• ベストアンサー

某量販店が歌っている、最低価格保証とは何??

Black_Tigerの回答

回答No.7

こんにちは。 「ミ●リ」や「ヤマ●」みたいな店ですね? たぶん、これは他の方もおっしゃってますが、エリア等が限られます。 また、ネット情報はあてにはならないでしょう。 広告として、紙面にあげてないと多分ムリだと思います。 また、「同じ値段」もしくは「それ以下」と書かれていれば、交渉もされにくいでしょう。 店員泣かせの私にすれば、逆に少し高い店にまず行きます。 広告やプライスカードなんて私には関係ありません。 「これはいくら?」と暗黙の了解の言葉を投げかけます。 (最近はこういった日本語の解らない店員も多いですが) で、妥当な値段になったら、見積書を発行させます。 それを他店に持ち込み、さらにその店で安く値段を出させます。 またまたそれを持って、先に行った店に突き出せば、大体もっと安くなるでしょう。 プライスカードや広告価格というのは基本的に高い値段です。 (昔破格すぎてコ●マが起訴されましたね) ヨド●シ●メラなどで有名は関東はあまり理解されないでしょうが、関西では表示価格なんてあってないようなものです。 そのままの値段で買う人は店にとってのカモでしょう。 大体、値引きできる価格を提示しています。 もしくはサプライをサービスしてくれるでしょう。 どんだけ購入者が得をした気分になるかで最低価格も決まるかも? ちなみに、「メーカー希望小売価格」ってありますよね? 実はほとんど存在しないんです。表面上の物です。 もうオープン価格があたりませ。一応、付ける決まりみたいのがあるのでは? だから、同じ様な製品で、定価からの値引率で商品の良し悪しは判断できません。 定価が高いからといって良い製品とは限りません。 個人の目利きもあるのでは? なんだか回答がしどろもどろと関係ない事となりましたが、ごめんです。

mk_jmc
質問者

補足

ちなみにこの店員泣かせ大作戦のお話はそこそこ高額の商品対象のお話でしょうか? >(最近はこういった日本語の解らない店員も多いですが) そのような日本語をよく理解してくれる店員さんはやはり中堅クラスの店員さんが宜しいのでしょうか? >で、妥当な値段になったら、見積書を発行させます。 見積書なんて発行できるんですか?!そんなこと考えたこともありませんでした・・。 なんせこのままでは私は店のカモちゃんガーガーなもので・・・。

関連するQ&A

  • 価格.comなどを利用した量販店での店頭交渉は可能か

    あまやんです。 ヤ○ダ電機やコジ○などの大手量販店のチラシをみると、「他店価格徹底対抗します、他店との差額を10%プラスで返金」というような文言が出ています。ただし、「チラシ持参などで価格が確認できたものに限る、1週間以内、同一商圏」というようなことも、小さい字で下の方に書いてあります。 一般的にこういう大手量販店の価格は、価格Comなどのインターネット通販の比較サイトに比べたら値段はかなり高めのような気がするのですが、保証の受けやすさからいうと近くで買ったほうがいいような気もします。 例えば店頭に展示してあるようなパソコンで、価格比較のサイトを開き、「このサイトのお店ではこの値段やからお宅は高い、負けてよ」と証拠をみせつつ、店頭でその値段以上までの値引き交渉をするということは一般的には可能なのでしょうか?実際に行ったら成功するものでしょうか? ちなみに私は住んでるのは関西で、買おうと思っているのはソニーのデジカメです。

  • 価格.comか大型量販店か・・・

    デジカメを購入しようと思ってます。 ネットで色々調べてみて、良いと思ったのが2、3個あったので、今度大型量販店に行って、店員さんと相談しながら実際に見て買いたいと思っています。 しかし、そのお店のチラシやwebを見ると、価格.comより一万円以上高いのです。私は学生で、デジカメ買うためにコツコツ貯金してきたので一万円の差はとっても大きいです。 店頭で買ったら保証がつくし、やっぱりお店のほうがいいのでしょうか?でもやっぱり安いほうが魅力的です・・・。 お店に行ったらデジカメを1万円近く安くしてくれることはありえるんでしょうか?(なんとなくチラシに書いてある値段より下げてくれる気がしません) 価格.comか大型量販店か迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 価格保証!!

    ちょっと聞きたいのですが、ギガスとかで「価格保証」「当店は厳密な価格調査をしており、万一他店より一円でも高い場合は差額をお返しします」っていってますけど、ほんとに厳密に調査している荷でしょうか?ぼくはいつもいつも他の店との価格を比べているわけではないので、ほんとにギガスが最高級の低価格を実現しているのかと少し疑問に思っているんです。 学生とか専門家をは別にすれば、一般の人や高齢のかたは(そういった層の人口が増えていますから)いろいろ店を回る元気がないかもしれませんから。そのように、豪語していてもわからないかもしれませんしね

  • ヤマダ電機の「低価格保証」への疑問です。

    お正月に、新年セールを期待してヤマダ電機の店舗(川崎市)に行きました。目的は洗濯機です。 事前にネットで価格を調査したところ、専業店では46000円台、yamada.webで51000円台です。 店頭に行くと、値札は現金特価75800円(ご相談ください)となっています。店員を呼んで「いくらになりますか?」と聞くと、「74800円です。」 以下、店員との会話(概略)です。 私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」 店員「そうですか。」 私「ネットと店頭で、サービスとか、設置工事の内容とか違いはあるんですか」 店員「同じです」 私「それならヤマダさんのネットで買った方が得ということですね」 店員「そうですね」 私「・・・」 もちろん、ネット専業店と量販店では店舗形態のみならず、仕入れルートやアフターサービスも異なりますので、価格差があっても交渉する気もなかったのですが、同じ会社の店頭とネットで、サービスレベルが同一で価格差が少しも埋まらない、というのはどういうことなんでしょうね。 同じブランドでも、店舗と通販は別会社形態になっていて経営方針も違う、というのはあるのでしょうが、企業グループ全体で考えれば大きな意味はないはずですし、それによって他ルートに客が流れてしまえばグループとして損失になるはず。 また、消費者から見ると、店頭では、高齢者等のネットに弱い人たちが安値を知らないままに高い値段で買ってくれればよい、と言っているようなもののような感覚を受けてしまいます。 さらに言えば、ヤマダ電機では、他の量販店とは異なり、チラシにも「他店インターネット価格にも対応*」(*他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員いお申し付けください。確認の上、出来る限り対応させていただきます。」と表示しています。 確かに「必ず安くします」とは書いていないのですが、他社どころか自社のネット価格に対してすら、はなから「対応する気は微塵もありません」との姿勢では、チラシは虚偽表示なのではないのかと感じてしまいます。 一方で、私自身も、アフターサービスなどが同じであれば安い方を選んでもよいのだが、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう中途半端なところもあり、せめてポイントでもつけて差を小さくしてくれればなあと思っていたので、木で鼻をくくったような店員の対応に釈然としないまま帰ってきてしまいました。 他店でも同じようなものなんでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  • 最低保証年金とは

    最低保証年金という言葉をこのごろ聞きます。 そこで疑問に思ったのですが、最低保証年金ができた場合、 (1)本当は貰えない未払いだった人も、最低保証年金はもらえるようになるのでしょうか? (現65歳以上で、受給条件を満たしていないような人) (2)最低保証年金が8万円だったとした場合、 今、年金を月10万円貰っている人は、10万円+最低保証年金がもらえるようになるのでしょうか? 最低保証年金ができた場合、年金を払っていなかった人が得をするだけということは、ないのでしょうか?

  • 家電量販店の価格交渉について

    家電量販店に行くと、「他店より1円でも高い場合はお近くの販売員までご相談下さい」とアナウンスで流れたり書いてあったりします。  しかし、例えば量販店同士で、価格を見て「***電機」の方が¥***安かったと言うのはどのように証明するのでしょうか?  口頭でOKなのか? 実際の証拠(携帯で撮った価格表示の画像を見せるとか(でも、撮影禁止の量販店もあります))、もしくは広告などを持っていくのか? まだ私は価格交渉はやったことがないので良く分からないのですが、実際、他店の方が安かったと言うのを見つけた場合どのように価格交渉をしていくのでしょうか? ご存知の方、このケースで価格交渉をやられた事がある方教えて頂ければ幸いです。

  • 価格comなどを事例にだして、大手電化量販店で値引きは可能?

    タイトル通りです。 ポイントが何%つこうがビッ○カメラやヨド○シカメラなどで、 価格comなどの価格を提示して値引きをすることは可能ですか? よくチラシに書いてある 「他店よりも1円でも高ければ・・・」 というものが本当だとすれば、大丈夫だとは思うのですが・・・。 と、他力本願な質問ですいませんが、 誰か試したことある方、 もしくは働いていてそういう接客をしたという方、 教えてください。

  • 量販店での値引きのコツ

    今度、家電量販店でテレビを買おうと思っています。 実際に新宿周辺で何店舗か回ってみて、大きさや機種、値段を見比べているのですが、 店頭価格から更に値引きしてもらう際の交渉で、コツはあるのでしょうか。 過去にも他店やネットでの価格、ポイント量を言ったり、 なるべく購買意欲を見せるというのはチャレンジしたことがありますが、なかなか値引きしてもらえませんでした。 私自身はあまり言葉巧みな方ではないので、 実際に値引き交渉に成功した経験のある方の体験談などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの「最低落札価格あり」

    ヤフオクで出品しているのですが、最低落札価格を設定しています。出品してみると「最低落札価格あり」と出ています。あたりまえなのですが・・・。 売りたいのですが、とんでもなく安い値段では手放すのが惜しい気もします。 質問1 入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。 質問2 “現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。 教えていただけたら助かります。

  • 価格.comと量販店 価格交渉 

    はじめまして。 質問:なぜ、量販店は価格comとは、勝負しようという気すらないのでしょうか? ※以下:いきさつです イヤホンを買おうと家電量販店[大きなカメラ]に行きました。 価格comで値段を確認し、 「まあ、少し高いくらいならいいかな」 というつもりで量販店で購入する覚悟で商品を見つけましたが値段が1.5倍・・・ (価格comで3200円 量販店で5000円) 流石に店員さんに価格交渉しようと声をかけましたが・・・ 「価格comですか? 無理ですよ。 まあ、一応売り場まで行きましょうか。」 と一言。 その場で結構ですと断り帰路につきました。 私は、価格と保証、ポイントといったトータルの良さで商品を購入しようとしたのですが、お話になりませんでした。 そもそも量販店で買うことの魅力、存在意義について、考えをお持ちの方、また、これらのことに詳し方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。