• 締切済み

前歯の虫歯について

KODAMARの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

私も前歯が虫歯になり、2本の間あたりに、穴があいてしまいました。 前からみると、真中に穴があいていて、とってもかっこ悪かったです・・・。 この時点でkanako321さんよりヒドイ状態ですよね・・・kanako321さんは裏にちょっと穴があいているだけですもんね。 私はその時点ですぐに歯医者にいき、治療してもらいました、1回か2回でやってくれたと思います。 もちろん差し歯じゃないですよ! 歯はほとんど自然治癒力がないので、虫歯が悪くなる前に歯医者にいったほうがいいですよ♪ 私はここ2~3ヶ月毎週通いつめてやっとすべての虫歯の治療を終えました。 冷たいものも熱いものも甘いものも何もしみないし、ズキズキすることもないです。 これからはマメに点検にいこうとも思ってます。 何かの参考になれば幸いです。では!

関連するQ&A

  • 虫歯で前歯に穴が・・・

    虫歯について相談させてください。 上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。 片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。 それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。 あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。 不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。 下の前歯もたまにしか痛みがありません。 そこで質問です <1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか? <2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・? <3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか? <4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか? <5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯が虫歯

    僕は前歯が虫歯ですしかし歯医者が嫌いなのでほっといたら穴が凄いでかくなってしまいましたさらに隣りの歯も虫歯になってしまいましたどうしたらいいでしょう?なかなか親にも言えないし

  • 前歯が虫歯になりました。

    前歯が虫歯になってしまったのですが、基本どのような治療を行うのでしょうか? 状態は前歯の裏の左側が虫歯になっていて表から見ると若干黒い部分が見えている状態です。 飲み食い、息での痛みは全くありません。 この様な状態の場合は差し歯等が必要になるのでしょうか? 一人身の学生なので治療を行いたいのですが、金銭的な理由もありなかなか治療に行く勇気がでません。しかしこれ以上悪化させるのも怖いです。 治療期間と費用等を教えて頂ければ幸いです。

  • 前歯 虫歯

    前歯の裏に虫歯ができてしまいました。たまに脈を打つように痛みます。歯の表は黒くなく穴も空いていません。しかし、裏が黒くなってしまっています。 この場合の治療は、神経を取るのでしょう ? 脈をうつ場合は、かなり進んでいるので取る場合が多いと聞いたのですが、表は黒くもなく穴も空いていないため、どうなんでしょうか。 神経を取らない場合はどのような治療になるのでしょうか。

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 前歯の虫歯

    お恥ずかしい話なのですが、 上の前歯が虫歯になっています。 表面のところに小さいゴマを二つ置いたような 丸い虫歯が二つあります>< 歯磨きは毎日していたのですが なぜかできてしまいました。 歯茎に面しているようなところです このような虫歯の場合、 どのような治療をするのか教えてください。 何日くらいかかるでしょうか? よく見ると上の前歯の間にも、 虫歯っぽくなっているような気が・・・

  • 前歯の裏側に虫歯が…。

    上の前歯の裏側に虫歯があるみたいです。 舌で触ってもわかるぐらいの穴が開いているみたいで、鏡でみて見るとなんだか透けて見えるような気がします。 この場合って差し歯になってしまうのでしょうか? それとも少し削って埋めるだけで済むのか、大変不安になってきてしまいました。 もちろん月曜日には歯医者に行くつもりですが…。

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。