• ベストアンサー

電話番号も知らない人ときっかけを作るには

一週間前、車検のため、愛車を近くの車屋さんに出しにいった時に会った男性のことが気になっています。その人は車の修理関係を担当していて、すごく感じのいい人なんです。私の勘違いかも知れませんが、お互い、初めて目が合ったときに、ビビビというのでしょうか?お互い好感を持ったと思います。 私はそこの車屋さんに、車を出し、帰りは足がないので、たまたまその人が自宅まで送ってくれました(もちろん仕事として)。 その時、きっかけを作ればよかったんですが、普段自分から男の人にアプローチすることがあまりないので、気の利いたことはなにも言えず、ただの世間話しかしてません。 いよいよ自宅につくという時に、向こうから名前を聞かれました。でもそれが個人として興味を持ったからなのか、それとも仕事上でなのかどうかは分かりません。 そして馬鹿な私は向こうの名前を聞いてないのです。。。 分かっているのは職場だけです。 今日、車検も出来上がって彼が車を持ってきてくれたのですが、集金のおじ様も一緒だったため、なにも特別なことは話せませんでした。 感じのよい人だったし、もっと話してみたいので何かいいきっかけを作る方法はないでしょうか? もう車検もおわったので、そこへいく用事はないのですが、、。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のeriko393さんの意見に基本的に同感です。 きっかけ作りに関しては、車検直後に嘘で調子が悪いと相談するのは、相手のプロ意識を傷つける可能性があるのであまりお勧めできません。でも、判らないことを聞くのはOKです。相手のプロ意識を尊重することになりますし、女性に相談されて嫌な気分になる男性はいないでしょう。(同性愛者は別ですが(笑)) 私の友人は車関係の仕事をしているので、どういう客が好まれるか聞いています。参考になれば良いのですが… 彼が他の仕事で忙しいなら別ですが「この間お世話になった人」と言って指名しても大丈夫ですよ。(私も担当者を指名しますから恥ずかしいことではありません。) 車検のお礼の言葉と共に車の手入れなどの相談をしてみてはいかがでしょうか。彼が忙しいようでしたら、「車検の時の対応がとてもよかった」と事務所の人に話をすれば良いのです。事務所の人も彼をあなたの担当として考えるようになると思います。状況に応じて、彼を待っても、出直しても良いでしょう。 相談内容は(車検時に交換したと思いますが)エンジンオイルについて役割や交換目安、どんなオイルが良いのか等を聞いてみてはいかがでしょう。次の車検までに何回か交換する必要があるので良い質問になるはずです。最近の車検工場は品代も工賃もバカ高いことはありません。ガソリンスタンドでオイル交換をすすめられた場合などはキッパリ断って、彼の車検工場に頼みましょう。 他にはエアコンの臭い、車内清掃のコツなど聞いてみてはいかがでしょう。 また、他のオイル(ミッションオイル、ブレーキオイル、パワーステアリングオイル等)について聞いてみるのも良いでしょう。 雨の日のガラス曇り、ミラーの水滴対策なども良いかも知れません。 打ち解けて話せるようなら運転技術などについても聞いてみてはどうでしょう。 更に、彼の車について聞いてみても良いかもしれません。車のプロは自分なりにこだわりを持っているものです。そのときにわからない言葉が出てきても「知ったかぶり」や安易な「あいづち」をしてはいけません。「この女、俺の話を聞いていないな!」と思われてしまいます。相手の話を寸断してはいけませんが、知らない言葉は意味を聞き直してみましょう。 以上のことを参考に、あなた自身の性格に合った形にアレンジしてみてください。(もちろん全部やれという意味ではありません。) 一連の流れの中で車以外の話ができたらもう大丈夫です。(帰り際に手紙を渡しても良いかもね) 車検時に「名前を聞かれた」と言うことですが、仕事上で、あえて名前を聞く必要はないでしょう。事務所には伝票が有るのですから。(ホストさんなら仕事で何でもやりますが(笑))あなたに興味があるのはまず間違いないでしょう。彼も今頃、どうしようかと思っているかも… 行動を起こす価値はありますね。

chiakijacky
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイス有難うございます! すごく参考になりました。 今度オイル交換のときは彼のところに持っていきます。

その他の回答 (5)

• sho_ta
回答No.6

はじめまして。 No3 の人の回答と重複するかな? 僕はやはりストレートに、「あなたとお話がしたい」と伝えれば十分だと思います。 昔の話だけど専門学校を卒業して2.3ヶ月後に、同じ学校だったんだけど全然話した事なかった女の子から突然電話がかかってきた事ありました。 その時の感想は正直「こいつ凄いな!」でした。 僕らでも好きな子にいきなり電話なんてなかなかできないのに。 本当に関心というか、尊敬にも似た気持ちがありました。 付き合ったりとかまでは行かなかったけど、今でもインパクトが残っています。 いきなり「好きです」とか「付き合って」てのはおかしいです。 まだお互いの事全然知らない段階ですから。 繰り返しになりますが、素直に「話がしたい」が一番だと思う。 ほかの方に失礼だけど、ヘタな小細工はしないほうがいいよ。 絶対マイナスな印象しかないから。 女の子は素直が一番。 がんばれ

• cid-37
回答No.5

彼がchiakijackyさんに気があるのは間違いないですね!結婚指輪チェックは しましたか??? 「ときどき変な音がするんです」「助手席に乗っていっしょに聞いてください」 と言って、そのままドライブにでかけましょう。 「ごめんなさい。音がするってウソだったんです。あなたとどうしてもお友達 になりたくて・・・・・」 なんて言われたら、彼は”イチコロ”です!!! ときどき聞こえる変な音なんていうのは、クルマでは困難な修理のひとつ なので、もしちがう人が担当になったら、「今日は音がしませんねぇ」 の一言でOKです。「お車あずかります」と、言われたら、「家族や友人が 運転しても音がしないんですよ。どうも私が運転すると音がするみたいで」 と、言っておきましょう。 「どんな音ですか?」と、聞かれたら、「バリバリとかガリガリとかバキン とかとにかく口では表現できないんです!」と言えばOKです。 がんばってください。

chiakijacky
質問者

お礼

ありがとうございます。変な音がするってのはいい手ですねー。 がんばってみます!

• kaiketuz2
回答No.4

そんなのあなたが彼のこと探してるって聞いただけで彼は舞い上がっちゃうじゃないのかな?『車の中にコンパクト忘れたのでこの前家まで送ってくれた人から電話して欲しい』とか言って名前を聞き出せば簡単ちゃう。

• miho_hana
回答No.3

こんにちは。 私の知り合いは、地下鉄で見かけた、超好みの人を追いかけていって、「すみません、一目ぼれしました。5分でいいから時間もらえませんか?」って言ったそうです。そこで口説いて、見事に付き合うことができたそうです。(付き合ったら普通だったそうですが) 、、というのは極端な例でしたね。。 でも、クルマの相談に乗ってもらう→仲良くなってきたら、「差し入れです」とか言って職場に入り浸るとか、素直に「遊びにいきませんか?」とか「お互いの友達を呼んで、コンパしませんか?」とか。ちょっと大胆でしょうか。。 でも、ちょっと会っただけなのに気になるっていうくらいなんだから、逃したらもったいないですよ。がんばれ!

chiakijacky
質問者

お礼

すごく積極的な方ですねー、しかも付き合えてるってのがすごいですね! ほんと、男と女ってどこでどう出会うか分からないですよね。 実は今日皆さんのメールに励まされ、その車屋に行ってきました! エンジンオイルの事を聞きに行って、ちゃっかり彼とも話せたんですが、それだけ。緊張して用が済んだらサッサと帰ってしまった。。。(>_<) 彼は私の名を覚えてくれてたっていうのに、今回も名を聞けなかった。 あ~~!こんなんじゃだめですよね。

• eriko393
回答No.1

う~ん・・・ 相手がまだ名前も知らない人だなんて、なかなか大変そうですね。 でも職場が分かっているのだから、もう用事がなくてもそこに行って会うのが一番だと思います。 というより、それ以外の方法はおそらくないでしょう。。。 彼が職場にいる時を見計らって、 「なんか車の調子がおかしいんですけどー・・・」とか言って、乗り込んでいってみては?(笑) とにかく、話すきっかけをつくらないと何も始まらないと思います! 頑張ってくださいね!応援してます!(^0^)/