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決断!

JOYBOXの回答

  • JOYBOX
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回答No.4

まず、再インストールか上書きインストールの前にウイルスチェックを行いましょう! 必ずウイルスソフトのメーカーのページから最新のウイルスデータをDLしてからチェックして下さい。 ウイルス感染が無いことがハッキリしたら、ノートンユーティリティを購入して導入しましょう。 ノートンユーティリティはPCの諸問題を見つけて、見つかったら問題を表示してくれますし、PCのチェックの際に自動で修復するように設定していれば、手を煩わせる事無く問題が解決されます。 かなりの数の問題が溜まっているように思われます。 特にフリーズしやすくなったとありますが、ロストクラスタがかなり存在すると思います。 ロストクラスタとは突然プログラムが停止した場合などにディスク上に残されたごみです。 このロストクラスタがたまるとPCの動作に影響を与えます。 その他の問題も存在すると思います、ファイルが一部壊れているとか消失したとか。 その場合は、ノートンユーティリティで修復出来ますが、修復出来なかった場合は該当のソフトの再インストールで修正されます。 これが一番楽だし、今後のためにもいいでしょう。 ウイルスが検知されたら、思い切ってHDDをフォーマットしてインストールし直しましょう。 これはウイルスがPCのシステムに大きなダメージを与えている可能性があるからです。 フォーマットすると全てのデータが無くなりますので、フォマットの前にデータをバックアップしましょう(バックアップの際は必ずウイルスチェックでウイルスが駆除された事を確認してから行って下さい・・・再インストール後に安全な状態でデータを元に戻すため)) 再インストールが済んだら、バックアップしてあったデータを元に戻しましょう。 メールのデータはOutlook Expressでしたら、Windows → Application Data → Outlook Express → Mail の中にあります。 ホームページのデータはサーバーにアップロードしておいた方がいいでしょうね。 私もよくやりますが、ホームページの更新のための編集をやって保存後にミスがあることに気がついた場合などは、サーバーからDLして上書き保存で元に戻します。 それから、No.3さんの回答で インターネットなどで集めたデータ(「お気に入り」や「ブックマーク」など とありますが、「お気に入り」や「ブックマーク」などのバックアップを取るのは賛成ですが、インターネット一時ファイルはバックアップは不要です(ホームページを早く表示するために一時的に保存されているもので、設定した容量を超えたものは自動的に削除されるファイルです、何10メガもありますからバックアップもそれだけ時間がかかります) いづれにしても、ウイルスが原因では無い場合はノートンユーティリティの導入で修復ですね。 ウイルスが原因でHDDをフォーマットした場合でも、その後にノートンユーティリティの導入でしょうね

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを入れています。 メールデータの詳しい場所を教えていただいてありがとうございます。 >ウイルスが検知されたら、思い切ってHDDをフォーマットしてインストールし直しましょう。 これはウイルスがPCのシステムに大きなダメージを与えている可能性があるからです HDDのフォーマットとは簡単にできるのですか? こんな無知でホームページ作りをしているなんて、怒られてしまうと思いますが、 勉強していきたいとおもっております。 もしお時間できればお返事ください。

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