• ベストアンサー

IEEE1394を使ってパソコン間でデータ通信するには

ノートパソコン Lavie C LC600/54DR NECと 富士通 FMV LifeBookというパソコンを持っています。 取扱説明書で調べると IEEE1394 4pin-6pinという機器でつなぐと データ通信できるように書いてありました。 Yahooオークションで探していると IEEE1394 4pin-6pinというものが1000円以下と 低価格で販売してありました。 特に何か注意する点はあるのでしょうか。 何か別途用意するものはありますか。 落札して本当にこれだけで 出来るようになるのか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

下記にあるようにXp同士なら問題ないですが, LC600の方はWindowsMeですよね。LifeBookの方は 型番がわからないので調べられませんでしたが, WindowsMeあるいはWindowsXpならOKだと思います。 LC600の方は4pinのIEEE1394端子を持っていますね。 ということはLifeBookの方は6pinの端子を持っている のでしょうか。ノートPCの場合は4pinの端子が普通だ と思いますが, 間違いありませんか。 >IEEE1394 4pin-6pinというものが1000円以下と >低価格で販売してありました。 格別低価格とは思えません。4pin-4pinあるいは 6pin-6pinのケーブルは500円程度, もし必要なら 4pin->6pinあるいは6pin->4pinの変換アダプタも 200円程度で購入できますから。 ケーブル自体はLANケーブルの方が安い, 文字通り 100円ショップでも買えますが, LC600の方には LANアダプタが内蔵されていないのですね。

参考URL:
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=8969
pondering2000
質問者

補足

ありがとうございました。 LifeBookはLAN内蔵型です。 600J/54DRはLAN外付けですが LANカードを持っています。 LANケーブルも持っています。 2つのパソコン間で大学や企業などで やっているようなLAN環境を作って お互いにデータを共有したり 通信したりすることも可能でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 LANが構築出来ている場合のデーターの共有であれば、殊更に追加の機器も必要なく何時でも使用可能です。  しかし出先や友達間などでLAN外で行う場合は、USBタイプのリンクケーブルが最も手軽で重宝出来ます。   ちなみに私は数年前に倒産したJUSTYのリンクケーブルを、\1円とする捨て値でやおオクから落札して使用しています。すべてのOS間で事もなく使えています。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 家電量販店に行って探してみます。

  • TheWayIAm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

お持ちのパソコン同士をネットワークにしてデータ通信したいということですか?もしそうなら出来ません。 単純にビデオカメラ等をつなぎたいというならいいかもしれませんが。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン画面をテレビで表示させるには

    取扱説明書に市販品のビデオケーブルというものを パソコンとテレビ間で接続すると テレビで画面を映し出せると書いてありました。 現在所有しているのはLavie C lC600/54DRと 富士通FMV LifeBookの2台です。 ノートパソコンです。 接続するビデオケーブルは種類によって 接続できたり出来なかったりなど違いが あるのでしょうか。 パソコンとテレビの何を調べたら適切な ケーブルが分かるでしょうか。 ビデオケーブルとパソコンとテレビ以外に 何か別途準備する必要のあるものはありますか。 よろしくお願いします。

  • 4pinのIEEE1394でDVの取り込みは可能?

    LaVieのJ700 2Dを買おうと思っています。 カタログをみたらIEEE1394が一つあるのですが4Pinと書いています。私がいまデスクトップで使っているのは6PinのIEEE1394がついていてそれにDVを接続してパソコンに映像を取り込んでいます。 4Pinから4Pinへのケーブルというのは売っているのでしょうか?それとも不可能なことなのでしょうか? お返事ください

  • IEEE1394端子

    IEEE1394端子を使えばWindows7でもビデオカメラからパソコンに移すことは可能ですか? ビデオカメラはVictorのGR-D200-Pです。 パソコンはFMV LIFEBOOK AH56/Dです。

  • HDにバックアップしたいが、パソコンにIEEE1394が付いていない。

    学校の入学時に買わされて手元に 【A-Dish IEEE1394 FireWire/i.LINK 120GB HD】があるので、これにバックアップをとろうと思ったのですが、自分が使っているパソコンには、IEEE1394が付いていないみたいです。 IEEE1394(DV)端子なら付いているのですが、これは関係ないですよね? それとも差し込む場所が分かりにくいところに付いているのでしょうか? ちなみにパソコンは【富士通のFMV-DESKPOWER CE50H7】です。 このHDは自分のパソコンでは使えないのでしょうか?

  • WIN98 のパソコンに IEEE 接続のMOをつなげたいが

    下記のWIN98パソコンに IEEE1394接続でMOを繋ぎたいと思いますが。みどり電化さんで聞いたのですが。無理とのこと、WIN98の IEEE1394インターフェースボードはないし、あっても生産中止であるとのこと。さらに、MO本体もIEEE1394接続のは、WIN98SEは、あるが、win98はないのではないか?ということです。 やはり、win98ーIEEE1394ボードーMO は無理でしょうか。   富士通 FMV deskpower C/40L (WINDOW 98)

  • パソコンの動画をDVDビデオレコーダーで録画をしたい。

    パソコンはNEC「LaVie L」 OSはVistaです。 DVDは東芝「RD-XS37」です。 PCにはIEEE1394(DV)コネクタ4ピン端子 DVDにはDV入力端子 が付いています。 「IEEE1394ケーブル 4pin」で繋ぐと 録画できますか?

  • パソコン初期化出来ない

    パソコン初心者です。 データを完全に消去しようとネットで調べてパソコンの初期化を行ないました。 初期化が開始してしばらく経つと電源を切る等の選択画面が表示されていたため、 初期化出来たのだと思い、再度立ち上げるとPIN入力画面が表示されています。 どういった理由が考えられるのでしょうか。  パソコン AH53/B3 FMVA53B3RK FMV LIFEBOOKです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IEEE1394について。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、 富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。機種は以下のとおりです。 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 CPU:1GHz メモリ:512MB(購入時の128MBを増設しました。) HDD:60GB 現在使用しているパソコンが、USB 2.0が搭載されていないため、IEEE1394対応のMOドライブの購入を検討しているのですが、MOドライブのインターフェースに、 「IEEE1394-1995 P1394a」 「IEEE1394a-2000」 など色々あるのですが、これらはどういった違いがあるのでしょうか。自分のパソコンで使えるのかどうか気になっています。 (自分のパソコンには、IEEE1394の端子が、背面に6ピンが一つ、前面に4ピンが一つ付いており、データ転送の機能は、100.200.400Mbps とあるのですが、これまで一度も使用したことが無く、「IEEE1394-1995 P1394a」「IEEE1394a-2000」といったものに対応しているのか分かりません。) よろしくお願いします。

  • IEEE1284-Bとの接続

    プリンター:フジゼロックス Able3150複合機        パラレレルインターフェス IEEE1284-B(36ピン) PC   :富士通 FMV-DESKPOWER LX90L/D            Windows XP       USB2.0/IEEE1394(DV)/LAN(RJ45) 以上の機器を接続する変換コネクター又は他に良い方法がありましたらお教え下さい。

  • ノートパソコン迷っています

    今は6年前のNEC simplemを使っています。インターネットやメール あとはデジカメをアルバムみたいに保存する程度の初心者みたいなものです。ノートパソコンを購入予定で電気屋さんへ行ったら富士通のFMVかNECのLavieを薦められました。FMVは液晶がキレイでSDカードを入れるだけでデジカメ画像が入るとのこと、ただ初心者同様の私にはソフトが多すぎるかも?とのとこでした。NECのLavieは初心者にオススメで起動が早いとのことでした。ただカードみたいなものを買ってそれにSDカードを入れてデジカメの画像を移すそうです。値段は頑張ってもらって富士通が17万5000円 NECは15万とのことでした。品番など分からないのですがどちら使い勝手がいいですか??又、サポートはどちらがいいのでしょうか??パソコンに詳しい方やお持ちの方いましたら良かった点、悪かった点などアドバイスいただけませんか??