• ベストアンサー

特定のフォントが絵文字に

スタイルシートでフォントを特定しているHPを見たら、平仮名以外の文字が 絵文字のような文字になってしまい、読みづらくて困っています。 友人のサイトなので、報告した所フォントを変えてもらったのですがそれでも直りません。 最近Cドライブをクリーンインストールして、IMEが2000から98に戻ってからこうなったのかとも思います。 ちなみにソースでは普通に見る事ができます。 原因と対策をお知りの方がいましたら、どうかよろしくお願いします。 ブラウザはIE6 OSはWin98 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takieri
回答No.1

IEツールバーの[表示]→[エンコード]を開くと[自動選択]という項目があると思うのですが、そこを選択して(チェックマークが付いた状態で)見ても文字化けは直らないですか?  もし他の閲覧者の方で同様な不具合が有るのであれば、その.htmlファイルのソースが万全で無いとか。 <HTML LANG="JA"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">  この二つのソースが有れば文字化けしないと思うのですが。  ページを作るのに使用したアプリでの文字セットと <META>タグで指定した文字セット(charset= の部分)の値(Shift_JISかEUC-JISかISO-2022-JP)が違ってたりしたら化けるかもしれません。

holic
質問者

お礼

takieriさん、どうもありがとうございました。 どうやら、フォントの指定を半角文字でしていた事が原因らしいです。 ちなみに、絵文字だと思ったフォントは 「シンボルゴシック」というフォントでした。