• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膀胱癌手術後の長期間のカテーテル)

膀胱癌手術後の長期間のカテーテル

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

膀胱癌の手術は12月の下旬になさったんでしょうか? 電気メスで内視鏡的に処置する手術を『TUR-Bt』といいます(経尿道的膀胱腫瘍切除術)。検索される場合のキーワードにしてください。 その時点から考えると、約一ヶ月というところですね。 質問1に対して。 TUR-Bt術後の尿道カテーテルの留置期間ですが、 1)出血の有無(膀胱は広がっている方が出血します。出血を止めるには縮めておくのが一番です) 2)感染の状態(感染が強いと他の尿路感染を引き起こし年齢から考えて危険なので留置は長引きます)によって変わります。あくまで経過良好であれば多くは2週間以内です。 3)また術後に膀胱内へ薬剤の注入を考える場合があります(BCGや抗がん剤・・)こうした場合は治療の目的からカテーテルを留置し続ける場合があります。 4)また失禁の状態(失禁があると大切な尿の検体が取れないためにカテーテル留置とする場合があります。)にも関わる場合があります(もともと失禁がなくとも、広い範囲の膀胱腫瘍を切除した場合、膀胱の拡張機能(=コンプライアンス(=貯める力))が損なわれて尿禁制(=我慢する力)が損なわれたり膀胱のが失われたりするから起こるものです。) 理由としてはこれらが考えられます。 質問2に対して 理由が4)であれば、可能性という点ではありえます。実際に手術によって有効な膀胱容量が得られなくなる場合もありますからね。(そのため広範囲であれば膀胱を取り去る方法も推奨されるんです。)しかし多くはオムツ併用まででカテーテルを常時使わなくてはならないというのは少ないですし、時間がたてば膀胱容量も元に戻る場合がほとんどです。さらに範囲が狭ければこうしたこと事態おこりません。現在の留置理由によりますのでこれ以上は詳しく述べられません。他の理由であれば原因が除かれれば抜去可能です。 以上泌尿器科医としての回答です。

ina40
質問者

お礼

お忙しいのに、丁寧な回答をありがとうございます。 薬剤の注入は最初だけでその後はしていないようですし、出血の話もなかったので(2)か(4)かなぁと考えています。 それでも近い将来、カテーテルなしの生活ができる希望が持てました。 理由を1つ限定できなくても、「なぜなんだろう?」という疑問がとれてすっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱癌手術、その後の尿管狭窄について

    59歳の父です。 浸潤性の膀胱ガンと診断され、今年2月に膀胱全摘出手術をしました。 その際、左腎臓にもがんの疑いがあるとわかりましたが、 2ヶ月に1度の細胞診の結果レベルが4以下を保っているため、 こちらは今のところ経過観察中です。 そんな中、先月から右の尿管の詰まり(狭窄)で尿が出なくなっており、今は左の尿管のみが機能している状態です。 (膀胱摘出手術の後、担当医師の判断でかなり早くステントカテーテルを抜いてしまった事が原因のようです。) この件に関しては、もう一度切開して手術をすることになっていたのですが、 CTの結果、2月に手術をした際に皮膚瘻近くにあった尿管が今はなくなっており(引っ張って手術をする予定だったようですが。。。) 残る選択肢は(1)放置する(2)背中からバルーンカテーテルを入れるという方法だと言われたそうです。 今後の左腎臓の治療の可能性を考えると(1)放置はできません。 最悪(2)になることは覚悟しておりましたが、ほかに方法はないのでしょうか? 説明不足等ございましたら申し訳ございません。 何かおわかりでしたら、教えてください。

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膀胱がんについて

    68歳の父が、昨年の1月に尿管結石の結石をとる手術をしました。その後胆嚢に結石がいっぱいあった為、胆嚢全摘手術をしたところ、膵炎を起こし2ヵ月程入院して無事退院しました。 その後術後検査で、CT、エコ-、血液検査、尿検査等していました。尿に多少出血があったものの、様子を見ましょうとの事だったのですが、9月になっても出血が認められた為、再度上と同じ検査に膀胱鏡検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし、今年の3月に血の塊のようなものが混ざった赤い尿が出た為、また同じ検査をしたところ膀胱鏡検査で膀胱がんが見つかりました。 担当の先生のお話では、見たかんじ、表在性と浸潤性の間くらいかな..大きさも転移なども摘出して検査してみないと分かりせんとだけ言われました。 手術の日は、5月の終わりです。 あやふやな状態で1ヵ月半も待っていて大丈夫なのでしょうか? ネットなど見ていたら、膀胱鏡で細胞の種類や転移など大体の事は分かると書いてありました。 実は手遅れで先生は分かっていて、でも事実を言えず細胞検査してからって、お話を先延ばしなんて事はあるのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 尿管がん

    学生です。困っていて教えてください。尿管がんで片方の腎臓尿管、膀胱を少し切除した手術後ではなにが問題になるのでしょうか? 手術後の合併症は起こさなかったので、その後何を問題としてみていけばよいのでしょうか?

  • 高齢の父が膀胱癌で膀胱の全摘除術を行います

    83歳の父についてお伺いします。 4年前から人工透析をしてますが、身の回りの事は、全て自分で出来ます(いたって元気です) 先日、CT検査で膀胱に腫瘍が発見され、その後、経尿道的膀胱腫瘍切除手術(TUR-BT)を行い、膀胱癌と診断されました。(T2 N0 M0 ステージ2) 膀胱全摘出手術を医者に勧められ、本人もその方向で考えています。その後医師から、両腎臓、尿管の摘出も同時に行いたい、と申し出がありました。(全て腹腔鏡下での) 理由は、膀胱を摘出しても、少しでも癌細胞が残っていれば、尿管から腎臓に転移する可能性が高いそうでう。 その場合、手術時間が10時間以上になり、父の体力が心配になりました。 父も、膀胱摘出だけで5時間位の手術は覚悟していたのですが。 人工透析で腎臓は機能していないと思いますが、また若い人ならその後の転移の心配もあると思うのですが。 83歳のおじいちゃんがその後の転移を心配する必要があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱脱の手術について教えて下さい。

    私の母70歳、19年に膀胱脱と言われ、少し様子をみて尿が出にくくなったら、手術しましょう!と言われました。 膀胱脱の手術の方法、入院は何日くらい、手術代をどなたか教えて下さい。

  • 膀胱がん術後の経過について

    私の母73歳が、膀胱がん摘出の手術を受け膀胱と子宮を摘出し、人口尿道を大腸の一部を切ってお腹に作りました。 手術が終わって 尿は予定通りに袋に溜まり問題なかったのですが、便が膣から漏れていることが判明しました。 医者も原因が良く分からず、そのまま時間の経過を待っているような状態です。 このような便が膣から漏れて出るという事は、失敗以外に原因は考えられるのでしょうか? 医療機関を変えたほうが良いのか、セカンドオピニオンを主治医に申し出たほうが良いのかいろいろ悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 末期膀胱がん

    膀胱がん末期です。肺、リンパ、骨転移しており、手術はできず、はじめGCをやり、現在MVAC抗がん剤中です。 尿がでなくなり目に見える血尿があるため管をいれて尿をだしている状態です。管は膀胱の癌が小さくならないと外せないと言われました。抗がん剤以外に治療法はないのでしょうか。転移してしまったら手術は絶対できないのでしょうか? この症状がではじめると残された時間は少ないのでしょうか? 膀胱がんに関する情報が少ないためよろしくお願いします。

  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。