• ベストアンサー

名古屋から車で西日本1周貧乏旅行のお勧めコース

大学4年の学生です。少々無理な質問をさせていただきます(^_^;) 来週、友人と二人で日本半周のドライブ旅行に出かけようと思っているのですが、お勧めコース、是非立ち寄るべきポイント、予約なしで安く泊まれる所(ラブホはなしで)など、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに、当方学生で、ないお金を捻出しての貧乏学生旅行ですので、できる限り有料道路等を使わずに旅行したいとおもっております。 期間は3泊4日~5泊6日程度、予算は二人で10万円以内を考えております。 出発地は名古屋です。 できれば四国、中国、九州(ちょっとだけ)に立ち寄りたいです。また、可能な限り都市部は避けて、行きと帰りは違う道でおねがいします。 モデルコース等教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

西日本は、回ったことにゃあので、 モデルコース等は、他の方々にお任せ。 ふっふっふ。しからば、ナゼ、でしゃばるのか!? 貧乏ドライブ旅行に、はまったからだよ~ん!! 貧乏ドライブ旅行なら、車内泊が、安上がり~ で、日帰り温泉で、お昼寝したり、 美味いものに、お金を回すのだ。 だってさ、せっかくの旅行だよ。 コンビニご飯なんて、やだーーーーーーー やっぱり、土地の美味いものは、 食べなくっちゃ。おいらね、地元のスーパーで、 見慣れぬ食品を漁るのが、好きだーー 海辺の町で見つけた、さつま揚げなんて ばかウマだった。(しばし、回想…) 最後の一泊だけ、ちょっといい旅館に泊まる。 ってのも、いいじゃん。 うろちょろ、楽しいドライブ旅行になりますように。 でもって、おいらが、西日本の穴場を 尋ねた時には、情報、よろしくねん♪

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >地元のスーパーで・・・ 超いいぃーーっすねぇ!! この案いただきます! けど、車中泊ですますなら 簡単な調理器具は必須ですね。 ちなみに車中泊も、もちろん行う予定です。 >でもって、おいらが、西日本の穴場を >尋ねた時には、情報、よろしくねん♪ もちろんです!

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>せっかくいったのなら、名産も食べたい! 出かけた先のスーパーや百貨店の地下食料品売り場を中心に漁ってください。私は.神戸最高級和牛の焼き肉(焼き肉をスライスしてパック詰)を大阪駅前の百貨店で購入し(1パック200-500円程度.それ以上はどうせ食べきれない)宿で楽しんだことがあります。民宿が多いところでは.近所のスーパーで材料を購入して客に出します。従って.腕さえあれば(半加工品があれば)いくらでも楽しめますよ。このような商品を見つけられるかどうかは.その人の腕ですね。中国・四国地区の名産品は大阪に送られますので.大阪の百貨店の地下食料品売り場を探せば大体食べられます。 最後に.冬期に車中泊をする場合にはお友達の冬山登山経験者に冬山登山のやり方.特に宿泊のやり方を教えてもらってください。低温での睡眠は場合によると凍死又は.暖房用自動車排気ガスによる一酸化炭素中毒の原因となります。前者に対する注意事項は.冬山登山経験者に聞くのがもっとも正しい対応ですから。

mittani
質問者

お礼

後半に回答いただいた方には、亀レス&まとめレスにてご報告させていただきます。どうもすみません。 さて、結局 名古屋→和歌山-フェリー→徳島→愛媛→しまなみ海道→瀬戸内海に沿って下関→九州(すぐにUターン!)→京都→名古屋 と、大まかですがこのような形で行ってまいりました。 結局ほとんど自分のプランで行ってしまいましたが、 食事や雪や宿泊など、いろいろさんこうにさせていただきました。 この場をお借りして、まとめてで恐縮ですがお礼申し上げます。

  • hestia
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.8

再び岡山県民です。 umechinさんがおっしゃるとおり、 2月の時点では山陰はやめておいたほうがいいかもしれません。 やはり(特に山間部では)降雪の可能性が高いですし、 それだけ寒いので車中泊はしんどいでしょう。 私は電車(青春18きっぷ)派ですが車もいいですよねー 岡山は「晴れの国」という別名があるとおり、日本で一番晴れの日数が多い場所です。 しっかり楽しんできてください。 あ、そうそう。ちょっと山あいになりますが、 岡山の倉敷より北西へ車で約1時間、「美星町」(びせいちょう)という町があります。 その名の通り、星がとてもきれいな場所です。 また、そこの美星天文台は直径101cmの望遠鏡で星をみせてくれますよ。 ただし営業日に注意してくださいね。 美星天文台↓

参考URL:
http://www.town.bisei.okayama.jp/bao/
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.7

mittaniさん、こんばんわ。 四国を一周するだけでも4~5日は必要ですよ。 とにかく上陸だけなら、和歌山港から徳島に渡り、室戸岬、足摺岬、佐田岬近辺から九州へ上陸。 九州からは陸路で関門大橋で本州。 2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら東へ。 でも、かなりきついですよ。せめて3月か4月なら車中泊でも可能だし、食事は役所の食堂利用とかで安くあげる。でないと、高速を使わずに5泊で全部は無理でしょう。

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら… これは、つまり雪が降ると解釈してよろしいのですよね? ちょっと心配だったんです、中国地方は雪はどうなのか。

  • hestia
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

岡山県民です。 山陽地方を行くには夜間の国道2号を使われることをお勧めします。 高速(山陽道)を使わなくても結構早く移動できます。 一度福岡まで行ったことがありますが岡山~福岡で約450kmだったかな。 岡山なら鷲羽山(わしゅうざん)から瀬戸大橋の眺め、 広島なら尾道で千光寺公園、宮島など。 鳥取なら鳥取砂丘は見ておいてもいいかもしれませんね。 福岡なら百道浜(ももちはま)福岡ドーム・福岡タワー近辺の海辺がいい雰囲気です。 香川に行かれるようでしたら讃岐うどんははずしてはいけません! うどん屋がたくさんあり、しかもうまくて安い!ネットで検索すると うどんめぐりツアーをやった人の経験談などがいくらでも出てくると思います。 それから宿探しですが、素泊まりで食事はコンビニで、と考えるなら 「旅の窓口」をお勧めします。ネットで予約でき、割引価格ですし、 料金順で検索できたり、各ホテルごとに利用した人の体験談の掲示板などもあります。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅の窓口の情報は、ありがたいです。 あと、ご紹介いただいたポイントは、おさえておきます!!

noname#6033
noname#6033
回答No.4

どうも、kakinotaneです。 私もそれとにたようなことをしたことがあります。 私は、反時計回りしました、最初に日本海側にでました。 日本海側の国道は車は少ないので、スピードをだしてしまします。 ネズミ捕りに気をつけて下さい。

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ところでこの時期、日本海側の国道って、積雪してますよね? 先日スリップして滅入っている僕は、多分大丈夫です。雪道なら(笑)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

mittani さん こんにちは。 面白そうなので私も参加します。 まずは名阪国道を通り、伊勢神宮に立ち寄り立派なSEになれることを祈願し、そのまま泉大津へ行き阪急フェリーで九州に行きましょう。ちなみに2週間前に(少々曖昧)予約すると2割引きです。フェリーの中の食事は高いのでコンビにで買い物をして乗船しましょう。船の中はお風呂もあり快適です。 九州につきましたらまずは長崎県の町並みも最高です。カステラは美味しいし、吉宗(よっそう)の茶碗蒸は最高です。そして浦上ユースホステルに宿泊。そしてやはり欠かせないのが熊本県の阿蘇山です。雄大な景色を堪能してください。その足で大分県別府を目指し温泉に入ることをお勧めします。そして大分県から国道94フェリーで愛媛県へGO! まずは道後温泉、松山城を押さえてください。そして四国カルストは圧巻です。 高知の桂浜に行き、坂本竜馬の気分に浸り、さらに足摺岬などを見学し、愛媛県の松山ユースホステルに宿泊。 次に松山から呉・松山フェリーに乗船し広島へGO!美味しいお好み焼きを食してください。岡山に向かいちぼり公園に行くのも良し、島根方面に行き出雲大社で立派なSEになれることを祈願しその後、鳥取方面に向かい雄大な鳥取砂丘を堪能するのも良し。 そのあとは関西、東海地方なのでご存知ですよね? いずれにせよ車のチェーンは必須です。また宿泊に関しましては「ユースホステル」が絶対お勧めします。1拍2食つきで4000~と激安です。もちろん食事なしもOKです。 学生最後の記念に良い旅を それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モデルプランを示していただいて、結構参考にさせていただいております。 実は道後温泉と桂浜は昨年いきました。 わけあって、今治城に泊まったりして(笑) >出雲大社で立派なSEになれることを祈願し うぅっ、具体的にありがとございます!!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

以下概算です。 民宿又は旅館の素泊まり(食事抜き).5000-7500円/人・回.計3-7.5万。 移動距離.500-2000km.ガソリン代1-2万 食費(必須栄養だけ.嗜好品が除外.コンビニでの買い物・食堂利用はなし。都市部のスーパーの惣菜売場+食パンで).2000-3000円/日.1-2万 含飲料水としての清涼飲料水 1.5リットル清涼飲料水1本/日・人=300円 土産物.一切買わない 四国はフェリー代金を捻出できない可能性があります。京都から日本海岸を回って吸収まで.中国自動車道を縫うように国道でドライブというところでしょうか。 予約なしで止れる可能性のある施設はサイクリングターミナルの一部と.スキー場から離れている民宿(役場観光協会をたずねると多分教えてもらえるでしょう)でしょう。運が良ければ1白2食付き7500円程度の宿があります。

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素泊まりでも結構するのですね。 けど、せっかくいったのなら、名産も食べたい! やっぱりタイトすぎますかね・・・(^^ゞ

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 結構タイトですね。行きは北周り、日本海側から西へ西へ。三日目には九州についているでしょう。鳥取には温泉つきのユースホステルありました。快適です。  折り返したら広島まで出てフェリーで四国へ。瀬戸大橋で岡山寄って、神戸、大阪ですかね。  鳥取砂丘と出雲大社は行きましょう

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鳥取砂丘には是非いってみたいです。

関連するQ&A

  • 名古屋から安く旅行したいんです。

    12月に名古屋から3~5万で2泊3日の旅行をしたいのですが、 なかなか2人部屋では高くて泊まれそうにありません。 ラブホという方法もありますが、それも雰囲気がね~。 旅行社のサイトを見ているのですが、土日に安い旅行なんて無理そうです。 どこか、いい旅館、ホテルの企画ものなどをご存知の方はいらっしゃいませんか。 土日をからめてほしいのですが、こんなわがままがそう簡単にとおるとは 思っていません。 どうしても二人で旅行をしたいんですけど、お金が少なくて・・・ どうも、すみません。

  • この旅行(西日本)・・どうですか?

    8月に彼と車で二人、大阪発で3泊4日の旅行に行こうと思っています。 行きたい場所は今のところ、西へ行く予定で、福岡の屋台、九州の温泉(別府or湯布院)、広島(宮島、原爆ドーム)。 温泉地など1泊は旅館やホテルに泊まって、あとはすべてラブホなど安い宿で済ませる予定です。 帰りは私の実家が岡山なので、岡山で降ろしてもらいます。 果たして3泊4日でこの予定がこなせるのか、どのようなスケジュールで行けば良いのか考えています。アドバイスをお願いします。 旅行のモデルプラン、他に寄ると良いところ、各地でのおすすめスポット・料理、その他おすすめ情報を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から四国へ車で旅行を計画しています

    名古屋から四国へ車で旅行を計画しています 2泊3日か3泊4日を予定しています 子連れなので、無理はせず 今回は東側?を観光しようかと漠然と考えています 今のところ行きたい観光スポットは 鳴門のうず潮 ・ 大塚国際美術館  室戸岬 ・ 桂浜 ・ かずら橋 です 希望としては行きと帰りは違う道で瀬戸内海を渡りたいです 計画を立てるのが苦手なうえ、四国の距離感がぜんぜんわかりません おススメのコースを教えていただけませんか もしかしたら道後温泉とかも寄れたりする余裕があるのでしょうか・・・ 民宿、ホテルこだわりませんので 宿も教えていただけるとうれしいです♪ 他におススメのスポットや讃岐うどんのおススメのお店など 教えていただけるとありがたいです

  • 夏、暑さを避けた旅行をしたい(西日本)

     夏休みに2泊か3泊で旅行を計画しています。 西日本(関西・四国・中国・九州)辺りです。 いつもは暑さを避けて、北海道や長野の山の上に 行きますが、今年は諸事情あって遠くに行けません。    高原・山・渓谷など涼しい観光地を教えて下さい。 自然が楽しめるところがいいです。さらに車に 乗れないので、公共交通機関で行ける所で お願いします。

  • 大阪から四国へ車で貧乏旅行をしたいです

    11月の連休を使って、友人と二人、2泊で大阪から四国に車で行ってみたいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、予算がありませんので、出来る限りフェリーや高速は使わずに行きたいです。 今のところ、明石から出ているタコフェリーに乗り淡路島に渡り、高速を使って徳島へ、というルートでの四国入りが安いかな?と思っていますが、いかがでしょうか? 四国で行ってみたい所は、松山城などの城や道後温泉などの温泉、四万十川などです。あと、讃岐うどんも食べてみたいです。 四国は初めてですので、お勧めの場所がございましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。 車中泊を覚悟しておりますが、激安な宿がありましたら泊まりたいです。こちらもご紹介いただけると嬉しいです。 わがままな内容ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋から鹿児島への電車旅行について

    JRを利用し名古屋~鹿児島まで旅行を考えています。 行き:名古屋~博多~新八代~鹿児島中央 帰り:鹿児島中央から宮崎周りで帰りたいと思っています (ただ、九州を特急電車で一週したいだけです) 途中下車は鹿児島で一泊と、帰りは博多一泊で途中下車したいと思っています。 色々と検索しているのですがわからない点があります。 「九州周遊切符」「のぞみ早得きっぷ」「名古屋・鹿児島往復切符」などあるのがわかりましたが、上記のコースだとどれがお得なのでしょうか? また、それ以外でお得な列車とかあるのでしょうか 乗車の制約なのもよくわかっていません よろしくお願いします。

  • お勧めコース教えてください

    九州に一泊二日で3~4月頃旅行に行きます。初めての九州です。二人で行きます。 (以前に福岡空港からハウステンボスまでの行き方を教えてもらいました。) 一番の目的はハウステンボスです。 今決まっているのは、一日目のお昼頃に福岡空港に着くことと その日のホテルはハウステンボスオフィシャルホテルに泊まるということです。 後は全く未定です。 一日ハウステンボスで過ごして二日目は違うところを回るか? 二日ともハウステンボスで過ごすか? もし二日目違うところを回るならどこを見ようか? (九州には温泉がたくさんあるのでどこかの温泉に立ち寄ってみようか? 長崎や福岡の有名何処を回ろうか?) 帰りはどこの空港が便利よいか? 移動はレンタカーを借りたほうがいいか?公共交通機関を利用したほうがいいか? 以前の他の方の質問を参考に考えていますが いろいろ決めかねています。 素敵な旅行にしたいのですが、 気持ちがいろんなところに飛んでしまって決まりません。 お勧めコースがありましたら教えてください。

  • セブ島旅行 おすすめコースについて

    シルバーウィークあたりに5泊6日でフィリピンのセブ島へ2人旅行をしようと考えております。 そこでおススメのコース、アクティビティや場所があれば教えていただきたいです。 宿泊先 1,2泊はピルクラ(残り3泊は行く場所によって変更) 予算   航空券+ホテル 約15万          プラス現地でかかる費用 リゾート地に初めて行くので、何をするか本当に迷っています。 5泊6日の良い旅行日程があれば、いろいろと伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋のお勧めスポット教えてください!

    来週に彼と一泊二日で名古屋へ旅行に行くのですが、 二人とも始めての名古屋なので、どこに行こうかで凄く悩んでいます; 名古屋在住の方、名古屋へ旅行にいったことある方、 "名古屋といえばココ!" "名古屋に行ったらこれを食べるべし!" みたいな所を教えて頂けないでしょうかm(_ _)m? よろしくお願いいたします。