• ベストアンサー

単価が過去より上がっている事を知れるような関数

お尋ねします。単価の変動を調べるにあたって・・・ 商品の仕入れデータを一つのファイルに蓄積していってますが、その中で、商品の単価が前回よりも上がっている場合、例えば色づけするとかの目印をつけるような、関数はないでしょうか?(色づけ以外に方法があればそれも)ちなみに商品名は、別シートの商品マスタより参照しているものなので、同一商品を参照しやすくなっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

質問の意味をくみ取れているかどうか少し自信がありませんが、「条件付き書式」ではどうでしょうか? まず、対象となるセルをクリックして選択し、 [書式]→[条件付き書式]で、例えばそのセルの値が、ある数値や別のセルの値に対してどうであれば、フォントや文字サイズを変えたり、罫線を引く、セルや文字に色を付けるなど、条件が合った場合に書式を変えることが出来ます。

aretoma
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。後から自分の質問読んだら自分でも想像ができないくらいで、考えて頂いた事感謝しております。自分でも今日一日やってみました。 具体的な例を初めに出せばよかったのですが。。。  1月1日 たまご  180  1月2日 りんご  300  1月4日 ねぎ   189  1月5日 たまご  170  1月9日 ねぎ   350 例えばこのような様々な商品のデータなのです。条件付書式試してみましたが、応用がある程度以上はきかないようでした。会社でも考えていたのは、ピボットテーブルを使ってフィルタかけながらしぼっていくやり方だと、なんとか一つの商品をまとめて、時系列で単価を単純に並べて比較する事ができました。これでなんとか利用してみます。 ありがとうございました。