の社会はどんどん悪くなっていってると思います。 そんな中に産まれてくることは不幸かもしれません。 でも私は自分の子に会いたいと思います。 これは自分のことしか考えていないということになるんでしょうか…」と、再度のご質問ですね。 イエイエ、そんなことは御座いません。 飽く迄(あくまで)、私はそのような選択をしたという事です。 残念ながら、私にはワイフとの関係も有り、また、「胸を張っていられる自信はありません。」でした。 逆に言えば、私の我が侭(わがまま)なのかもしれません。 よく云われるように、「生まれてみなければ、幸か不幸か、知りようがない」と有りますではないですか。 生れ落ちる前に、この定め(さだめ)を決め付けているところが有りますからね。 言葉は悪いですが、自らの子を持ちたいと思うのは、「動物」として自然な思いです。 (残念ながら「人」としてではなく、遺伝子が命令していることです。ですから「動物」として) ですから、「人」としての歴史が連綿と続いているのではないのですか? チョット、哲学的に為りますが、「動物」の部分と「人」の部分を、上手く統合できるからこそ「人間」ではないでしょうか。 話を戻します。 「これは自分のことしか考えていないということになるんでしょうか…」。 この答えが出るのは、貴方がどのような人生を歩むかにかかっています。 話が逸れます。 アメリカインディアンの或る「部族(差別的な意味合いでなく、適切な言葉が思いつかないので)」では、 「自然は、子孫からの借り物である」というのが有ります。 これから生まれてくるであろう、子孫たちは、狩が十分に出来て、魚も植物たちも豊富な自然に暮らすはずである、後世に残るはずの自然から、今の自分たちが養われている。 だから、狩も程々に、魚も程々にと、摂り尽くしてしまわないように気をつけている。 こんな事です。 我々の、親やその前の世代は、経済的に潤っている社会が「良い社会」と、社会を発展してきました。 今、我々は、様々な歪み(ひずみ)の中にあります。 経済問題然り(しかり)、社会問題然り、環境問題然り。 これから生まれてくる子供たちに、少しでも良い社会を作る努力(別に社会運動が全てではないはずです。この様な所でも、しっかりと自分の意見を表明する事でも)を続けることが大事なのではありませんか? 毎日毎日を、少しづつでもシッカリ生きて、子に胸を張れる生活を営みつづけることが大事と思います。 個別の貴女と、パートナーの問題は、他の方に譲ります。 幸有れ。

noname#6046
質問者

お礼

いろんな方面から考えることができました。 欲しいという基本的な考え方は変わっていませんが、 夫の仕事の状況など、いろんなことも関係してくると思うので、むやみに「欲しい!」とは言わないようにしようと思います。 気持ちが変わる変わらなかったにかかわらず、きっと夫の仕事が落ち着いたら夫の方からこの話を切り出してくれると信じてます。 数ヶ月先になると思いますが、それを待ってみようと思います。 なんとなく時間だけが過ぎていった…ていうのがイチバンつらいかもしれません。 おじさん、回答ありがとうございました!

noname#6046
質問者

補足

再度の書き込みありがとうございます。 おじさんの言うとおり、自分自身しっかり生活しなくてはいけないと思います。 自分たちだけではないという気持ちは持っていなくてはいけませんね。

回答No.6

私は44歳で、専業主婦で子どもがいません。あなたと同じように、夫が子どもいらない派、私も、それなら仕事ずっと続けられるし、趣味も続けられる!と喜んでいました。それに、もし万が一、避妊が失敗して出来たら、考え変わるだろうと、タカをくくっていました。 が、しかし!相手の意志は非常に強かった!他の事情もあり、無念の中絶をしました。 今は、たくさんの荒波を乗り越え、さらにこれからもいろいろあるだろうけれど、何とか無事に二人で暮らしています。 子どものない夫婦の生きかたもいいものだ、と思うようになりました。今夜は夫は、大好きなオペラに出かけました。子どもが居たら、こんな贅沢はできないでしょう、しがないサラリーマンですから。 もし、あなたが本当に、夫の子どもというのではなく、あなたの子どもがほしいのなら、今の夫とは無理なのではないでしょうか。37歳だと、本当に出産するのなら考えたほうがいいと思います。 私は、今の生活に満足していますし、今の夫に満足しています。子どもがいて、初めて夫婦だとは思いません。 私は、No.3の方の考えに非常に共感しています。今の世の中、何も考えずに子どもを産んで、悲惨な状況になっているケースがたくさんあるじゃないですか。相手一人を大勢でリンチして殺人まで犯す子供たち。私には理解できませんね。とはいえ、子どもにも非常にストレスの多いこの世の中にしてしまったのは、私たちなのです。 少しでもよくしようと思ったら、子どもがいなくてもやることはたくさんありますよ。話があらぬ方向に行ってしまいましたが、自分の反省もかねて、それでもあえて、私は子どもがいなくてよかったと思います。ちなみに、夫は長男です。 いろんな生き方があるものですよ。とにかく、もやもやしているのはよくないから、自分の人生をもう一度、じっくり考えてみてください。

noname#6046
質問者

お礼

今は考えられる状況ではないので、もう少し様子を見ようと思います。 避妊をしていたのに、妊娠することもあるんですよね。 ちょっとそれを願ったりしています(^^; でもゴムを使っていて妊娠する可能性って、すごく低いですよねぇ。 なんか生々しい話ですみません。 回答ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

お答えありがとうございます。 tempoprimoさんは、ずっといらない派だったのですか。 でも、ダンナさまの意思がかたくなだったんですね。 残念な結果…と思いますが、現在いなくてよかったと思えるなら、それでいいんでしょうね。 夫の子が欲しいのか、単に子供が欲しいのか。 やはり今の夫との子が欲しいです。 そうなると夫の気持ちが変わるのを期待するしかないです。 もちろん、夫が今の気持ちのままでは作れませんし、そうするしかないんですけどね。 そんな後ろ向きな気持ちで親になれるわけありません。 いろんな生き方があるというお言葉、よく考えてみたいと思います。 どうなるにせよ、もやもやはなくしたいですネ。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

sp-100さんは、 フォスタープランって、知ってる? よかったら、ちょっと、HPを、覗いてみて。 日本国内にも、親のいない子は、大勢いる。 養子とまでは、いかなくても、 一日里親制度もあるし、 産む=子供を持つ。には、違いないけれど、 他の手立ても、検討してみてはどうかな? 手紙を貰ったり、会いに行ったり、 一日預かったり、することで、 sp-100さんの夫クンの 意識も変わるかもしれないよ。 kumfさんの > 子どもが欲しくて結婚したのではなく、 > 人生をともにするパートナーとして > 夫と結婚したので、絶対子どもが欲しいとも言えず、 > 自分でもこのもやもやとした気持ちを > もてあましています。 に、じん。と来てるぜ、おいら。 パートナーが、こういう風に考えているって、 夫クンは、知っているのかな? 男って 情けないよな~ 相手が、自分を受け入れて くれているのに、受け入れるだけの度量も無いなんて。 好きって、言われるのは大好きだけど、 好きって言えない(責任を取りたくない)ヤツの なんと、多いことよ・・・ お二人とも、頑張って。子供を産めば母親。 じゃないよ。いろいろ、母親になるチャンスは あるんだ。人を育てること。育て上げる事。 考えてみて。

参考URL:
http://www.fosterplan.gr.jp/
noname#6046
質問者

お礼

夫との話し合いから数日たち、落ち着いたところもありますが、時々とてつもなく淋しい感情がわいてきます。 一緒に苦労して育てていこう、っていう気持ちにはなってくれないようで、少し距離を感じてしまいました。 結果的には夫の思い通りの人生になるでしょうが、私は自分を抑えながらこれからの長い時間を過ごしていかなくてはいけないのでしょうね。 子供ってそんなにいやかなぁ。 私たちの子って私たちにしか作れないし、どんな子なのかなって思うし、かわいいだけとは思っていません。 いろんな大変なことを背負う覚悟は、簡単にはできないものだと思いますけど、夫にとっては重荷なんですね… 責任は負いたくない、面倒なことはいや、彼にとってはそんな存在でしかない。 さみしい気持ちでいっぱいです。 でも自分でちゃんとこの気持ちとつきあっていかなくては、と思います。 どうにもならないことと自分をあきらめさせなくてはと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

私もたぶんずっともやもやしたまま人生を送るんだろうなぁと今は思っています。 いろんなリスクを背負う覚悟は私にはできているのに、 夫にはそれがないというところが何ともいえない寂しさを感じます…

回答No.4

こんにちわ 私も去年結婚した30代半ば、夫は20代後半の年の差カップルです。 私は体が弱く、放射線もあびているし、子宮に問題があって、いつどうなるかわからない状態です。ですので、子供はほとんどあきらめております。 子供を産むとき、やっぱり母体の健康状態がより大切なので、妊娠することで、私の体をいためてしまうかもしれないんです。 実際のところ、本当に欲しいのか・・・と自分でもわかりません。今のこの世の中、子供を育てるという難しさ、そして何より、20代後半の夫にはたして、子供を育てるということができるのか、不安だからです。 現在私も正社員で働いていて、独身時代同様、働いています。子供ができても、続けて働ける環境ではあるのですが・・・体力的なことを考えると、やっぱり子を持つ事は??と躊躇してしまいます。 ふたりだけの生活もきっとそれなりに金銭的に自由で、楽しいかもしれない・・だけど、やっぱり子をもってはじめて夫婦になるような気がするんですよ。 より、夫と強いつながりをもちたいがための子作りなのかな?などとも思います。 主人は長男なのですが、私は・・・たぶん、このまま子供なしの生活を続けそうな気がします。 アドバイスになってないですよね、すみません。

noname#6046
質問者

お礼

私たちの子供って、どんな子だろう…という気持ちなんですよ。 もちろんそんな興味だけではなく、子供ができることで起こるであろういろいろな大変なことも全て背負う覚悟で、欲しいと思っています。 ただ夫も同じ気持ちにならないと、子供ができても後ろ向きな親になってしまいそうで。 子育ては一人ではできないと思います。 今は、夫の返事を待つだけですね。 待っているうちに私の体のリスクが大きくなっていくのが怖いんですが。 でも気持ち重視で待ってみようと思います。 彼の子しか欲しくないので仕方ないです。 回答ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

母体に不安がある、悪い影響があることが予測される上で、作ることを控えてるんですね。 それはよくわかります。 子供の問題って、ふたりがよければそれでいい、とは思うんですよ。 結婚したから次は子供をつくらなければいけない、または作った方がいいというのは間違っていると。 子供がいなければ夫婦じゃない、とも思いません。 私は、この人の子を産みたいと思ったというそれだけですね。 二人とも欲しいという状況にならないと作れないですね。

noname#1758
noname#1758
回答No.3

子供を「作らない」ようにしている、オヤジから一言。 私たちの場合、婚姻年齢が38歳と高齢であったのと、ワイフが病弱であったために、また、当方のポリシーとして、子供は作らないことに決めました。 まあ、「高齢」「病弱」はご納得いただけるかと思いますが、「ポリシー」とは何ぞや?と思うことでしょう。 簡単に申しますと、「これから生まれてくる子供は、不幸である」と言うものです。 反対意見のあることを承知で書きますと、 今の社会環境や、将来の社会環境は、生まれてくる子供にとって、不幸な環境でしかない。 不幸な環境と判っているのに、その環境の中に子供を放り出すのは、無責任でしかない。 こんな事でしょうか。 今、生きている方たちや此れから生まれてくる子供たちに、より良い世の中を提供できるように努力はします。 ですが、もし自分の子が生まれた場合、胸を張っていられる自信はありません。 世の中を総合的に、見回すと、結婚当時より悪くなりこそすれ、多少の改善も見受けられません。 また、好転する兆しも見受けられないのが現状だと思っています。 ただ、親の愛を一身に受け誕生した子供たちへ、より良い世の中を提供しようと、少しずつでも努力はしたいと思っています。

noname#6046
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ふたりの関係がまずイチバンですね。 その上で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

私も37歳と高齢ではあります。 ただ健康で産める体なんですよね。 せっかくそういう状況なのに、しかも私は産みたいと思っているのに、作ることができない… これはどうやって気持ちを整理したらいいのかわかりません。 だったら、別れて子供が欲しい人を探せばいいのでしょうか。 今の夫の子だから欲しいと思ったんです。 でも夫はいらないと言う。 やっぱり作ることはできなさそうです。 確かに今の社会はどんどん悪くなっていってると思います。 そんな中に産まれてくることは不幸かもしれません。 でも私は自分の子に会いたいと思います。 これは自分のことしか考えていないということになるんでしょうか…

noname#83007
noname#83007
回答No.2

とても共感します。私のところも夫は子どもいらない派です。 子どもが欲しくて結婚したのではなく、人生をともにするパートナーとして夫と結婚したので、絶対子どもが欲しいとも言えず、自分でもこのもやもやとした気持ちをもてあましています。 今年、親友が出産するので、もやもや度もあがります。(笑) ある時、そんなに子どもがいらないのなら、パイプカットしてよ、と言ったら、あるものをすてるのはもったいないと笑ってかわされてしまいました。 卑怯ですよね。女性はタイムリミットがせまってきているのに。 例えば、何かあって将来夫と離婚した後、夫が若い女性と結婚して子どもを持つことは可能なわけです。でもその時は、私(たち)は自分の子どもを持つことは不可能に近くなっているでしょう。 というわけで、私は多分閉経するまで、このもやもやとつきあうんじゃないかなぁと半ばあきらめようとしています。 後は、マイナス思考で好きじゃないですけれど、子どもが生まれたら後戻りのできないジェットコースター。多分たいへん。(それを上回る喜びはこのさい考えない(^^;;;) そして、身軽だからこそできることをしようと、なんとか考えるようにしています。 回答も、アドバイスにもなっていなくてごめんなさい。 私も、ここに書くことでグチらせていただきました。ありがとうございます。

noname#6046
質問者

お礼

今月から仕事が変わるので、落ち着いたら相談しようと思っていたのですが、引越しの関係で聞いてしまいました。 タイミング的にはよくなかったと思います。 仕事が落ち着くまで、様子をみようと思います。 状況が変われば、気持ちも変わることもあるかもしれないし。 時間がないことへの焦りはあります。 一生後悔して過ごすなんてイヤですよね。 この気持ちとどうやってつきあっていこうか、難しいです。 回答ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 「子供が欲しくて結婚したんじゃない」とても共感します。私もそうですね。だから夫との関係が最優先です。 もし、このままお互いの気持ちが平行線だと作らないことになると思います。 子供がいないからできることをしよう…って考えたら、ちょっと楽になるような気がしてきました。 昨日は考えすぎて、自分が子供が産める体だからいけないんだ、産めない体になりたい!なんて思ってしまいました。 kumfさんんももやもや、少しでもなくなるといいですね。

関連するQ&A

  • 子供が欲しくない妻と、欲しい夫

    子供欲しくない→欲しいに変わった方、欲しくなかったけど実際子供ができて結果良かったと思っている方にお伺いしたいです。 元から子供が欲しいと思っていた方でも、前向きなお言葉でしたらいただけると嬉しいです。 子供が欲しくない妻(私)と子供が欲しい夫の新婚夫婦で、2人とも27歳の年になります。 結婚直前に、子供についてお互いがこのままでなんとなく過ごしているのでは何も話が進まないとなり、とりあえず、作る方向か作らない方向かはどちらかに決めておこうとなりました。 結果、子供は作る方向で、それに向けて私は子供が欲しいと思えるように努力していこう、夫はその手助けをしようという話でまとまりました。 子供が欲しい人に、子供がいなくてもいいと思えるように努力してくれというのも確かにおかしな話なので、欲しくないの私が不利な話だなぁとは思いつつ、でも夫婦として前向きに考えるならこうするしかないのだと思いました。 もちろん今は欲しいと思える気もしませんが、人生何があるか分からないので欲しいと思えるのも0ではないと思ったからです。 (とはいえもちろん、私が子供が欲しいと思えていないのに無理に子供を作るということはしないと約束しています。) 作る方向になったので、子供が欲しいと思っている友達や子供がいる友達に、子供のどんなところがいいのか聞いてみたのですが、元々欲しいと思っている人の話ではなかなか響きませんでした。 (欲しい派の皆さんが言うのは、単純に子供が好き、自分の子供の顔を見てみたい、成長を見てみたい、親の喜ぶ顔が見たい、子供とお出かけしたり遊んだり、楽しみなことがあるから、などです。) 結局どんな理由であろうと、元々子供が好きな人たちので好きではない私と根本的に違うから響かないのだと思います。 そこで、私と同じように欲しくなかったけど欲しいに変わった、欲しくなかったけどいざ子供ができて今は幸せ、という方に、どんなことがあってそうなったのか教えていただきたいです。 私が子供を欲しくない理由は、 ・妊娠から出産までの心や体の苦痛、痛みが怖い、いずれ終わることとは言え、そこまでの痛みや苦労を経験してまで子供を授からなくても、夫婦2人で幸せだと思う ・子供が苦手、上手く話せない、街中で見かける子供で、とても大人しい子は少しは可愛いと思えても、元気いっぱいの子を見るとあまり良い気分にはなれない ・今の楽しい2人だけの生活を終わらせたくない、付き合って4年半、同棲し始めて2年が経ちますが、2人でいて楽しくて幸せなので、子供ができて今の幸せな生活が終わってしまうのが嫌(子供ができたらまた新しい幸せが生まれるとは言われますが…なかなかそうは思えず) ・自分がメンタルが弱く心が繊細なタイプなので、仕事ではすぐ心折れて続かなかったり、些細なことですぐ涙が出て堪えきれなかったり、悲しくなったり落ち込んだりしやすく立派な大人と思えないので、そんな自分が人生最大の仕事のような子育てをできる自信がない、毎日苦しくて辛くて泣きながらの生活を想像してしまう などです。 ちなみに犬は大好きで、実家にも犬がいますが可愛くて愛おしくてたまりません。 今家で育てている観葉植物もとても可愛く大切にしていて、毎日観察しては変化を見つけるのが楽しいです。 なので母性本能?が全くないわけではないのだと思っています。 子供を作る前に夫の親が住んでいる近くに引っ越す予定なので、夫は、「子育てできる自信がない不安は、そこまで心配しすぎなくて良い。任せっきりにするつもりはなくて自分も働きながら2人で一緒に子育てするつもりだし、親の近くで暮らすから母親もなんでも頼ってきな、いっぱい手助けするつもりと言っている。1人になりたかったら自分達に預けて数日友達と旅行に行くとか、いろいろできると思うしするつもり。」と言っています。 とてもありがたいことなのですが、それを聞いてもスッキリしないのです。 そもそも子供がいる良さが理解できていないので、そこまで人の手を借りたり自分を犠牲にしたりしてまでするならいなくて良いじゃないか、となるんだと思います。 子供が欲しいと思えるようにいろんな情報収集をして前向きに考えようとしているのに、何を聞いてもそもそも子供が好きではないのでもうどうしようもないんじゃないかと思ってしまいます。 2人で前向きに考えていることなのでどうしようもないんじゃないかと思ってきたなんて、言えません。 最近はテレビで子供が映るだけでも、前向きにならなくちゃと追い込まれ、このお母さんは幸せなんだろうかとか、何が良いんだろうとか、ズーンと考え込んでしまいます。 私の気持ちが変わるまで気長に夫は待ってくれるそうですが、歳を取ってからの出産は心配しているそうで、もう20代も終わりに近付いてきたので余計に焦ってしまいます。 やりたくないことをやりたいと思えるようになんて、そもそもとても難しい話です。全く明るくなれません。 少しでも前を向けるようなお言葉や、似たような経験談、いただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が妻の私に唾を吐くので、とても困っています

    夫が妻の私に唾を吐く限度を超えた行動にうんざりして困っています。 ここ1年ぐらい前からです。 普通の時に(切れてない時)突然でびっくりするし理解できなくて止めて!と何度も真剣に言っていますが5度目です。  これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、いつも口だけなので、念書と罰金10万を付けたけど、謝ったのに何故罰金制度を作るのか分からないと言います。 私は、お金が欲しいのでなく、夫が大事にしているお金と比べ物にならないくらい私が傷ついていることを分かってほしいのです。 私が、”1度でなくもう5回目で理解できないから”と言っても、夫は”悪ふざけの度が過ぎた謝る、、故意でない、やりたくないけど、でも誓ったら破ってしまうかもしれないから誓わない”と言います。 私がどれだけ酷いことか、誰もしないし、夫婦でも有り得ないと言っても自分自身が加害者と考えると誓えないと言います。 あなたが私にされたら?とか知り合いなどの名前を例に出して説明すると理解して悪い事だと言います。 私は、またされるのは絶対嫌だし、今後しないと誓わないと許せません。  こんな夫婦はどこにもいないと思うし、私は、奴隷でもドMでもないし、見下されてるようで嫌です。  夫は、自己中で治せない自分自身に甘いように思います。 でも、何故、善悪分かるのに本当に治せないのか分かりません。 これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、離婚して親に迷惑かけたくありません。 今までに暴言もありましたが、今回のように唾を吐くのを正当化する、今後しないと誓えないのは私の限度を超えています。 夫と話していると話にならないので私が混乱して頭がおかしくなりそうです。 夫の気持ちが、考えてることが分かりません。 結婚3年目で子供はいません。 夫の性格は、短気・頑固・自己中心的(私の気持ちは分かろうとしないけど、自分の気持ちは話さないで理解しろと言う)・気分屋・お金儲けが大好きです。 でも、外ではとてもいい人で皆が素敵な人だと言います。   誰でも嫌で、自分も嫌だと言うのに何故分からないのでしょうか? どうしたら私の気持ちを夫は分かると思いますか?  何故治せないのでしょうか? どうしたらいいと思いますか?  夫のことが全く理解できないので、最終的に夫の両親に話そうと思いましが、心配掛けるのでこらえています。 話した方がいいのでしょうか?  私を大事に想っていたら絶対にしないし誓えるのではないでしょうか? 更に、今後子供が出来たらと考えると悩まずにはいられません。 私は、考えすぎでしょうか? なにかを間違っていますでしょうか?  混乱しています。 率直な意見をお聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を作るか、作らないか

    不愉快な気持にさせてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事ですので、ご了承下さい。 結婚して半年の主婦ですが、子供が欲しいと思ってはいるのですが、 夫の弟が生まれつきの自閉症のため、 遺伝の事などが心配で、不安があります。 つきあう時から、弟が自閉症という事は聞かされていて、 結婚前に、自分なりに自閉症について色々と調べましたが、 遺伝するのかしないのかについては、はっきりわかりませんでした。 地域の福祉相談などに聞いた事もありますが、 「生まれてきた子供の1人目が自閉症だと、2人目も自閉症になるデータはあるけれど、弟が自閉症だからと言って生まれてくる子供に遺伝するかどうかはわかりません」と言われただけでした。 本などには、突然変異なので遺伝ではない、みたいに書いてありました。 最近、子供が欲しくなってきた事もあり、色々と考えてしまいます。 もし、自閉症の子供が生まれたとしても、自分の子だから育てるしかないと思うのですが、 自信がありません。 こういった気持ちなら、やはり子供はもたないほうがいいのかな、とも思うのですが、お互い、せめて一人は欲しいと思っています。 ちなみに、夫の家族にも親戚にも、他に障害者は誰もいません。 アドバイスなどお願いします。

  • 夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12

    夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12月より夫が不倫2月に発覚。結婚して初めての事で私自身かなりショックが大きく悩み中。また夫自身も証拠を隠したつもりでいた様ですが全然隠しきれておらず全てを目にしてしまった事にも苦しんでいます。私自身夫にまだ愛情があり子供達の事もある為離婚は考えていませんでした。何度も話し合い夫は「もう会わないよ」と言ってくれたのも束の間結局まだ彼女と会っています。またあまりにも私が不倫の内容を詳しく知っている為夫は私が興信所に依頼をしたと思ったようで「そんなに金が欲しいのか」など、かなり暴力的な言葉を受けました。正直私自身夫の事がわからなくなってきていますそんな時夫から「私への申し訳なさと罪悪感から離婚したい」と言われました。浮気に走った原因が少なくとも私にもあると思ったので私なりに頑張って修復しようと思って努力していたのですが結局夫は子供達の事も何一つ考えてなく自分を守る為だけに離婚と言っている様な気がします。このまま家庭に気持ちがない夫を振り向かせる事ができるのか? 私と子供達4人で頑張っていった方がいいのか葛藤しています 皆さんならまだやり直しできると思いますか?

  • 夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか?

    夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか? 結婚3年目、現在28歳女性。転勤族です。去年夫が転勤になり、私も年齢的に子供を産むにはちょうどいいかなと思い、夫にも付いてきて欲しいと言われたので勤めていた銀行を辞め、夫についていきました。 しかし、転勤してだいぶ経った今でも夫は子供を欲しがりません。 理由を訪ねたら、今の仕事が自分に合ってなくて転職するかもしれない。もし、そのとき子供がいたらその選択ができなくなる。金銭的にも精神的にも負担が大きい。とのこと。私は正直ショックを受けています。 私も新卒で5年ほど銀行で働いてましたが、正直自分に合っていたかどうかなんて分かりませんでした。というより私はそういうことを考えていませんでした。自分がするべき業務をしていたら、いつのまにか後輩が増え、責任ができ、だんだんおもしろくなってきた。そんな感じでした。なので夫の言う仕事が合わないから転職したいという考え方があまり理解できないのです。 私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない。これでは私が心配です。転勤先に知り合いがいなくて寂しいなんて言ってる余裕もありません。 だからといって夫のことはやっぱり好きですし、、、。仕事のことと子供のことさえ考えなければ夫とは仲はいいです。 男性って結構転職したいってすぐ思っちゃうものなんでしょうか?私に愚痴ることでストレス発散しているだけならまだいいのですが、もし子供ができたあと本当に仕事を辞めちゃったら正直困るのも事実です。けれど子供を産むにもタイムリミットがあります・・。ちょっとあせっています。 子供をあきらめるか、夫と離れることを選ぶべきなのか、なんだか自分で解決できないでもやもやしています。皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

  • 子供をほしがらない夫と離婚したい

    現在38歳の主婦です。3歳の子供がいて二人目を望んでいますが、結婚前から子供が欲しいという意思はなかった夫なので、もちろん二人目が欲しいという私の気持ちはわかってもらえません。 「子供のために離婚はしてはいけない」とか「一人いるだけでも幸せに思わなければいけない」と自分に言いきかせていましたが、時々爆発してしまう自分がいました。 私はもうすぐ40歳なので焦りもありますが、 女性の出産にはタイムリミットがあるのを夫には理解できません。 夫の理由はそれなりにあります。 ・経済的に厳しいこと ・収入が不安定なこと 今はもう一人子供ができてもなんとか生活はできます。 幼稚園に入るようになれば私も働けますし。 夫はよほど貯金&安定した収入がない限り、作る気にはならないそうです。また、お金が沢山あっても子供はそんなにいらないそうです。 今は完全にセックスレスですし、もう夫との子供を欲しいかどうかもわかりません。でも子供はまだ欲しいと思うので、このままの生活を続ければ「夫のせいで子供を産めなかった」と考えてしまうと思います。 気持ちをわかってもらえないままの今の状態が本当につらいのですが、我慢して今の生活を続けるべきなのでしょうか・・・

  • 子供ができてから夫とうまくいかなくなりました

    子供ができるまでは、休日には2人で出かけたり、とても良好な夫婦関係でした。 しかし、一年前に子供できてから、私の意識はどうしても子供中心に なってしまい、夫との生活を一番には考えられなくなってしまいました。 例えば、休日、夫は外食や外出が好きなので、子供ができる前と同じ ように 「今日は○○にいってお昼をたべようか?」 とか 「今日は△△にハイキングに行こうよ」 などと無邪気に提案してきます。 ですが、私はすぐに子供の事を考えてしまい 「あんな混んでいるお店に赤ちゃんを連れていこうとするなんて。 家でご飯を食べればいいのに!」 とか 「こんな寒い日にハイキングなんて赤ちゃんが可哀相。 一体何を考えているの?!」 などと思ってしまうんです。 また、いつも子供の事を考えず、自分のやりたい事を一番に考える 夫に対し、好きという気持ちも薄れ、一緒にいるとイライラするように なってしまいました。 たまに、子供の面倒を見ていてと頼むと、夫自身はテレビを見ながら、 適当に子供を遊ばせておいたりするのにもイライラしてしまいます。 見たいテレビがあっても、そこは我慢して一緒に遊んであげるのが 親なんじゃないかと思ってしまって・・・ 夫は 「××(私)は神経質過ぎる。まずは親の自分達が生活を楽しむことが 大切なんじゃないのか。自分が言っている(やっている)事は、赤ちゃん にとってもそんなにひどい事をしているつもりはない」 と言います。 (子供の事は、夫は「可愛い、可愛い」といつも言っています) 私は、子供が小さいうちは、親は自分のやりたい事はある程度は我慢して 子供にとってベストの環境を整えてあげるのが当然なんじゃないかと 思っているので、いつも険悪な雰囲気になってしまいます。 今日はとうとう夫から 「休日になるといつも××(私)から怒られたり文句を言われるので 休日に家にいたくなくなってしまった」 と言われました。 私も、休日に夫が家にいて、子供ができる前と同じように遊びに 行こうとしたり、外食しようと提案されるのが苦痛で仕方ありません。 でも、夫と仲良くやっていきたい気持ちはあるんです。 どうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供を望まない夫

    私は結婚10何年目の40歳主婦です。 子供がいません。夫婦仲は良いほうです。 子供がいない理由は、夫が子供を望まないからです。 (・・・と一方的に今は思っています。すみません。) 私は婦人科に「子供ができにくい」と言われた事がありました。 その話を結婚前に夫に告白したところ、「子供は別に欲しくないから構わない」 と言ってくれました。 その当時は「言ってくれた…」と嬉しく思っていました。 しかし、結婚後も避妊を続ける夫に「そろそろ子供を・・」と持ちかけても 夫は拒み続けていました。 子供の話をすると嫌な空気になるので、夫の心変わりを期待して、私もあまりしつこくは言いませんでした。 5年前に子宮の病気になり簡単な手術をすることになりました。 そこで、夫に最後通告のつもりで本気で子供の話を持ちかけました。 それでも「結婚前から子供は要らないと言っていただろう。」と言われました。 要らない理由についても曖昧な返事でした。 「普通にしていてできないならそれでも構わないけれど、子供を作らないよう(避妊)にされるのは女性として傷ついている。それならいっそ子宮の手術をせず、子供の産めない体になる。」と泣いて訴えました。 翌日夫は詫び、「よく考えてみる。」とメールをくれました。 私は偉そうに訴えたものの、自分の体が壊れていくのは怖くなり、 すぐに手術を受けたのですが・・・。 それでも夫は「子供」を拒むのです。 それからは、子供のいない生活を楽しいものと考えよう!と いろいろな事を始めたり、新しい仕事にチャレンジしたりしました。 夫の心変わりを期待しながら。 そこへ夫の地方転勤です。 もちろん私も仕事を辞め付いてきました。 知らない土地にきて、私は仕事も失って、、 この機会に再度夫に「子供」の事を尋ねてみましたが、 やはり「拒否」・・・。 仕事は別にしなくても、専業主婦でもいいそうです。 私も嫌な空気になるのが辛くてそれ以上言えません。 夫の母からはもちろん孫を期待されています。 夫は「自分が要らないと言っている」と伝えてくれていますので、 あまり言われなくなりましたが、時々は孫の事を言われます。 人生、自分の思い通りにはいかない・・・ということは理解しているつもりです。 私自身、子供は欲しいと思っていますが、 本音を言えば、何よりも子供が欲しいと強く願っているわけではありません。 でも結婚して家庭を作って・・という夢の中に自然と子供を育てている自分がいました。 もやもやとしたものを持ったまま、 「子供を作らなかった」という人生を歩んでいっていいのか 時々解決しない悩みにぶつかります。 なんだか、私も主人も人として欠落しているように感じてしまいます。 産めないから子供がいない・・という方々とは違うわけですから。 (いい表現でなくて、申し訳ありません) どう対応してゆけばいいでしょうか。 今回はもう時間に余裕がないので、また仕事を探してみようか! という気持にもなれません。 初めての投稿で、長文申し訳ありません。

  • 子どもが欲しくない私と熱望する夫

    私29歳、夫35歳、結婚1年目の夫婦です。 私は昔から子どもが欲しいと思えないのに、夫が猛烈に子どもを欲しがっており、意見の相違にすごく悩んでいます。 私にも夫にも、結婚生活に慣れた頃には私の気持ちが変わるはずだという期待があったのです。 ところがいつまで経っても子どもが欲しくないという気持ちは変わりません。 夫は「話が違う」「俺を愛しているなら俺達の子孫が欲しいと思うはずだ」などと私を責めます。さらに私の気持ちを変えられないことで自分を責め、泣き出す始末。軽く鬱状態になっているようです。 私自身も、そこまで彼を追い詰めていることに対する罪悪感があるし、「私は普通の女性となぜ違うのだろうか」という劣等感に悩んでいます。 いつかは子どもを産まなければならない、避けられないことだとは思っていますが、不本意なままの妊娠出産はきっと私にも夫にも、子ども自身にも望ましいことではないのではないでしょうか。 私自身、幼少期から長い間母親が鬱病をこじらせてロクにかまってもらえなかった記憶があります。 どうせ産まなければならないのならば、その産まれてくる子どもに対して愛されない寂しい思いをさせたくないのです。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

専門家に質問してみよう