• 締切済み

バーチャファイター4三段出し方

Mizyuの回答

• Mizyu
回答No.1

私も「2」のときにすごく練習しました。コツさえ掴めば出せるようになります。 で、コツは最終的には自分で掴まなくてはならないので、教えられないです。 ですから練習法を教えます。 まず、バーチャの連続技というのは先行入力での受付がほとんどです。 ジャッキー、ラウ等の「PPPK」をどんなに早く入力してもkまで出ますよね? あれは最初のPが当たる前に次のPが入力されていれば成立するんですよ。 (厳密に言うと何フレーム内に入力とかありますけど) それと同じく、最初の崩拳がHitするまえに「ヨウシセンリン」を入力すればいいのです。崩撃雲身だけでなく、修羅覇王等も同じです。 まず、やるべきなのは「ヨウシセンリン」をすばやく入れる練習です。 前ダッシュしてから「ヨウシセンリン」や、PKキャンセル(Gボタンでモーション解除のこと)してからの「ヨウシセンリン」を中心に練習してみてください。 それで「ヨウシ」の確実な入力を身に付けてください。 すばやい入力さえ身につけば、ヨウシ入力の前にPKGを入れるだけです。 二段までいければ、三段も容易にできると思います。 追加の入力は→(or ←)Pだけなので。 最初はトレーニングモード等で、つっ立ってる状態からPKG入力のみではじめましょう。 タイミング等は何度も繰り返しやって自分で見つけてみてください。 (その場に居れば教えられますがテキストだけじゃ、伝えきれないので・・・) タイミングを身につけた後にダッシュから、下段Pから、とバリエーションを増やして実戦にも混ぜていきましょう。 それでもタイミングがわからない場合にはゲーセンに行って、出せる人の手元を見てタイミング盗みましょう。一度見てみるとイメージがわくと思います。 あと、「ツウテンホウ」が出る、とのことなので、前入力がナナメ下に入ってますね。 PS2版は持っていないのでわかりませんが、「入力キー表示」の機能はありませんか? あれば、それで見ればいいのですが、できるだけ「前」を入れるときにナナメに入らないように意識してみてください。バーチャはレバー入力の正確さが命なので。

yatch
質問者

補足

質問者のやっちです。 みなさんありがとうございました。 いろいろやったのですが、それでもでません。たまーに気まぐれで、二段目です。20回に一回ぐらいですかね。 トレーニング機能に入力キーの表示がでるのですが、ちゃんとでています。フレーム数が書いてかあるのですが、何フレームでどうのこうのっていう難しいことは全然わかりません。 ホッ!ホッ!ハー!ですよね。タイミングよくやってるんですけどね。某サイトで、全部入力に0.5秒って書いてありました。それだと、ホッホッハっていうより、タタタって感じじゃないのですか?実際に入力してるところを見てみるしかないっすかね~?それと、二段目までの練習をすると、ヨウシで終わるので相手が反対を向いて、しかもポジションが逆になるし、結構めんどくさいっす。もっと効率のいい方法はないっすかね?