• ベストアンサー

電話番号も知らない人ときっかけを作るには

一週間前、車検のため、愛車を近くの車屋さんに出しにいった時に会った男性のことが気になっています。その人は車の修理関係を担当していて、すごく感じのいい人なんです。私の勘違いかも知れませんが、お互い、初めて目が合ったときに、ビビビというのでしょうか?お互い好感を持ったと思います。 私はそこの車屋さんに、車を出し、帰りは足がないので、たまたまその人が自宅まで送ってくれました(もちろん仕事として)。 その時、きっかけを作ればよかったんですが、普段自分から男の人にアプローチすることがあまりないので、気の利いたことはなにも言えず、ただの世間話しかしてません。 いよいよ自宅につくという時に、向こうから名前を聞かれました。でもそれが個人として興味を持ったからなのか、それとも仕事上でなのかどうかは分かりません。 そして馬鹿な私は向こうの名前を聞いてないのです。。。 分かっているのは職場だけです。 今日、車検も出来上がって彼が車を持ってきてくれたのですが、集金のおじ様も一緒だったため、なにも特別なことは話せませんでした。 感じのよい人だったし、もっと話してみたいので何かいいきっかけを作る方法はないでしょうか? もう車検もおわったので、そこへいく用事はないのですが、、。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のeriko393さんの意見に基本的に同感です。 きっかけ作りに関しては、車検直後に嘘で調子が悪いと相談するのは、相手のプロ意識を傷つける可能性があるのであまりお勧めできません。でも、判らないことを聞くのはOKです。相手のプロ意識を尊重することになりますし、女性に相談されて嫌な気分になる男性はいないでしょう。(同性愛者は別ですが(笑)) 私の友人は車関係の仕事をしているので、どういう客が好まれるか聞いています。参考になれば良いのですが… 彼が他の仕事で忙しいなら別ですが「この間お世話になった人」と言って指名しても大丈夫ですよ。(私も担当者を指名しますから恥ずかしいことではありません。) 車検のお礼の言葉と共に車の手入れなどの相談をしてみてはいかがでしょうか。彼が忙しいようでしたら、「車検の時の対応がとてもよかった」と事務所の人に話をすれば良いのです。事務所の人も彼をあなたの担当として考えるようになると思います。状況に応じて、彼を待っても、出直しても良いでしょう。 相談内容は(車検時に交換したと思いますが)エンジンオイルについて役割や交換目安、どんなオイルが良いのか等を聞いてみてはいかがでしょう。次の車検までに何回か交換する必要があるので良い質問になるはずです。最近の車検工場は品代も工賃もバカ高いことはありません。ガソリンスタンドでオイル交換をすすめられた場合などはキッパリ断って、彼の車検工場に頼みましょう。 他にはエアコンの臭い、車内清掃のコツなど聞いてみてはいかがでしょう。 また、他のオイル(ミッションオイル、ブレーキオイル、パワーステアリングオイル等)について聞いてみるのも良いでしょう。 雨の日のガラス曇り、ミラーの水滴対策なども良いかも知れません。 打ち解けて話せるようなら運転技術などについても聞いてみてはどうでしょう。 更に、彼の車について聞いてみても良いかもしれません。車のプロは自分なりにこだわりを持っているものです。そのときにわからない言葉が出てきても「知ったかぶり」や安易な「あいづち」をしてはいけません。「この女、俺の話を聞いていないな!」と思われてしまいます。相手の話を寸断してはいけませんが、知らない言葉は意味を聞き直してみましょう。 以上のことを参考に、あなた自身の性格に合った形にアレンジしてみてください。(もちろん全部やれという意味ではありません。) 一連の流れの中で車以外の話ができたらもう大丈夫です。(帰り際に手紙を渡しても良いかもね) 車検時に「名前を聞かれた」と言うことですが、仕事上で、あえて名前を聞く必要はないでしょう。事務所には伝票が有るのですから。(ホストさんなら仕事で何でもやりますが(笑))あなたに興味があるのはまず間違いないでしょう。彼も今頃、どうしようかと思っているかも… 行動を起こす価値はありますね。

chiakijacky
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイス有難うございます! すごく参考になりました。 今度オイル交換のときは彼のところに持っていきます。

その他の回答 (5)

  • sho_ta
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

はじめまして。 No3 の人の回答と重複するかな? 僕はやはりストレートに、「あなたとお話がしたい」と伝えれば十分だと思います。 昔の話だけど専門学校を卒業して2.3ヶ月後に、同じ学校だったんだけど全然話した事なかった女の子から突然電話がかかってきた事ありました。 その時の感想は正直「こいつ凄いな!」でした。 僕らでも好きな子にいきなり電話なんてなかなかできないのに。 本当に関心というか、尊敬にも似た気持ちがありました。 付き合ったりとかまでは行かなかったけど、今でもインパクトが残っています。 いきなり「好きです」とか「付き合って」てのはおかしいです。 まだお互いの事全然知らない段階ですから。 繰り返しになりますが、素直に「話がしたい」が一番だと思う。 ほかの方に失礼だけど、ヘタな小細工はしないほうがいいよ。 絶対マイナスな印象しかないから。 女の子は素直が一番。 がんばれ

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

彼がchiakijackyさんに気があるのは間違いないですね!結婚指輪チェックは しましたか??? 「ときどき変な音がするんです」「助手席に乗っていっしょに聞いてください」 と言って、そのままドライブにでかけましょう。 「ごめんなさい。音がするってウソだったんです。あなたとどうしてもお友達 になりたくて・・・・・」 なんて言われたら、彼は”イチコロ”です!!! ときどき聞こえる変な音なんていうのは、クルマでは困難な修理のひとつ なので、もしちがう人が担当になったら、「今日は音がしませんねぇ」 の一言でOKです。「お車あずかります」と、言われたら、「家族や友人が 運転しても音がしないんですよ。どうも私が運転すると音がするみたいで」 と、言っておきましょう。 「どんな音ですか?」と、聞かれたら、「バリバリとかガリガリとかバキン とかとにかく口では表現できないんです!」と言えばOKです。 がんばってください。

chiakijacky
質問者

お礼

ありがとうございます。変な音がするってのはいい手ですねー。 がんばってみます!

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.4

そんなのあなたが彼のこと探してるって聞いただけで彼は舞い上がっちゃうじゃないのかな?『車の中にコンパクト忘れたのでこの前家まで送ってくれた人から電話して欲しい』とか言って名前を聞き出せば簡単ちゃう。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

こんにちは。 私の知り合いは、地下鉄で見かけた、超好みの人を追いかけていって、「すみません、一目ぼれしました。5分でいいから時間もらえませんか?」って言ったそうです。そこで口説いて、見事に付き合うことができたそうです。(付き合ったら普通だったそうですが) 、、というのは極端な例でしたね。。 でも、クルマの相談に乗ってもらう→仲良くなってきたら、「差し入れです」とか言って職場に入り浸るとか、素直に「遊びにいきませんか?」とか「お互いの友達を呼んで、コンパしませんか?」とか。ちょっと大胆でしょうか。。 でも、ちょっと会っただけなのに気になるっていうくらいなんだから、逃したらもったいないですよ。がんばれ!

chiakijacky
質問者

お礼

すごく積極的な方ですねー、しかも付き合えてるってのがすごいですね! ほんと、男と女ってどこでどう出会うか分からないですよね。 実は今日皆さんのメールに励まされ、その車屋に行ってきました! エンジンオイルの事を聞きに行って、ちゃっかり彼とも話せたんですが、それだけ。緊張して用が済んだらサッサと帰ってしまった。。。(>_<) 彼は私の名を覚えてくれてたっていうのに、今回も名を聞けなかった。 あ~~!こんなんじゃだめですよね。

  • eriko393
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

う~ん・・・ 相手がまだ名前も知らない人だなんて、なかなか大変そうですね。 でも職場が分かっているのだから、もう用事がなくてもそこに行って会うのが一番だと思います。 というより、それ以外の方法はおそらくないでしょう。。。 彼が職場にいる時を見計らって、 「なんか車の調子がおかしいんですけどー・・・」とか言って、乗り込んでいってみては?(笑) とにかく、話すきっかけをつくらないと何も始まらないと思います! 頑張ってくださいね!応援してます!(^0^)/

関連するQ&A

  • 進展するきっかけってありますか?

    30代後半の男性についてですが、30代後半にもなってくると、恋愛に対してあまり積極的でなくなってくると聞きました。 今、好きな人が37歳で私とは12歳離れています。仕事関係で知り合って、メールをしたり、時々ご飯に行ったりはできるようになってきたのですが、何か距離を縮めるきっかけってないでしょうか? 一緒に居ても、彼の家に行っても、何もないままで。。。向こうは私が彼の事を好きだというのは少なからず気づいてると思うのですが、いまいち、嫌われてもいなければ特別というわけでもない所にいます。 わざわざ恋愛をしなくてもという感じもするのですが、私はやっぱり彼が好きなので何かきっかけになるものがあれば今よりも関係を進展させたいと思っています。こういう落ち着いてしまってる人が、恋愛したいな。とか、彼女欲しいなと思われる時ってどんな時でしょうか?私から何かきっかけをつくる事は可能でしょうか? できれば30代男性の方、どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • まだ乗れる車を買い替えるきっかけは?

    あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか? もちろん車検ごとや10年乗ったらとかあるとは思いますが、まだまだ乗れるなと感じているのに乗り換える人のご意見を聞いてみたいと思います。 今乗っている車に不満もなく気に入っているのですが、16万キロを超え、少々いろんな部分がへたって来ているなと感じています。 また、今の車はファミリーカーで燃費や使い勝手の面でお気に入りで、車の構造も修理も遠くへの旅行も一緒に過ごしてきた思い出が多く、手放したくない車です。 しかし、最近若いうちにしか乗れない車に乗りたい気持ちに溢れています。 車検を通してあと1年残っているので買い替えはもったいないなと考えていたのですが、内定を頂けたら買い替えて本格的にモータースポーツをしてみたいなと考えています。 今の車の任意保険が年間4万ほどで全然維持できるのですが、スポーツ系の車を買うと維持費上がるし・・・ 一応内定を頂けたらバイトに戻れるので維持はできるのかなぁと漠然と考えています。 セリカの最終型か一つ前の4つ目セリカが気になっています。 本音を言えば2台体制にしたのですが、ほぼ不可能なので悩んでいます。 いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。 あなたがまだ乗れる車を買い替えることにしたきっかけは何ですか?

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話のきっかけ、タイミングがつかめません。

    初対面、めったに会わない人には特になんですが、話のきっかけと言うか、なかなか会話が弾まないので悩んでいます。 自分は元々積極的に人とコミニュケーションを取るタイプでもなく、どちらかというと疲れてしまうタイプなのですが、それでも、別に人嫌いでもなく、緊張したりするわけでもなく、色んな人の話を聞いたり、楽しく会話したりするのは好きなんです。 しかし最初に何をきっかけに話したらよいのか?、どんなキャッチボールで会話を楽しんだら良いのかがわからず、結果的に仕事でもプライベートでもタイミングを外し、直ぐ会話が途切れ、お互い無口になってしまうのです。 それでも向こうから話しかかられればまだ良いのですが、何故か自分は人から話しかけられるタイプではないようです(別に強面ではありませんが、黙っているとかなりクールで人と話さない印象があるようです) 何か良い解決方法があれば教えて欲しいと思います。 宜しく御願いいたします。

  • 車を廃車にする場合車屋さんは得しますか?

    車を廃車にする時、頼んだ車屋に何か得はあるのでしょうか? 今実は母と車の事で喧嘩をしています。 私の車はワゴンRで新古車で買いました。もう9年位前になりますがまだ2万ちょっとしか走ってなくてどこも悪くありません。 通勤には使っていません。 母の車は、もう今は作られていないと思いますがキャパで何年式か忘れましたが、10万は走っていません。 雨の日にエンジンを付けた瞬間に変な音がする事があるほか、クッションが悪くなっているらしいです。 で母の車の車検期限がつい先日でした。 母の友人の車屋がこの車は車検受けてももう2年はたぶん持たないだろうと言うので、母はそれを信じ込み早く処分して私の車に乗りたいとか言い出しました。 私だって時々乗っているし、それは本当に困ると言いこの数か月その事で何度か喧嘩しました。 で、ついに車検が切れた今、母は私の車に乗って通勤を始めたのですが、それはいいんです。 もし車検受けようと思えば廃車にしない限り受けれるんだし、でももし本当に処分してしまったら車は1台になってしまいとても不便になります。 母とこの間大喧嘩した時に、母も渋々ですが、このまま少し様子みる事もできるねと少し妥協してくれたように思えたのですが、母の友人の車屋がとてもせかしてきます。 本当は廃車にすると決めている時に、他の車屋(知り合い)の所に頼んでいたみたいなのですが、友人の方の車屋がそれを知ってダメだウチでやるからと言い出し、2日に1回のペースで電話をしてくるようになりますた。 いつ廃車にする?すぐに家まで取りに行こうか?その車は次の車検までもたないよ? 母が渋って、印鑑証明もまだとってないからと言っても、そんなの後で構わないといいます。 一回喧嘩した時に、あまりにもせかしてくる車屋に腹が立って、母に”その車屋って結局儲けたいだけでしょ?人の仕事も横取りして” と言うと母は、そんなことはない、廃車するにあたり車屋はまだ手数料を払わなくてはいけないみたいよ と言いましたがこれは本当なのでしょうか? なぜ車屋が母の車を廃車にするのに手数料まで払わなくてはいけないのに、ほかの車屋さんの仕事を横取りして、こんなにせかしてくるのでしょうか? 母が言うには何の儲けもないらしいですが、ではなぜこんなにしつこくせかすのですか? 流行ってない車屋だと思います。 車屋というか、整備?をしているみたいです。 他の車屋さんにも見せて、もし本当に他の整備士さんたちが母の車は2年間は持たないと言うなら私も納得しますが、その車屋にしか見せていなくて、母は信じ込んでいてすごく困っています。 今特別どこか悪いとか壊れて修理にだしたとかもありません。 母は、車検代払ってすぐに壊れたらそれこそもったいない、もし本当に私が車を必要になったらその時は母は安い10万以上走っているような軽四を買うから!!!!! としか言いません。 安い軽四でも20~30万くらいはしますよね? そっちだって壊れる可能性十分に高いと思うのですが。 私の車なので本当に渡したくないです。  車の事とかよく分からないのでどうしたらいいか分からず困っています。 また明日くらいに車屋が連絡してくると思います。 本当に時間がないです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 気になる人は好きな人?

    自分でも自分の気持ちがよく分からず、此方で色んな方の意見が聞きたいので質問させて頂きます! 最近気になる人ができました。しかし互いに名前と顔が分かる程度です。 プライベートな話もしませんし、相手の性格は一切分かりません。 それなのに気になるんです。。。 一目惚れ?のようにビビビっという感じは無いのですが、ふとした時に「あの人今何してるのかな?」とか「あの話方穏やかで素敵だなぁ」などと考えて勉強に集中できなくなります。 中学から大学まで女子校で、今までまともに好きな人や気になる人ができたことないので戸惑っています。ありがたいことに好意を持って下さる男性は何人かいたのですがこんな風になったのは初めてです。 相手は自分より5歳~10歳は上で、独身かどうかも何も分かりません。 ただ近いうち会える機会があと一回なので、どどどうしたら?という感じで、 せっかく知り会う機会があったのだから何かアプローチする方がいいのか、このままスルーしてしまうのがいいのか・・・・ 何かアプローチするにも、ホントに自分は相手の事好きなの?とか、迷惑なったらどうしよう?と考えてしまいます。 相手は仕事されてる時なので、尚更どうしたら。。。?という感じです うう。。。 こんな質問でどう回答して頂けばいいのやらですが。。。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 知人の知人から車を買ったが・・・

    5年くらい前に友人の旦那の知り合いの車屋さんで車を購入しました。 特に問題もなく気にいっていたのですが、2年前の車検の時に 改造車であり事故車であると聞きました。 そして車検に通らないと言われ、何件か車屋を巡って小さな車検屋さんで車検を通すことができました。 そのときに、ベアリング?が折れてるとかいろんなことを言われ こんな車見たことがないというような、悪質な車だと言われました。 その他、車に良く乗る感じの男性2~3人にも、ひどい異音がするので、この車はおかしいというようなことを言われました。 車を購入する際に、事故車ではないと言われていたのですが、顔見知りの人にそんな車を売るとは思えないのですが・・・ 車検屋さんは、利益のためにわざと車を悪く言うようなことはあるのでしょうか? 購入した店に聞きたいのですが、5年も前の話ですし、知人ということもありすごく言いにくいです。 私はあまり車には詳しくないのですがこのようなことはあるのでしょうか? やはり大きな買い物は知人から買うべきではないなと今回思ったのですが、そのような経験をされた方どうされましたか?

  • きっかけがありません

    27歳男です。 先日仕事で知り合った女性がいます。 私は地方公務員、彼女は国家公務員で係長をしています。係長と言っても歳は私より少し上くらいではないかと思います。指輪はしていませんでしたが、独身かどうかはわかりません。 これまで特に意識していなかったのですが、何度か電話や会ってやりとりをしていく中で、真面目でしっかりした彼女に気持ちが傾いている自分に気づきました。 かなり久しぶりにこういう気持ちになったので、自分でも少し戸惑っているという感じです。 できれば一度食事くらいに行きたいなとは思っていますが、全くきっかけがなくて… 当然ですがこれまでは仕事の話以外はしたこともないですし、向こうもまさか自分がそういうふうに思っているとは夢にも思っていないはずです。 周りに気づかれないコミュニケーションツールはパソコンのメールだけですが、突然そんな話をして嫌がられでもしたら、今後の仕事に影響がでるのでは、となかなかできません。 そもそも既婚や彼氏持ちかもしれないので、まずは様子を探らないといけないのですが、そういう話をするきっかけすら見つけられない状況です。 いつもなら縁が無かったのかなと諦めるのですが、今回はこのまま終わると後悔しそうで、結果はどうあれせめて気持ちを伝えることだけでもしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、彼女と仕事以外の話をするきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

    愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので 旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。 すると、平成9年式、14万キロ走っているということで 買い替えを勧められました。 またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため (余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした) 「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。  それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、 ショックであきらめきれません…。 人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。 それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。 私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので 今さら反省もしていますが、 この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 また、この車は廃車にしかならないでしょうか。 (どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。) 愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば アドバイス等いただきたいです(T_T)

  • きっかけが掴めません

    はじめまして。 アルバイト先に好きな人ができ、仲良くなりたいのですが、いまいちどうしていいのかわからないのでアドバイスを下さい。 自分は24歳の女性です。 私のバイト先は、小売業で売り場が6階まであります。 好きな人がいる階は、私の階ではなく、 違うフロアの人と店内で会える確率は物凄く低いです。 会える時間は、運良く休憩が重なった時くらいです。 数ヶ月前に、私のフロアにヘルプに来てくれた時に数回話し、 その時に顔を覚えてもらえたみたいですが、 それ以後話す機会がなく、どうしていいのかわかりません。 せめて、きっかけだけでも掴みたくて、 彼のフロアに何回か行ってみましたが、私自身、積極的に動けるタイプではなく、折角近くにいても、相手が仕事をしていると話しかけられません。 というか、あえて気付かないふりをされている感じもあって一時期嫌われたのかなと思ったときもありますが、 話しかけたり、偶然会った時は楽しそうに話をしてくれるので、そういうわけではなさそうです。 彼も物静かで、休憩中も一人で本を読んでいて、自分から人に話しかけたりするタイプではなさそうです。 どうにかして、自然に仲良くなりたいのですが 接点がない分、下手に動くと気持ちが悪い人だと思われるのが怖いです。 職場で違う部署なのに、仲良くなれたり、付き合われた方は、どういうきっかけでそうなったのでしょうか。 是非教えてください。