• ベストアンサー

2万前後のマウンテンバイクの購入を考えてますが、実物はどんなものでしょう?

今、折畳み式の26インチマウンテンバイクを購入しようと 考えています。選定理由は以下の通りです。 (1)自転車が今ないので欲しい (2)マウンテンバイクのあのワイルドさ(形)が好き (3)自宅から駅や会社に行くのに時々使いたい (4)自転車置き場で盗られると嫌なので安価なもの (5)予定はないけど出張等の際に折畳めると便利 (6)基本的には移動手段であるけど、    ちょっと遊べそうなもの 自転車が趣味の方など、 高さとか実際に乗ってみて合うものとか、 色々と拘りをお持ちのようですが、 田舎なもので色々と試乗するわけにもいきません。 サスペンションも付いているのですが、 安価なものに付いているのは粗悪品だとか。。。 こういう低価格帯のマウンテンバイクは、 すぐ壊れたりするものなのでしょうか。 ママちゃりより粗悪品でもサスペンションある方が 快適ですよね? あまりに程度の低い質問で申し訳ありませんが、 このレベルで結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

2万円t零度の価格帯の物ですと、MTBルックです。 ママチャリと同程度で、フレーム形状がそれっぽくなっていて外装の変速機が付いているだけです。 そのつもりで乗ってください。 けっしてそれで山へ行かないで下さい。 スポーティーな走行は出来ませんし、危険です。 そういう用途に対応できるように作られていません。 MTBルックのなかには、折りたたみ可能な物もありますが、強度や耐久性が不安です。 更に折りたためるだけで、重さは軽くは無いので、そのつもりで…。 サスペンションは、同じ価格なら無いほうがいいです。 一概には言えませんが、殆どの場合で、サスペンションの無いもののほうが、良く走ります。(走りが軽い) サスペンションの有無で快適化相で無いかを考えると、街中での走行を主とした場合は、無いほうが快適です。(先にも書きましたが、走りが軽い)

その他の回答 (9)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.10

ほぼ言い尽くされてる感はありますが。 質問者様の選定理由の中で、 >(1)自転車が今ないので欲しい >(2)マウンテンバイクのあのワイルドさ(形)が好き >(3)自宅から駅や会社に行くのに時々使いたい この3つだけなら26インチの折りたたみマウンテンバイクでいいと思いますよ。(既出のとおり正確にはマウンテンバイクではありませんが) 時々使うだけなら重さや操作性も気にならないかもしれません。 まぁこの条件だけなら「折りたたみ」である必要はありませんが。 但し、「時々」の頻度や保管方法にもよりますが、使うときになっていざ乗ろうとするとあちこちに錆が回ってて動かなくなってる可能性はあります。安い自転車は特に錆が発生するのも早いですから。 >(4)自転車置き場で盗られると嫌なので安価なもの この理由は分かります。ただ盗難に遭うと安物でも痛いですから、盗難対策をしっかりしておいて方がいいです。 ちなみに私自身はMTBを家の中に保管しています。 >(5)予定はないけど出張等の際に折畳めると便利 折りたたんで出張に持っていくのはお勧めしません。恐ろしく重いですよ。 出張先でちょっと乗るくらいなら、もっと小さくたためる普通の小径の折りたたみ自転車の方がいいと思います。 >(6)基本的には移動手段であるけど、    ちょっと遊べそうなもの これは他の皆さんが言われてるように危険です。ちょっと遊んでる時にフレームが折れたら大怪我か下手すれば命にかかわります。ほんとに危険ですからやめてくださいね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.9

みなさん否定的な意見ですね、確かに2万前後でまして折りたためるってんだからMTBじゃない事は間違いないですね。「単にブロックパターンのタイヤを履いた26インチの自転車」ですね、サスペンションも重くなる以外に何の効果の無いものであることは間違いないです。 質問者さんには自転車に7~10万なんて想像の圏外にある話しなのでしょうが、安いものを妙なお店で買ってもママチャリ以上のものはないでしょう。 でも、いい自転車に乗ったときに最初にペダリングしたときの感動は目からうろこが落ちますよ。

回答No.8

追記です。 しいて言うと、安く買う方法としては、前年モデルなど投げ売りになってるものが狙い目です。 私は、ほんの1ヶ月前まで15万で売っていたものを9万8千円で、22万円で売っていたものを14万円で購入しました。 「最新モデルに乗りたい」と執着しなければ、グレードの高いものを安く買う事はできます。 ただし、4~5万のものを1~2万で買っても「安物買いの銭失い」になるだけで無く、「危険」も同時に買う事をお忘れなく。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.7

同じ意見の繰り返しになるのですが… 無茶です。やめなさい。 同じアドバイスをいろいろな方に何度も繰り返しているのですが… 自転車は乗り物です。命を載せています。 仮に、東京大阪間片道千円の航空機チケットがあったとして、機体のチェックも整備もまったくしていないとしたら、乗りますか? その値段でその機能、となれば、販売前にきちんと信頼性のチェックをしている、などということはありえません。 乗り物にケチるのはやめましょう。何かあってからでは遅いのです。

回答No.6

何度も書かれているTVT92MBさんの意見が最も適当でしょう。 あなたが買おうとしているものはマンウテンバイクでは無いという事です。 街乗りにサスペンションは不要です。 重いだけで何の効果も期待できません。街乗り程度ではフレームの弾性とタイヤによる吸収で充分です。 河川敷程度でもガレ場は走らない方が良いでしょう。 フレームが折れると考えておいた方が良いです。 安いものが壊れやすいかどうかと考えれば、各部品はメンテナンスでどうにでもなりますが、フレームの耐久性の弱さがどうしようもありません。そういう意味では高いものよりも壊れやすいです。 なお、マウンテンバイクとして街乗り(未舗装路走行)でも安心できる価格帯は、8万~10万程度です。 見解の違いはありますが、私の行き付けのショップではその価格帯のものを「子供の自転車を買いに来た親」にも薦めます。自転車業界の業界新聞では、ここに書かれているような「MTBルック車」による子供の死亡事故など、事故例がよく取り上げられています。子供は親の想像以上に過酷な使い方をしますから、そのショップではその価格帯のものを薦めています。 自転車の価格なんて天井知らずです。 フレームだけで100万。ホイールだけで10万20万なんてのもざらです。 レースでもしない限り高価格のものを買う必要はありませんが、最低限の安全に掛ける費用はケチらない方が良いでしょう。 余談ですが、友人宅の8畳は自転車部屋になっていて、そこのフレームやホイールなどの金額を合わせれば、高級外車の2~3台は平気で買えます。プロでも無いのに…羨ましい。(笑)

回答No.5

No.4さんの仰ることはもっともだと思います。 しかしながら、MTBとしての激しい運動をさせた場合自転車がそう言った運動性能を持ち合わせてないのでかなり危険です。場合によっては部品強度が耐えきれないかもしれません。 ということで、(6)のように使うのであれば問題ないですが「ちょっと遊べそうな」というのはママチャリでもやりそうなことぐらいにとどめましょう。 その価格帯ですとそんなもんです。 あくまで私の感覚ですが、 6万円ぐらい:なんちゃってマウンテンバイク 20万円ぐらい:激しい運動にも耐えられる。 40万円ぐらい:競技にも耐えうる。 60万円ぐらいより高い:競技で使われていると思われる価格帯。 なにを言っているんだ?この大馬鹿野郎!!と思われるかもしれませんがこれがMTBの価格です(上で述べている価格の横のコメントは間違っているかもしれませんがそういう価格の自転車が実際に売っているのです。) 60万円~100万円この価格で自動車で言うところのF1におおよそ相当するものが買えるのですからある意味安いかもしれません。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

安価な自転車は、壊れやすいかどうかと言う点について! 安いから壊れやすいと言うことはありません。 高くても壊れる物は壊れます。 要するにメンテナンスをどこまでやるかって事と、大切に扱うかどうかっていうところにあります。 当たり前ですが、きっちりとメンテナンスを行なって、大切に扱ってやれば、安くても長持ちします。 当然その逆も有ります。 安い自転車を使い捨てにするって言うことは、 要するに修理費用が、その自転車の車体価格に対してどの程度の%かかってくるかによります。 安いものでも、整備に掛かる手間(工賃)は同じです。 部品代に関しては、部品メーカーが自転車の製造メーカー向けに廉価な物を大量に販売する代わりに単価を安くしています。 そのため一般的にパーツ単品を入手しようとすれば、そこまで廉価な物は入手できませんので、一般的にパーツとして販売されている物の中から、なるべく安い物を入手するわけですが、現実的に割高になることは否めません。 そこで、Totalとしての修理代金が高くなり、車両価格に比較すると大きな差がなくなりますので、使い捨てに至ります。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

その自転車はマウンテンバイクとは呼べません。 折り畳みが可能な(マウンテンバイクっぽい形をした)安価な26インチ自転車と定義するのが適当でしょう。 ですので、たいした事(マウンテンバイクとしての性能、機能)は期待できませんし、持ち合わせていません。ただし、通勤用の移動手段としては値段と品質に納得できるのであれば購入しても良いのではないかと思います。 >>こういう低価格帯のマウンテンバイクは、 すぐ壊れたりするものなのでしょうか。 要するに安物の自転車ですので、壊れてもおかしくありません。また、安物ですので、修理が難しいかもしれません。使い捨て感覚で利用するのであればよいかと思います。 壊れるか、壊れないかという点から見ると、高いから壊れない、安いから壊れやすいという評価は必ずしも適当ではないと思います。 本格的なマウンテンバイクは高価で、使用されているパーツなどレース用の非常にシビアなセッティングとなっています。よってしっかりしたメンテナンスを行って初めて高い性能を発揮できます。高価なマウンテンバイクでも何もしないで乗っていれば簡単に壊れてしまうのです。 例えるなら、入念な調整をして、数分間のレースに臨むサラブレッドと、最低限のエサと世話で一生働き続ける馬車馬みたいな感じでしょうか・・・ >>ママちゃりより粗悪品でもサスペンションある方が快適ですよね? 関係ないと思います。おそらくデザインを良くするための飾り程度のものでしょう。デザイン的に魅力を感じるのであれば良いのでは? 逆に、サスペンション化することで、重量が重くなっている可能性はあります。基本的にサスペンションフォークはノーマルフォークに比べ重いのが普通です。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

訂正&補足 >2万円t零度の価格帯の物 正しくは、 2万円程度の価格帯の物 MTBルックとは、 ママチャリと同等の走行環境で使用する自転車で、その外観デザインなどをMTB(マウンテンバイク)風にして雰囲気を楽しめるように作られた物です。 マウンテンバイク(MTB)とは、全く違う物と考えてください。 このことから、 >ちょっと遊べそうなもの って部分も、ママチャリで遊ぶ程度なら可能ですが、それ以上は不可能ですし危険です。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの購入について

    マウンテンバイクの場合、サスペンションが付いていますが、これはどのくらい効果があるのでしょうか? 実は、よく自転車(通勤・通学車)に乗るのですが、歩道と、道路の段差の連続箇所を長く乗っていると、結構、お尻が痛くなります。 サス付きだと、実際どのくらい軽減されるのでしょうか? また、マウンテンバイクの購入のポイントは何でしょうか? 安い物は、1万からある為、性能的に、どうかなと思いまして。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • お勧めの折り畳み式マウンテンバイクを教えてください!

    現在所有している自転車がボロボロなので、思い切って新しい自転車を買おうかと思っています。 使い勝手が便利なので、折り畳み式のマウンテンバイクを買おうかと思っているしだいです。 上限が1万7000円くらいです。 お勧めの折り畳み式マウンテンバイクがあれば教えてください。 できればタイヤは26インチのものがいいです。 厚かましい事は重々承知で、お頼みしますができればお勧めいただいた自転車の長所と短所もお願いします…。。

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • マウンテンバイクだけどカゴを付けたい。

    「ジャイアント」というメーカーの自転車に乗ってますが、街中で乗る程度です。 買い物もするのでカゴがあったら便利だと思ったんですが、マウンテンバイクにあったカゴなんてありますか? ときどき、ホームセンターなどの自転車売り場でカゴを売ってるのを見かけますが、あれってママさん自転車などのカゴで取り付けステーが合わないのです。 何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 小型自転車とマウンテンバイクどちらにするか悩んでいます

    自転車を買おうと思ってるのですが、マウンテンバイクにするか小型自転車どちらにするか悩んでいます ネットで見て良いと思ったのは、小型ならルイガノのMV5かMV2かダホンのスピード。 マウンテンバイクならルイガノの10万以内にしようと思ってるのですが 一応こぐのが楽で速い奴希望なのですが、マウンテンバイクと小型自転車どちらがオススメですか?ロードは壊れそうなので選択肢にないです デザイン的には小型に気持ちがいってるのですが、マウンテンバイクが速くて楽ならマウンテンバイクと思ってます 乗って見て判断したいのですが、家が大阪(東大阪)なのですが、これらが揃ってて試乗できるお店を教えて下さい。 あと何かアドバイスや他にも良い自転車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • マウンテンバイク

    今度マウンテンバイクを買おうと思っていうるのですが、yahooのオークションで、「イタリア風MTB トリノ(新品)」というのがあるのですが、率直にこれってどうなのでしょうか?マウンテンバイクのことをまったく知らないので、良い悪いの判断ができなくて… http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52232980 さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら、リアのサスはあったほうが便利ですか?以前、友人がマウンテンバイクではなく、車輪の小さい自転車に乗っているときに、シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… よろしくお願いします。

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクのメーカーについて

    以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクと腰痛について

    最近、マウンテンバイクを購入しました。 片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。 そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。 ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。