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源泉徴収、確定申告

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
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回答No.3

 労働基準法108条109条では賃金台帳の作成保存の法的義務が謳ってあり、所得税法第226条では源泉徴収票の交付義務が定めてあります。このことを事業主の方にお話になって書類を作っていただいてはどうでしょうか。  またこの件がもとでトラブルになっても誰のメリットにもなりませんので、一時的にで会計事務所かお店のご主人の相談役のようなお立場の方がいらっしゃればその方にでもお願いして話していただくなどの方法があるかと思います。  自分で書類を作っても、事業主の方の証明はもらった方がよいでしょうね。もし後でお店が税務調査などを受けるようなことがあれば問題点となる可能性が高いと思います。 >所得税の確定申告にいけばいいのでしょうか?  所得税の確定申告が終われば、住民税の申告のため市(区町村)役所に出向く必要ありません。

eisuke226
質問者

お礼

 給料明細書を書いてくれると言われたのですが明細書だけでもいいのでしょうか? 所得税の確定申告に行くときその他に持っていくものはあるのですか? 生命保険の控除証明書や国保、国民年金の領収書も持っていくんですか? 何度も申し訳ありませんけど宜しくお願いします。

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