• ベストアンサー

いじめや体罰の解決方法

いじめや体罰の解決方法をおしえてっ!! (グラフなど簡単な方法で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

rukoさん、お早うございます。 いじめや体罰について、すぐに解決方法を知りたい、というお気持ちはよくわかります。けれど、これはとても一言で答えられる問題ではありません。いじめはrukoさんご本人が受けているのでしょうか、それともお友達、あるいはお子様だったり? いずれにしても当事者に近い立場にあるのなら、その「いじめの構図」をじっくり分析してみて下さい。「いつから」「なにをきっかけに」「誰が」「誰を」「どのようにして」いじめが行われているのか、じっくり考えてみて下さい。きっと解決の糸口がその中に見つかると思います。 体罰は、rukoさんの親御さん? 先生? それともご自身がお子様に? これも上記同様ケースバイケースなので具体的にお答えすることはできません。因果関係を冷静に客観的に分析し、解決の糸口を探ってみて下さい。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ、体罰で自殺した。

    いじめ、体罰で自殺した。 ↓ 両親が加害者に7600万円の慰謝料を請求。 なぜいじめ、体罰から慰謝料に繋がるんですか? もう本人は死んでるのに、なぜ謝罪やクビにしろと要求せずにお金なの? お金が欲しいだけに見えるんだが。 どういう心理なんだろう。 普通は、 いじめ → 謝罪しろと裁判 体罰→クビにするように市に裁判 なら分かるが、 いじめ→慰謝料を裁判 体罰→慰謝料を裁判 そこはお金じゃなくてさ。 もういじめが起こらないように謝罪を要求とかさ、 もう体罰が起こらないように教員をクビにするように要求する裁判とかさ それが普通じゃないの? なぜお金なの? 7600万円貰ってなにすんの? その前にさ その体罰をした教師をクビにしようよ。裁判で訴えて。 なぜ慰謝料を要求するのか教えて欲しい。

  • なぜ体罰やいじめは犯罪ではないのか?

    いじめや体罰のニュースが報道されるたびに思うのですが、 なぜ体罰やいじめを誰も犯罪と定義しないのでしょうか? 体罰は立派な暴行又は傷害行為ですし、いじめにしても ・殴る・蹴る→暴行、傷害罪 ・物を取る、隠す→窃盗罪 ・脅す、金を取る→恐喝罪 ・いじめ対象者の家に押しかける→住居侵入 ・その他、自殺幇助、殺人未遂など どれをとっても完全な犯罪行為です。 街でケンカしたら傷害罪なのに体罰は傷害罪ではないという境目は一体何なのでしょうか? 最近、テレビでキャスターやスポーツ界OBのコメンテーターが 「教育の上で愛のムチは必要だと思ってた。」とか言ってるのを見て非常にムカつきます。 犯罪を犯罪と思ってないような風潮自体も問題だと思うのですがいかがでしょうか。

  • いじめ・体罰の原点

    いまある高校で、部活のキャプテンが部長の教師から体罰を受けて、自殺し、大きな社会問題になっています。私が正月休みに見た昔の映画「人間の条件」第3部、第4部では主人公の民間人の梶(仲代達也が演じる)が満州で招集され、関東軍に入隊しますが、そこでは初等兵が古参兵から強烈ないじめ・私的制裁を受けるシーンがいくつも出てきて、同じく民間人で招集された気の弱い初等兵(田中邦衛演じる小原2等兵)はいじめに耐えられず自殺してしまいます。日本の「いじめ」あるいは教師による体罰などを見ていると、これらの原点は日本軍隊内のいじめ・私的制裁・体罰にあるのではないかと思えるのですが、外国の戦争・軍隊映画で、「人間の条件」に出てくるような古参兵による初等兵のいじめ・私的制裁が出てくる場面はあるのでしょうか?なお、この「人間の条件」を見るにいたったいきさつについては  http://okwave.jp/qa/q7811282.html での私の回答をご覧ください。

  • いじめや体罰の報道について

    学校でのいじめや体罰の事件があった場合、事件を報じるメディアは、ほとんどの場合、事件の舞台となった学校の校名を伏せているような気がしますが、これはなぜだと思いますか?

  • イジメの解決方法。

    なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

  • 体罰について

     最近、「体罰はOOだからあってはならない事だ」というような感情的な話題をよく見聞きしますが、体罰の定義と、そのメリットデメリットをしっかり議論しているところを見たことがありません。  たとえば、いじめのようなものや、些細なことによる純粋な暴力、あるいは昔からある規則違反による罰等をひっくるめて考えているような気がします。そもそも刑法での禁固刑や死刑は体罰とだと思いますので、学校での体罰がなぜいけないのかと思うのです。いじめや単なる暴力はよくないと思いますが、すべての体罰が悪いとは全く思えません。定義が大切だと思います。間違っているでしょうか、教えてください。  また、体罰は本人にメリットがない、という話はよく聞きますが、体罰の効果は第3者に対する抑止力だと思っています。この事も学校以外での一般社会での刑罰の目的の一つだと思うのですがなぜ体罰で議論されないのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • イジメ加害者に体罰が行われたことありますか?

    体罰が問題になっていますが、部活動の場で行われたためか体育会系の世界ばかりがやり玉にあがり、どんな罪状に対してのものなのかがはっきりしていないように思います。 ふと思ったのですが、イジメ加害者に対する指導、処罰として行われる体罰はどうなのでしょう? 体罰が行われた時、どんな気持ちになったか? イジメはどんなものだったか? そしてイジメはどうなったか? 終結したか? 悪化したか? 体罰を行った側、行われた側、いじめられた側、傍観者など様々な立場から見分した事例を知りたいです。

  • 体罰はだめだけど

    大阪の体罰での自殺。 すごく悲しいです。 体罰はよくないと思います。 (体罰とは呼べないかもしれない) でも、釈然としないものがあります。 大津のいじめ事件の当事者たちへは体罰と言われてでも、 あの子を救ってほしかったという思いがあるからです。 イジメで自殺に追い込むようなやつに、 口で諭しても聞かないだろうと思います。 だから、単純に体罰はいいかとはならないとは思いますが、 なんと言ったらいいのか。 真面目な頑張っている人が自殺してしまうのが、とても悲しいんです。 政府の方針は体罰は全面禁止の方向で進んでいるようですが、 全面禁止というのは、どうかなと思っている自分がいるのですが、 皆さんはどう思いますか? 私は体罰に賛成しているわけではありません。 なんというか釈然としない気持ちを皆さんがどう思っているのか聞いてみたいだけです。 ともすると荒れそうな内容なので、お礼はありがとうございましたぐらしかしませんし、 荒れた場合はすぐ締め切ります。

  • 体罰について

    20代半ば男性です。ゆとり教育といわれ育ちました。 体罰について皆さんはどう思いますか。 今話題になっている、大阪市の自殺問題。 これはやりすぎでしょう。明らかに。 しかし、これを機に次々と体罰が摘発されています。 柔道関連の体罰やハゲといわれ体罰を行った教師。 これらは体罰ですが、アスリートの世界と言うのは厳しい上下関係があり、監督の存在は鬼。 それぐらいしないと成長しない。 私も高校大学とスポーツをして厳しい上下関係、監督の暴言・暴力を受けてきましたが、 今となっては愛の鞭と真摯に受け止めております。 「そんな考えは古い」と仰る方、大勢いるかと思いますが、 それが今の「ゆとり教育」を作っています。 教師は保護者らからの批判が怖くて生徒を叩けない。 生徒が教師を殴ってももみ消されるケースが多い。 私は今の体罰の規制というのがダメな日本を作っている気がしてなりません。 かといって、大阪の自殺問題に関しては完全なる体罰。当然、体罰を肯定しても限度と言うものがあります。 その許容範囲と範囲外の区別と言うのは非常に難しいと思いますが、それは司法の裁量に一任するも良しだと思います。 立法府が法で規制するには限度があるかと思いますが、ある程度の制約はするべきだと思います。 また、いじめによる自殺に関しては殺人罪と同等の規制を設けるべき。更には少年法も見直すべき。 憲法改正も大事かもしれないが、憲法改正より安易に出来るこれらの一般法改定も検討してほしい。 私は、このゆとり教育が近年増加傾向であるイジメの要因の一つでもあると思います。 天秤にかけるようであれですが、イジメと体罰。 許されないのはどちらですか。 私の結論としては、大阪の体罰による自殺は償う必要があるが、他の柔道や生徒の暴言による体罰は許容範囲。

  • イジメの解決は難しい?

    イジメの解決は難しい? 小5のクラスの半数程度がイジメに似た行為をいておりました。 主犯は3人程度(本当のイジメで手を出すなど) 言葉の暴力、物を隠したり、わさとぶつかる等のイジメは 完全に解決したそうです。 解決したらしいのですが今度は完全無視が始まったそうです このイジメの話し合いでクラス自体が微妙な感じになって その子だけ給食の配膳をしない 授業でペアを組みたがらない 体育で関わらない(パスを出さない等) プリントやノートを配らない ほぼ1日言葉を交わす生徒はいない こう言ったほぼイジメ行為って無くす事できないんですかね?

w10の再アップについて
このQ&Aのポイント
  • w10にしてから調子が悪く時間がかかっても再アップしようかなと思います。
  • 型番はLE15/jです。エクスプローラー11がサポートが切れますがウエッジがいいですか?
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
回答を見る