OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルが消せません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209570
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

WINでファイルを消そうとすると
ファイルを削除できません。  ファイルシステムのエラーです(1026)。
というエラーがでてしまいます

まえにここでアドバイスいただいて、MS=DOSから消せるということだった
ので、やってみても何個か消せないのが残ってしまいます。
ちなみにこのファイルはlinux側からmountして作ったかなんかだと思われます。
linux側から、rmで消してもだめでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

前回は問題なく消せたようですね。

一番確実な方法はDOSモードで削除する事です。
DOSモードの起動はWindows終了時に「DOSモードで再起動」で良いでしょう。

なお、前回も言いましたが(参考URL)ファイル名が文字化けするような場合は
DEL *.* /P
で消しましょう。

DOSプロンプトでも消せない場合はシステムがそのファイルを掴んでいる場合が考えられます。

ただLinuxでも消せないとなると他の原因かも知れません。
但し、Linux上で文字化けしていると消すのは難しいかも知れませんね。
rm -i *
確認しながら消す方法てあってますかね?Linuxは使ってないので今一つ自信がないです。

スキャンディスクも今回は行った方が良いかもしれません。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

DOSモードでやったらできました。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-01 18:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Winのプロパティーではどうなってますか?
「ファイルの属性」で、チェックが付いている物全てを外します。
そこで(Win上)の削除が無理なら、LINUXからアクセスして、LINUX側にムーブしてから削除。
または、DOSディスクから起動して、ディスクにムーブしてから削除。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

>または、DOSディスクから起動して、ディスクにムーブしてから削除
ってどういう意味ですか?
ほかはやってみたんですが、だめでした。
投稿日時 - 2002-02-01 05:08:48

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

ファイルシステムのエラーなら、一度scandiskをかける必要がありそうです。 最悪はFATが壊れているかもしれません。 「ファイル名を指定して実行」から、scandiskと入力して実行するか、DOSを起動 して実行します。
ファイルシステムのエラーなら、一度scandiskをかける必要がありそうです。
最悪はFATが壊れているかもしれません。
「ファイル名を指定して実行」から、scandiskと入力して実行するか、DOSを起動
して実行します。