• ベストアンサー

プレゼンテーションのコツ

自分がおもしろいと思う映画について そのおもしろさを口頭で説明してください、 と言われたのですが、 おもしろさを伝える説明をする時のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

プレゼンテーションに限らず広告などのマーケティングで「コツ」として確立されている理論に「AIDMAの法則」というものがあります。 Googleで「AIDMA」で検索すれば、間違いなくたくさん出てくると思いますので、検索してみてくださいませ。 今回の場合のために前もって少し補足します。 AIDMA最後のAはAction(行動)を表していますが、広告ではそれは「購入してもらう」ことを意味します。質問者さんの例でいえば「説得の成功」を意味することになるでしょう。つまり、質問者さんの紹介した映画は確かにおもしろそうだ、見てみたいと思わせれば最後のAにたどり着いた良いプレゼンであったということになるわけです。 また、最初のAはAttention、二番目のIはInterest(関心)です。何も英語を使わずとも、日本でも「ツカミ」とか「まくら」といわれているものだと考えればいいでしょうね。 たとえば、対象の映画がひたすら食べまくっていて、それがおもしろい、また数々の料理がおもしろいといったことを訴求したいとします。 その場合、いきなり映画の説明や訴求を始めるのではなく、映画から一旦はなれて、食べることの楽しさ、料理を味わう楽しさなどから始めるのです。 まず、説得の前に、聞き手に「食べることの楽しさ」「料理のおもしろさ」などに対して共感を呼び起こしておくことが大切なのです。 まずは情に訴えて共感してもらい、説得の下地を作り、そのあと理で説く、というのがいいのではないかと思います。「理」というのには、興行成績などの統計や評論家の評価、会場の人が最初から最後まで笑い転げていた、隣の女性が終始ハンカチを目にあてていたなども含まれます。

参考URL:
http://www.blwisdom.com/ikey/05/13/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 質問者様が、その映画を面白いと思った 理由や、場面や、ストーリを3つ上げられますか?  口答で説明と言われた場合も時間があるなら書き出して整理されたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いプレゼンテーションができるコツ

    こんにちは!!私は現在会社でプレゼンテーション発表に向けて準備をしています。そこで質問なのですが、良いプレゼンテーションができるコツはありますか?失敗は出来ないし、どの方よりも良いプレゼンがしたいので。回答よろしくお願いいたします。

  • プレゼンテーションについて

    今度、新人に対してプレゼン研修の講師をやることになりました。 現在、そのための資料を作成しています。 自分でプレゼンを行うことは得意なのですが、 その際、なるべく図を入れるようにします。 研修でも図の大切さを説きたいのですが、 研修用の資料(⇒つまり研修テキスト[パワーポイント])を 作成すると、どうしても文字ばっかりになってしまいます。 サンプルの図などは挿入しているものの、 説明などは文字ばかりになります。 かといって、研修テキストの説明文を減らし図を多くし、 残りを口頭で説明ばかりすると、その場限りの資料となってしまい 後日、研修受講者が見てもわからない資料になると思われます。 図を入れろと説いているくせに、研修テキストは図が少ない・・・ この矛盾に苦しんでますが、みなさんはどのような研修資料が いいと思われますか?

  • プレゼンテーションについてお尋ね致します。

    こんにちは☆現在大学に通っています☆ この質問に目をとめて下さり、どうも有難うございます。                                              早速ですが質問させて頂きます。 明日月曜日に英語の授業でプレゼンがあります。 テーマは「自分の好きな映画を英語でみんなに紹介する」です(ちなみに私は踊る大捜査線 THE MOVIEをやります♪)。プレゼン後、クラスの誰が一番上手であったかを投票するのですが、どうすれば相手(学生や先生)に「上手だなぁ」と思ってもらえるのでしょうか?やっぱり原稿の暗記とかですかね?プレゼンを成功させる(失敗しない)コツやヒントを教えて頂けると大変有難いです。家計の都合で奨学金をもらうためにもいい成績を取りたいと思っていますので、どうか皆様よろしくお願い致します。読んでくださったり有難うございました☆★

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • プレゼンテーションのコツの様なものを!!

    どこのカテゴリに質問したら良いのか分からなかったので こちらにしました。 まだ発表する題材すら大まかにしか検討がついていなくて混乱気味で、 言い回しが変になっている所も有るかもしれませんがどうぞお願いします。 私は専門へ通っています。 Webデザイン系なのですが、明日はスケッチをして それについてプレゼンしなさい。という事なんです。 いくつかスケッチしてその中からどれを発表するのか 選ぶみたいなんですが、ひとつ決まっている題材は『植物』です。 (その他はいくつか自由に鉛筆でスケッチします) スケッチをする題材を選んだら、それを選んだ理由 (何故それが題材として面白いと思ったか、だそうです) を4つ程あげなくてはならないらしいです。 理由とかつけるのは何故か凄く苦手で…^^; 皆さんがたとえば植物をスケッチするとしたら、 どんな理由が浮かびそうですか? ちょっと田舎っぽいところへスケッチへ出かけます。 また、自分の絵をスクリーンに出しながら いったい何をしゃべれというのでしょう…。 人前で話すのは本当に苦手で…プレゼンも初めてですし…。 なんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 分かりやすく説明するコツ

    接客業のアルバイトをしています。自分が仕事でお客さんと話をしているところを見てくれる先輩方に、よく「論点が分かりにくい喋り方だ」と言われます。だから、論点をまとめるコツ、それを対話においてキッチリと相手に分かりやすく伝わるように順序を考えて物事を説明するコツ、またそれらを練習する方法が知りたいと思っています。 どんなものがあるでしょうか?

  • プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

    パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、 プレゼン資料を作って プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。 内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、 ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。 パワポの方は使いながら覚えるとしまして、 何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ 例えば ・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の  ペースで喋るのが妥当なのか。   ・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか ・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか) ・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか) ・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??) ・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・ このような事を 教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ネクタイの結び方のコツは?

    中学生の息子が、制服のネクタイを結ぶのに毎月悩んでいます。夫も滅多にネクタイをしないのでコツがわかりません。端の長さのバランスに苦心しています。コツを教えていただけないでしょうか。 似たような質問や結び方を説明したサイトはありますが、コツをきちんと説明しているものは見当たりません。やはり練習するしかないのでしょうか。本人が先生や友達にでも聞けばいいのでしょうけれど、かなりコンプレックスになりつつあって難しいようです。甘やかし母さんにアドバイスをくださいませ。

  • 声優のコツとは・・・?

    男性です。声優になりたいと思っています。特に洋画のアテレコに興味があります。あの独特の大人っぽい言い回しに惚れます(笑 個人的に映画の音を消しながら練習していますが、楽しくてたまりません(^^) しかし今ひとつぴんとこないのですが・・・コツというのはあるのでしょうか?もしこれを読んでいる方がプロの方ならうれしいですが、ぜひコツを教えてください!お勧めの本でも結構です。

  • 自分で髪を染めるコツを教えてください

    自分で髪を染めるコツを教えてください 何度か髪を染めた事はあるのですが、 今まで自分でやって成功した試しがありません。 ですが美容院でのヘアカラーは、自分でやるのと違って すごくお金がかかるので、自分でやるしかないと考えています。 なので、自分で髪を染めるときのコツを教えてください ヘアカラーの箱の中に入っている説明書も、なんだかよく分からないし 今までその通りにやってきたつもりが失敗の結果に終わっているので 少しでも、上手に出来る方法を教えてもらえるとありがたいです!

このQ&Aのポイント
  • 新品PCを使っているのですが、音声が流れるタブを開くとノイズが鳴るようになりました。
  • 色々な対策を試しましたが、効果はありませんでした。
  • ノイズは一瞬だけですが、毎回出るのでストレスです。解決策を教えてください!
回答を見る