• ベストアンサー

まつげが目の奥に入ったら?

たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。  また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

目薬の様な少量の水分よりも、 洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか? 私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。 まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出ているでしょう。 それでも、本当かと疑って 以前、専門医に聞いたとき、目の奥(本当の奥・裏側)に物が入ったのは、圧力釜で玄米を炊いていたときに、圧力弁だったから噴出しただったか、爆発したかで、入ったとか聞いたことが有ります(凄い昔"(^_^;)"なので記憶があいまいです)。 異物が混入・・・・ですか? 木片が刺さったときが一番危なく、当該片に細菌が10個程度しかついていなくても、取り出さないと増殖するとかが有ります・・・私は昔体力・免疫の強いときに試したら、一回はひとりでに皮膚から押し出されてきて、一回は皮膚の下に閉じ込めて、暫く見えていましたが、今は消えてしまっています(多分体力充実な時期だったの、小さいものですし組織に吸収されたのでしょう\(^O^)/ ) 生き物だと、 寄生虫:色々なのがいますが、皮膚の下を這いまわるとか、血流に乗って臓器に行き狂い死にするか(自分が本来生活する環境ではないので)、成長して子供を作るとか色々です。他の微生物と同じく体の防御機構に攻撃されるのが多いですが・・・。

whitemansleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在約丸一日経過したのですが、 異変はありません。神経質なので、気にし過ぎかもしれません ね。大丈夫そうなので質問を締め切ろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ 少し時間をおくとほとんどの場合奥から手前の方に出てくると思います。 私はティッシュペーパーを指でよじって先を尖らせて鏡を見ながら、まつげ、 あるいはごみを取っています。

whitemansleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝に質問して、今は夜なんですが出てきません・・・いや、何にも起きなければ別にいいんです。やっぱり、下手に目薬をさして動かしちゃったのがマズかったですね。私もいつもは、こよりでとるんですが。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

まつげですけれ、洗い流すのが一番です。 洗面器の中でパシャパシャしてください。 綿棒やガーゼでそっと触るのもいいですが、不器用だと難しいかもしれません(瞼を閉じる反射が出ますからね) 異物ですが、反応は大きく分けて2つあります。 1つは排出する反応です。 昔に縫った糸が何年もして外に放り出されるなんて経験は外科系の医者をしていればあるはずです。 もう1つは石灰化や肉芽に包まれて異物反応を極力おこさないように残るものです。 腹の中に置き忘れたガーゼが数年後レントゲン写真で映るようになる…石灰化の1つです。もちろん淡い影なら初めから見えるんですけれど。この場合は中に残りますね。でも実害はないと考えていいと思います。ただし例外はあります(膀胱内異物など)それぞれは必ず医師の判断を要します。

whitemansleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「医師の判断を要します」なんかこわいっすね(笑)。昔、植物のトゲがささって抜けないと、そのうちに血管に入って心臓に届き死んでしまう、と聞いたことがあり、今でも半分信じているくらい、体への異物の混入には神経質な私です。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 目の奥は体内には繋がってませんので、入り込む心配はまず無いでしょう。  子供の目なんかにゴミが入った場合は、まぶたをひっくり返して舌先で取ってあげたものですが・・・  つまりは、目を傷つけないような注意が必要だということです。

whitemansleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目の奥は、行き止まりなんですね。

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

whitemansleepsさん、お早うございます。 睫毛が目に入ってしまうこと、僕もよくあります。僕は生来やることが雑なので、指で眼球に触れて取ってしまいますが、女性の場合は綿棒など使って取ることが多いようです。もしどうしても自分で取れないようであれば眼科医に診てもらうのもいいかも知れません。 もっとも、身体は本来異物の混入に対して何らかの形で排除しようとする作用が働くものです。奥に入った睫毛も大抵は涙で押し流されてくるはずですので、そんなに神経質にならずともよいかと思います。

whitemansleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや、自分でとろうとしたら、奥に入ってしまったので、もうダメでしょう(笑)。涙で出てきますかねえ。

関連するQ&A

  • 目に入ったまつ毛の行方

    たまに、抜けたまつ毛が目に入ったりしませんか? 私はしょっちゅう入るのですが、鏡で見て取れる範囲なら まだいいのですが、まばたきをしているうちにまぶたの内側に入り込んで取れなくなってしまったりします。 まぶたに入り込んで取れなくなったまつ毛はどうなってしまうんでしょうか。眼球の裏側にどんどんたまってゆくのでしょうか。まつ毛が入り込んでゆくたび気になります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • さかさまつげ?

    3週間ほど前から、左眼に異物感があります。 さかさまつげといった感じのチクチク感なのですが、一向に取れる気配もなく、まぶたの裏のポケット部にもなさそうです。 ですが、まばたきや目をつぶって眼球を動かすと確実にチクチクします。 さかさまつげってこんなに長く残るものでしょうか? ずっと目薬をしているのですが、取れそうにありません。 さかさまつげを取る、何か良い方法ありますか? しばらく様子を見て眼科に行こうと思ってますが…

  • 目の中に入ったまつげや髪の毛

    目の中にまつ毛や髪の毛が入った場合、すぐに取り除けなかった場合どうなるのでしょうか? 以前TVで浜口京子さんが「自分の眼球から自分の長い髪の毛が出てきて~」とおしゃっていましたが、短いものなら気がつかないうちに目やにと一緒に排出されるのですか? それとも眼球の裏に溜まるのでしょうか? 目に入ってすぐ違和感があるうちに取り除かないと、白眼の上にまつ毛が入ったときなど、取り除こうとしても、上から膜が張ったようで、ピンセットではとても痛くて取り除けませんでした。

  • まつ毛が目にあたる

    目を少し大きく開けるとまつ毛が目に当たってゴロゴロします。逆さまつげという訳でもなくてまつ毛はちゃんと上に向いているのですが、1重なので根本から下に向いてしまってほぼ全てのまつ毛が眼球に直接ベッタリ、という状況です。普通にしていればそういうのはあまり気にならないのですが目が開いてないと言われるので少ししか大きく開くとやっぱりゴロゴロします。乱視も酷いです。やはり手術しかかないのでしょうか。またこの状況は逆さまつげなのでしょうか。

  • 目の奥の痛みがひどいです

    ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★ たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`) 自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。 しかし痛みは収まるどころか増すばかり… 最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`)  なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。 ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです! 今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`) 眼の裏の検査はできるのでしょうか? 眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが… なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 束になってまつげが目の中に・・・

    ときどきあることなのですが、まつげが4~5本束になって、目の中に入っています。大して痛いことはなく、異物感があります。鏡で見ると黒い束が目の中に。 ティッシュをこよりにして取れば簡単に取れます。 取り出した束を見ると、たいてい4~5本あり、衣服のホコリのようなものが一緒にからまっていることもあります。 そこで不思議に思うのは、この「束」は、一気に抜けて一気に目に入るものなのか?ということです。 本人的には、それほどまとまってまつげが抜けているような意識がまったくありません。痛くもないし、ごっそりぬけたような形跡も見られません。 そこで推理してみるに、「ある程度の期間かかってたまったまつげが、あるとき一気に目の奥(?)から出てくるのではないか?という説はどうかと思うのですが・・・ よく似た経験のある方、または眼科系の専門知識をお持ちの方、長年の私の?を解決するのをお手伝いいただけませんか? しょうもない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 眼の中にゼリー状の物が・・・

    かゆいとおもってすこしこすったら、しばらくして眼の中の違和感を感じて鏡でみたら、目の内側から眼球までの間がゼリー状になってふくらんでいます。 現在、痛くもかゆくも無いのですがとても気持ち悪いです。 心なしか、黄色っぽいような気がします。 目薬をさしてもなおりません。 コレは一体何なのでしょうか・・・不安です。

  • 逆まつげにまつげパーマ

    私は下瞼の逆まつげで悩んでいます。 一回コンタクトの処方箋を作った時に 眼球(?)に傷がいっていると言われました。 まつげが目に入っているということで 痛いし異物感がするので まつげパーマをしようかとおもっているんですが 逆まつげにまつげパーマ 意味あるのでしょうか?

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

専門家に質問してみよう