締切り済みの質問
築6年目のマンションです。
共有部エントランスのドアが雨水の浸入や風による衝撃で
表面の化粧板全面にしみやひび割れが発生しました。
経年劣化で済ませるには程度がひどすぎるので
売主の建設会社に無償補修をお願いしたら断れました。
その際に、取り替えると70万から100万位かかると
いわれました。
内部の鋼鉄製フレームは再利用できそうとのことですが、
費用を抑えて補修する方法はあるのでしょうか。
教えて下さい。
投稿日時 - 2006-04-16 14:58:01
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
エントランスのドアのイメージが文章だけでははっきりしませんが、鋼製のフラッシュドア?、框ドア?どちらにしても、シート張替えでよさそうですね。
ダイノックシート、ベルビアンシート、パロアなど(商品名ですが)ネット検索で詳細は。
外部仕様でも耐用年度は最大5年程度です。無償補修は当然断られるでしょう。
単にシートの張替えだけだったら、シート業者のみへの支払いで安上がりでしょう。下地の扉本体やフロアーヒンジの検査取替えの必要がある場合が、お高くつきそうです。他業種への支払いが発生します。
投稿日時 - 2006-04-17 20:59:32
お礼
ありがとうございます。
売主には無償補修を断わられていますが、
住民の中には売主に応分の負担を
求めるべきだとの意見もあって苦慮しています。
教えていただいたシートの張替えを
検討してみます。
投稿日時 - 2006-04-17 21:59:58
新築時はりっぱな高級なドアに見えて、ここに住みたい!という気持ちになる一因でもあったはずのドアが、今ではマンションの価値を下げる一因になってしまってる残念な結果ですか。
多分、スチール製でドアが錆びて、ビニールクロスがみっともないことになってるのかな?
ステンレス製の場合の値段ですが、
「三方枠付両開き框扉」SUS鏡面だと
框ドア(ガラス全面)20万x2
三方枠(今の枠にかぶせる)5万
フロアーヒンジ2.5万x2
押し棒5万x2
工事費3割プラス
合計の定価 80万円くらい
値引き3割くらいで 計55万くらい
三和シャッター、文化シャッター
ナブコ、寺岡オートドアなど、、、
ここら辺の業者に直接、当ってみてもOKです。
もし、既存の扉を磨き直し+ビニールクロス貼であれば、ゼネコンにお願いしてください。
もっと、安い金額だと思いますが、
ドアの機能に支障があるのであれば、ドアをSUS製に交換したほうが長持ちするでしょう。
投稿日時 - 2006-04-17 10:52:18
お礼
ありがとうございます。
扉の機能に問題はないので、
表面を再生したいと考えています。
教えていただいたメーカーを
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-04-17 21:52:56