• ベストアンサー

JALのマイル

こんにちは。 3月にアメリカからイギリス、イタリアにアメリカン航空を使って行きました。マイルはJALに貯めています。 帰りの分(イタリア→アメリカ)はすでにJALの詳細にきちんとマイルが入っているのですが、行きのアメリカ→ロンドン分がなぜか0になっています。クラスは『Z』なのですが、これはJALの不手際なのでしょうか?それとも『Z』はマイルにならない? 帰りのチケットクラスは『R』です。 不手際であるのならがんばって搭乗券の半券を探さなければならないのですが・・・、これはどういうことなのでしょうか?往復とも登録されていないのなら分かるのですが片道だけとなると???状態です。 2人分片道約6000マイルが無駄になるので、それだけは避けたいのです。(特に私はファミリー会員なので・・・) 何か良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 そうですか、webで購入されたのですね。 それであれば、JLだけでなくAAにも予約クラスの確認を取った方がいいでしょう。AAに今回の搭乗は有償航空券(包括運賃などではない)だ、というウラを取っておいた方がJLへの話もスムーズになると思います。 このままだまって書類を送っても「加算対象外です」とJMBから戻される可能性があります。 あとは、この板より有識者の多い下記サイトあたりで同じ質問をされた方がよいと思います。(経験者豊富)

参考URL:
http://www.airtariff.com/jalcd/
ko4211
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ウェブの方も参考になりました。 AAとJALのほうに一度電話をしてみます。やっとのことで搭乗券を見つけました。マイルが加算されるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

う~ん、なんというか、しょっちゅうあることです。あきらめてください。(笑) 提携しているAAからデータがJALマイレージ・クラブに伝わっていないのです。 私は駐在員のとき同様にJALのマイレージ・クラブに入っていて米国内はAAをよく利用しましたが、まともにマイルが加算されたことは一度も(!)ありませんでした。 最初は、カリフォルニアにある事務局に電話で問い合わせ(抗議?)をしていましたが、結局搭乗券の半券を送るしかありませんでした。3回目くらいからは、自動的に加算されないと悟りました。(苦笑) 旅行から帰ってきたら直ぐに、搭乗券の半券と航空券の写し、JALマイレージ・クラブのカードをコピーして加算を申請するようになりました。ストレスを感じるだけアホらしいですから。 私は、システムの欠陥だと認識しています。

ko4211
質問者

お礼

こんにちは。 >私は駐在員のとき同様にJALのマイレージ・クラブに入っていて米国内はAAをよく利用しましたが、まともにマイルが加算されたことは一度も(!)ありませんでした。 >私は、システムの欠陥だと認識しています。 これは、困りますよね。航空会社ももう少しマイル提携同士のシステムの向上に力を入れてほしいものです。 一応、電話をして搭乗券を送ろうと思います。ありがとうございました。

ko4211
質問者

補足

こんにちは。 まともにマイルが加算されないのは困りましたね(笑)。 私の場合はクラスが違うまま0マイルとして登録されているようですが、この場合でも搭乗券とE-チケットのコピーを送ればクラスを書き直してマイルを登録してくれるんでしょうか?

• Umada
回答No.2

改めましてこんにちは。 1月に質問を頂いた際「北米-ヨーロッパのアメリカン便でも、正規割引運賃以上ならJAL Mileage Bank (以下JMB)に加算される」と回答しましたので、「加算されなかった」と聞いて驚くとともに恐縮しております。 状況を整理いたしますと ・アメリカ→イギリス 予約クラスZ 0マイルで加算 ・イタリア→アメリカ 予約クラスR 加算済み ということでよいでしょうか。 私の知る限りで、アメリカン航空の予約クラスZは「特典航空券でのファーストクラス」、予約クラスRは「エコノミークラス普通運賃からアップグレードされたビジネスクラス」ですが[1,2]、これで間違いないでしょうか。 特典航空券はどの予約クラスであってもJMBではマイル加算対象外です。アップグレードの場合であれば、アップグレード前の運賃に応じたマイルが加算されます。よって利用された運賃種別が上記の通り、すなわち米→英が特典航空券で伊→米が普通運賃からのアップグレードであるならば、米→英が加算対象外で伊→米が加算(普通運賃分)というのは辻褄の合う話です。 ただ「往路を特典航空券ファースト、復路を普通運賃からのアップグレード」という航空券の組み方は相当特殊で、一般的とは考えにくいものです。質問者さんは一体どのような航空券を購入なさったのでしょうか、そこがポイントになります。 もし質問者さんが手配されたのが上記の組合せ(特典航空券+普通航空券)でなく、正規割引運賃以上の航空券ならば、往路の米→英もJMBの加算対象です。 加算対象運賃であるにも関わらず漏れているとすると、原因として以下が推定されます。 (1)搭乗実績をJAL側に報告するタイミングが遅れている 利用した航空会社から、「確かに搭乗した」という報告がJAL側に入るとマイルが加算されますが、その報告のタイミングは航空会社によってさまざまです。航空会社が同じでも出発空港が異なる場合、連絡のタイミングが異なることは考えられます。(1か月程度待っても実績が上がってこなければ事後加算手続きを行ってください) (2)その予約クラスの運賃に、加算対象のものと加算対象外のものがある 航空券の種別が決まれば予約クラスは決まりますが、逆は真ならずで、一つの予約クラスを2以上の航空券が共用していることがあります。予約クラスの共用は決して珍しい事象ではありません。 前回の回答でも触れましたが、同じ予約クラスの中に加算対象外の航空券があると、加算対象の航空券まで「対象外」としてはじかれることがあるようです[3]。特殊なケースではありますが、いずれにしても本来の取扱いではないのでJMBの事務局に連絡して正しく加算してもらうことになります。基本的にはこれも事後加算と同様、搭乗券半券や航空券の最終券片を送ることになるようです。 (3)事務手続き上の手違い 誤って予約クラスをZと入力してしまった、あるいはチェックインカウンターの係員がJMB会員番号を間違えて入力した、何らかの理由でアメリカンからJAL側にデータが送られなかった、などが考えられます。 この場合は搭乗券半券と航空券の最終券片をJMBの事務局に送って事後加算してもらうしかないです。 【まとめ】 利用された航空券の種別が不明なので断言できない部分が残りますが、現時点で以下のことが申し上げられます。 ・米→英が特典航空券で伊→米が普通運賃からのアップグレードなら、伊→米だけ加算されているのは正しい処理です。 ・それ以外の航空券の場合は、まず航空券の種別をお確かめ下さい。正規割引運賃以上の有償航空券なら原則加算されます。 ・万一の場合に備え、搭乗券は探しておくことをお勧めします。 [1] http://members.shaw.ca/fewmiles/AA/recht/fares.html [2] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html [3] http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/227/-/parent_contribution_id/227/

参考URL:
http://members.shaw.ca/fewmiles/AA/recht/fares.html
ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >1月に質問を頂いた際「北米-ヨーロッパのアメリカン便でも、正規割引運賃以上ならJAL Mileage Bank (以下JMB)に加算される」と回答しましたので、「加算されなかった」と聞いて驚くとともに恐縮しております。 いえいえ、恐縮なんてしないで下さい(笑)。 補足にも書きましたがチケットクラスがどうも違うようですね・・・。 何か他にも思いつきますか? 航空会社の不手際だといいんですが(多分そうではあると思いますが)、搭乗券をがんばって探してみようと思います。

ko4211
質問者

補足

こんにちは。 下の補足に書いたように、チケットは往復ともに正規割引運賃でAAから直接購入しました。 アップグレードもしてませんし、特典旅行なんてそんなマイルはまだたまっていません・・(笑)。 JALのほうにマイレージを貯めることは乗る前に直接AAに電話をしてカードナンバーを伝えておりました。

回答No.1

こんにちは。miletravelerと申します。 特典旅行かアップグレードされていませんか?アップグレードであれば復路予約クラスRの元の予約クラス分のマイルが付いて現象面としてはつじつまがあうのですが。 予約クラスは結構変わったりするので、直近のものは知りませんが、AAの予約クラス表にはこのようにありました。 R=Upgraded from coach using e-upgrades Upgraded from full Y on int'l flights using TRANSUPG Z=First Award Plan AAhead Award travel AAのブッキングクラスはあまり詳しくないので、あとはJALのマイレージデスクに確認するのが一番早いし、確実です。往路にもし有償部分があり(格安運賃でないことが条件)それが加算されていないようなら、単純往復ルートでないので加算もれの可能性もあります。 お役にたたなければすみません。

ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 補足のほうを書き足しましたが、もし他に思いついたことなどがあれば教えてください。 >お役にたたなければすみません。 いえいえ、全然そんなことないですよ。miletravellerさんの回答を見て、なぜ行きの分が0になっているのか理解できました。でも、本来クラスチケットは『Z』ではないはずなんですけどね・・・。

ko4211
質問者

補足

こんにちは。 航空券はアメリカン航空のウェブで行き・帰りともに正規割引運賃として購入しました。 特典旅行も、アップグレードもしていません。 私もチケットクラスを見て??と思ったのですが・・・何なのでしょうね、これは。