-PR-
解決
済み

クリスマスツリーを初めて飾った国、知っている方教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20958
  • 閲覧数183
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

(1)アメリカ
(2)フランス
(3)ドイツ

のうちどれだと思われますか?
ご存知の方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

(3)ドイツといわれています。

キリスト教に関連した現在のクリスマスツリーの起源ということでは、8世紀の聖ボニフェウスに関する故事が最も古いもののようです。この人はフランスやドイツのキリスト教会を組織した人としても有名ですが、様々な迷信や残虐な生け贄を止めさせようと腐心してきました。

ドイツでの宣教の最中に、雷・雨・農業の神であるトール神が宿るとされており樫の木に、1人の少年がその木の生け贄に捧げられようとしているのを見て、ボニフェウスは斧を取り出し、樫の木に歩み寄り、民衆の目前でそれを切り倒し始めました。神々の報復を恐れていた民衆は恐怖に包まれましたが、何も起こりません。やがて樫は四つに裂け、十字架の形に倒れました。人々が覗き込むと、裂けた木の間に1本の木が伸びて出ているのが目に入りました。それは、小さく枝を伸ばしたモミの若木でした。

後にこれが「奇跡」として伝えられ、この木を『幼子キリスト』と呼ぶ風習が起こりました。こうしてドイツではクリスマスの祝いにはモミの若木を植えるようになったと言われています。このドイツで始まったモミの木に関する習慣は、11世紀ごろまでに、その木にいろいろなものを飾る、というものになって各地に広がったようです。

その他にも下記サイトの「クリスマス小事典」というコンテンツにいろいろ詳しい事が載っています。
お礼コメント
noname#4832

懇切丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 19:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ドイツのようですよ。 ...続きを読む
ドイツのようですよ。
お礼コメント
noname#4832

迅速な対応ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 19:33:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ