• ベストアンサー

ソウルのこもったボーカリストがいるバンド、もしくはソロ

声に魂がはいっているボーカリスト(男、女問わず)のいるバンド、もしくは ソロのかたで(ロック)おすすめがあれば教えてほしいです。 ちなみに私が好きなのは、ツェッペリン、フロイド、ガンズ、エアロ、ストーンズ (全て王道ですが)、あとはUKのバンドでハリケーン#1、オーシャンカラーシーンなど(オアシスはあまり・・)ソウルでいえばオーティス・レディングです。  そんなにメジャーでない方がいいです。  わがままですがどうかよろしく。

  • suck
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

>そんなにメジャーでない人 というわけでもないんですが・・・。 ・Eric Burdon 勿論Animalsのヴォーカリストですが、70年代に入ってからのソロをご紹介。 『The Black-Man's Burdon』('70) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903200&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ 下記のCDは2in1で、後半の『Stop』('75)はちょっとアレですが、前半の『Sun Secrets』('74)は結構聴きました。アニマルズ時代のセルフカヴァーも良し。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903288&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Joe Cocker 『Mad Dogs & Englishmen』('70) レオン・ラッセルらとMad Dogs & Englishmen名義でツアーした時のライヴ盤。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801062175&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ 『Luxury You Can Afford』('78) 「青い影」のカヴァーがシングルカットされてよく聴いた。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000AOQV/qid=1012529207/sr=1-31/ref=sr_1_0_31/302-8318759-4211246 ・Mitch Ryder '66~'67年のNew Voice時代(Detroit Wheels名義、ソロ)の音源を中心としたベスト盤を。「Devil With A Blue Dress On~」のメドレーは、以前よくブルース・スプリングスティーンがアンコールで「Detoit Medley」として取り上げていました。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801330242&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ オマケとして、Soulになりますがこの人をご紹介。 もちろんこの人もその筋ではビッグネームなのですが、オーティスほどの一般的な知名度はないということで。 ・O.V. Wright Duke-PeacockからBack Beat時代のベスト盤があります。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801819145&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ それ以前にGoldwaxから「That's How Strong My Love Is」のシングルを出しており、これは後にオーティスもカヴァーしますが、O.V.ライトのように歌えなかったので、アレンジを変えたと言われています。アイザック・ヘイズがイントロのオルガンを弾くこのオリジナルヴァージョンは最高ですので、機会があればぜひお聴き下さい。下記URLは試聴できませんが、そのヴァージョンが収録されております。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U26H/qid=1012527975/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-9551905-5497805

suck
質問者

お礼

詳しいご説明付のおすすめありがとうございます。 名前だけは知っているのですが、実際聞いたことのない ものばかりでございます。 試聴でよかったら買ってみます。 タワーレベルのCD屋にありますよね?

その他の回答 (5)

noname#1578
noname#1578
回答No.6

Me'shell Ndegeocello とかは…、 ど、どうでしょう?

参考URL:
http://www.meshell.com/
suck
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくCHECKしてみます。

noname#6144
noname#6144
回答No.5

ソウルフルなボーカルですね。 家じゃないので(会社です・・・仕事中・・・)自分の記憶だけで思いついたまま書きます。 まずイギリス勢ではフリー、バッドカンパニーのボーカル(現在はソロ)PAUL ROGERS。若いときの彼の声は最高にソウルフルでした。これはメジャーかな。 続いては第二期ジェフ・ベック・グループ時代のボーカル BOBBY TENCH 特にこのグループの二枚目(オレンジが目印のジャケット)のBOB DYLANの「I LL BE STAYN' HERE TONIGHT」は最高。 アメリカ勢ではBOB SEGER BANDのBOB SEGER。 マイナーということでいえばほとんどの日本人が聞かないカントリー系にもソウルフルなボーカリストがいて中でもオススメはAMAZING RHYTHM ACESのボーカルRUSSELL SMITH。彼らのファースト・アルバム「STACKED DECK」に入っている「THIRD RATE ROMANCE」聞いてみて、感動ものです。 同じくカントリー系の歌手LEE GREENWOODもソウルフルです。 もっとあるんだけどなー。 

suck
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 仕事中におすすめくれたにもかかわらず・・ で、ロック系のおすすめ、全て私も大好きですよ。 特にポール・ロジャース。 彼は本当に好きです。 あとは、カントリー系ですね。 私自身、カントリーは受け付けてないんですが、 この機会におすすめのもの聞いてみますね。

noname#8665
noname#8665
回答No.4

うーん。ソウル・ミュージック限定ではないわけですね。 はじめまして、oni_ocです。 魂ですか、魂ですね? で、メジャーでないほーがいいと。 困ったなー、メジャーの仕切りがよーわからん(笑) とりあえず、ローリングストーンズ(挙がってるってば)、ジミ・ヘンドリクス、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、アレサ・フランクリン、はメジャー確定として、どーなんだろ、キャプテン・ビーフハートはメジャーなのでしょうか?(悩)はたまた、チョコレート・ウォッチバンドはどーでしょうか?(大悩) ところで、ここで、はっきりと、マイナーです、と言い切れるのは、 Diamanda Galasだけだったりします。 クラッシック上がりのイカレ歌姫です。狂気のボイス・パフォーミングは鳥肌もんです。 http://www.diamandagalas.com/ 追伸: 日本人は不可ですか?

suck
質問者

お礼

Diamanda Galasですか。 確かにきいたことありません。 コメントも大変きになるので、 早速、買いに行っちゃおうかとおもいます。 ちなみに、日本人であればイエモン、RCサクセション、森 進一 などがしびれますね。ARBも。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

ジーサズ・ジョーンズ(Jesus Jones) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800558257&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/jesus_jones ワンダー・スタッフ(Wonder Stuff) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=701747022/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WONDER+STUFF/itemid=1302144 ジェイムス(James) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800554426&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/james インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)(笑) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800531465&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/inspiral_carpets バーシア(Basia) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800672685&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/basia ドアーズ(The Doors) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801295019&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/doors クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル(Creedence Clearwater Revival) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801143480&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ccr なななんか上記でカスりませんかね(笑)?

suck
質問者

お礼

おすすめこんなにもの数ありがとうございます。 この中で聞いたこと、もしくはCDもっているのは、 ドアーズ、バーシアぐらいですね。 ジム・モリソンの声というよりやっぱり、 あの詩の世界にはやられますね。 その他のおすすめものさっそくホームページでCHECKします。

  • mahal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

主観的な回答になりますが、 洋楽なら キザイア・ジョーンズ(特に1stはお勧めです) 邦楽なら EGO WRAPPIN' なではどうでしょうか? 私の好みになってしまい、申し訳ございません。。。

suck
質問者

お礼

お礼のほう遅くなりまして申し訳ございません。 邦のエゴラッピンは、好きです。 声というよりも音のほうが良いですね。 キザイア・ジョーンズは、名だけは聞いたことありますが、 曲はきいたことないので、1ST早速CHECKしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パープル、レインボウが好きな方、好きなボーカリストは?

    ディープパープル、レインボウと、リッチー・ブラック・モアが主導権を握ったバンドは首切りと新人発掘、そして再雇用の繰り返しでした。ベーシスト、キーボーディスト、ドラマー、そしてボーカリスト。 首切り魔と言われたリッチーですが、流動的なメンバーの入れ替わりは音作りの多様性と、とりわけ多彩なボーカリストによってバンドに様々な個性を導き出したのも事実。 そこで、いわゆる“パープルファミリー”と呼ばれるボーカリストの中で、好きな順に3名挙げてください。そしてその魅力を熱く語ってください! リッチーが関わったバンドということで、キャンディスや再結成メンバーも含めますが、パープル以前のバンドは今回は抜きということで。 私のベスト3を挙げておきます。 【1位 グラハム・ボネット】 パープルファミリーでは非常に人気が低い。しかしあのキレた歌唱力と、画一的になっていたハードロックのスタイルに真っ向から反抗したあの姿は、まさに忘れていたロックの魂そのものである。しかもそこは当時のロック界の頂点リッチーのお膝元だったのだからその根性はただものではない。 【2位 イアン・ギラン】 パープルの屋台骨を背負ったハイトーンボーカルの始祖。押しの強い顔のインパクトは強力だが、ナイーブな表現力がある。ライバルであったレッド・ツェッペリンのボーカリスト、ロバート・プラントの美しさとは対照的な現実味のあるルックスである。 【3位 ロニー・ジェイムス・ディオ】 誰もが認める大御所。男性的でドラマティックな歌唱、古典的ハードロックのスタイルを築き上げた重要人物である。

  • 音楽雑誌えらび

    ギター初心者ですが、音楽雑誌を定期購読したいと思っています。 求める内容としてはハードロックが好きなので、新しいハードロックバンドについて詳しく知りたいと思っています。 エアロやガンズなど、王道?のバンドの活動なんかも知れたら良いです。 個人的に候補にしているのは、BURRN!かロッキンオンです。 サイトでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • メロディアスなロックバンド(洋楽限定)。

    世間的にはHR/HMに分類されているけど、その中でも比較的ポップなロックバンドや、世間的にはロックに分類されてはいるけど、嫌味を感じない程度に程よくギターが利いていているロックバンドで皆様のおすすめを教えて下さい。 簡単に説明すると、ヴォーカルにクセがなく万人ウケするタイプの澄んだハイトーン系で、メロディー重視(演奏者が目立ちたい一心で“明らかに”嫌味を感じる演奏(テクニック)は一切なく、民族、ジャズ、クラシック、プログレ等のマニアックなフレーズを含んでいない)の純粋の“ロック”のみで勝負といった感じで、嫌味を感じない程度でギターの利いているロックバンドです(打ち込み系、パンク不可)。 参考までに、好みの一部を…、 ◎デフ・レパード、ナイト・レンジャー、ハート、ジャーニー、ボストン、ディスタンス、ディパーチャー、グランドイリュージョン、U2、TNTetc ○ネルソン、ドゥービー・ブラザーズ、シカゴ、フォリナー、チープ・トリック、TOTOetc ×ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン(サミー・ヘイガー含む)、クラプトン関係、オアシス、MR.BIG(エリック・マーティン含む)、エアロ、ハノイ・ロックス、ガンズ、ストーンズetc バンド名だけの羅列はレンタル屋に行ってどれ借りようか猛烈に迷うので、御手数ですが“必ず”おすすめの“曲”か“アルバム”を載せて下さい。 新旧問いません(最新作はレンタル出来ません)が、“洋楽限定”でお願いいたします。 それでは皆様よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • ビートルズへ原点回帰

    自分は中3のときからロックに興味を持ち始め、色んなバンドを聴きまくりました。初めは王道ビートルズから入って、ストーンズ、ボブディラン、フー、ツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエス、ゾンビーズ・・・・と、とにかく聴きまくりました。結構マイナーの所も聴きまくりました。 それで、結局今。一番好きなのはビートルズです。最初にビートルズを聴いたときは普通に良いなと思って、yesterdayやlet it beなどが好きでした。 しかし、古今東西の音楽を聴いて、最終的にベストとなったビートルズは最初のときのビートルズへの思いが微妙に変わってました。好きな曲もインマイライフやデイインザライフになってました。 あまりうまく表現できないのですが、世界一有名なビートルズと真のロックバンドのビートルズ。この二つのビートルズを僕は体験したように感じました。 本当に分かりにくいですが、僕と同じ体験をした人はいますでしょうか?僕のまわりの友達には何人か共感を得た人がいたのですが。 なんでもいいんで、ビートルズについて語ってほしいです。(変な質問ですね笑)

  • 音楽理解?

    最近の流行音楽ってあまり「良い」とは思えない。 具体的に言えばオレンジレンジや大塚愛など余り良いとは思わない、あくまでも流行だと俺は思ってます。ジャニーズ系など歌唱力ではなく顔などで買っている人が多いと俺は思います。            そこで思ったのです、ジャニーズ系や流行などの音楽のCDを買う人は音楽を理解できない人だと思います、「半分が妄想かもしれない」本当に音楽が好きなら以下のアーティストの曲を聴いて本当の音楽を感じて欲しいと俺は思います↓↓                     ビートルズ                   ディープ・パープル               イーグルス                   ボブ・ディラン                 U2                      レッド・ツェッペリン              ボブ・マリー                  エルビス・コステロ               ガンズ アンド ローゼンズ           エルビス・プレスリー              ヴァン・ヘイレン                エアロ・スミス                 ロバート・ジョンソン              クリーム                    BBキング                   エアロスミス          洋楽などの世界的ロックスターや大物バンドの音楽を聴いて欲しい。この質問についてどう感じるか答えをください!。                     

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • ソロで成功するロックのボーカリストについて

    ロッド・スチュワートさんのように、バンドから離れてソロ歌手として成功するロックのボーカリストはなぜソロで成功するのでしょうか?

  • バンドスコアとソロ

    最近ギターを初めたものです。 結構前にテレビでかかっていた 「ヒトヒラのハナビラ」 という曲の楽譜を買ってみたんですが、 1人で弾いててもまったく曲の感じがありません。 友達に相談すると 私が買ったのはバンドスコアと言う物らしく 「ソロのやつ買ってみたら?」と言われたんですが、この曲のソロ?と言う物は売っているんでしょうか? また、ソロとバンドスコアはどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • バンドかソロかもわかりませんが、名前を教えてください!

    プロモーションビデオで見たバンド?の名前がどうしてもわかりません。覚えているかぎりの特徴をあげてみます。断片的でスミマセン・・・ ・外国人風な女性ボーカル(←この人しか記憶にありません・・・) ・左?口元下にホクロ ・プロモでは大幅ゴールドのビキニ・下は短パン・髪はゴージャス巻き髪姿、チラッと黒のスーツに帽子をかぶった姿があったとおもいます。 ・他に二人居た気がします。 ・「時間どおり」とかなんとかいう歌詞の意味合いだった気が・・・ (コレが一番不確か) どれも確かではなくあやふやです。 こんなでも分ったという方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 5年位前から最近のハ-ドロックのおすすめは?

    ここ5年位まともに音楽雑誌を立ち読みすらしていませんので情報に疎くなってます。ですのでこの間のハ-ドロックのおすすめをおしえてください(できればバンド名よりギタ-リストが注目されているもの)。一応補足は、ギタ-の早弾きががんがんで、ボ-カルがハイト-ン(メロディアスハ-ドロック)。注意:ガンズ、エアロ、ボン・ジョビ等は僕の中でハ-ドロックとはいいません。 65年位から90年位で活躍したハ-ドロック系のギタ-リストは、一通り聴いていると思います(一部毛嫌いあり)。ですので最近あの人がソロ出したでもかまいません。ザック・ワイルド、VAN HALENは勘弁してください。 あとギタ-が中心のインストならば国、ジャンルは問いません(条件は早弾きがあること、できればフルピッキングで。ライトハンドとタッピングは嫌いです)。 僕の最近仕入れた情報は、レ-サ-X復活?とブラックモアズ・ナイトです(まだ聴いてない)、ウリ・ロ-トもあったような・・・(ベストかな?)。あと余談ですが、ジェイク・E・リ-ってどうしてるんでしょうかね? 皆様よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう