• ベストアンサー

初心者です。CATVにした場合…その後…うぅぅ゜゜・(>O<)・゜゜・かなりたくさん謎だらけ!

takeshi12の回答

  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.5

こんばんは、 大阪で今からCATVのインターネットを利用しようとお考えなら関西電力の 光ファイバーのほうがお勧めです。一軒家にお住まいとのことなので工事に たいしてはそんなに心配ないと思いますよ。 だいたい同じ位の費用で100Mbpsのサービスが利用出来ますよ。 月々の費用は6000円で初期費用は30000円です。 CATVも光ファイバーも専用線を自宅に引き込みますから電話回線を利用 しませんのでNTTとは全く関係ありません。

参考URL:
http://www.eo-window.com/
mukutan
質問者

お礼

!!光ファイバー!! そんなに身近な物になっているんですね…(。・_・。)! 500くらいしか月額がかわらないんですね。 あああ有り難うございます。 大変参考になります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CATV回線について

    はじめまして。うちは今1階のデスクトップをCATV回線でつないでるのですが、今度自分の部屋(2階)で使えるよう、ノートPCを買いました。そのノートPCもCATV回線でつなぎたいんです。そこで無線LANでつなぐ方法があると聞いたのでやってみたいのですが、どうすればいいかわかりません(≧△≦)今までの質問も参考にしたのですが、いまいちわからないのです。どちらのPCにどんな設定をしたらいいのか?とか、デスクトップの方はこのままでもいいのか?とか、必要なものは何か?とか。 そして、私はPC初心者なのですが、やっぱり自分で設定するのは難しいでしょうか?どうか教えて下さい。ちなみにCATV会社はJ-COMです。よろしくお願いします!!

  • CATV回線でのPCの複数台接続に関しまして

    はじめまして。 CATV回線を複数のPCで接続したいと考えております。 家庭内LANの構築…というのでしょうか。 具体的には2階に設置してあるCATVからの貸与モデムで有線でデスクトップに繋いでネットしているのを、1階のノートPC(無線LAN内蔵)に接続したいのです。 いろいろこちらで検索させていただいて、どうやら「ルーター」というものを使えばいいらしいというのはわかったのですが、念のため契約しているCATVに問い合わせてみると、『現在契約中の基本コースならば「ハブ」で接続が可能』ということと、『プレミアムコースにするか、別途「グローバルIPオプション」というのを付ければ基本コースでも「ルーター」で接続できる』との回答を頂きました。 調べてみると、プレミアムコースには最初からグローバルIPアドレスが1つ割り当てられており、基本コースではプライベートIPアドレスが5つ割り当てられているということでした。 一応教えていただいたCATVの方にお伺いしましたが、複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのことですが、今ルーターというのを購入しても、グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? もしくは、ハブかルーターどちらを用意するのか、他に必要なものなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • catv?ADSL?ってどちらがいいのでしょうか?

    今、インターネットの接続することで悩んでます。 引越しをした環境が、 ・catvがついている ・電話回線がない 状況で、catvにするか、電話回線を引いてADSLにしたほうがいいのかが悩みです。 あと、ノートパソコンなので、無線RANって便利なのでしょうか? 費用面、環境面、利用面など、このブロバイダいいよというものを教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Air-Hについて。※初心者です

    PC初心者の為、初歩的な質問かと思いますが、回答いただけたら幸いです。 諸事情があり自宅に回線を引けない現状の為、現在、MacでAir-Hを使用しています。ですが、この度引っ越しを考えており、PC(WD)も新しく購入したいと考えてます。 そこで質問なのですが、今度はYahooなどの回線を引きたく思い、Air-Hを解約しようと思います。ですが、E-mailアドレスは変わりたくありません。ブロバイダはDIONです。 このような場合、どれを解約して、次の契約はどのようにしたら良いのでしょうか?いろんなHPや契約書等を読んだのですが、わかりません、よろしくお願いします。

  • CATVは本当に良いのですか?

    CATVに先日加入しました。私の地域ではまだインターネットのサービスは行われていないのですが、CATVはひとつの町がLANで構成されているから今までのダイヤルアップ接続とは全然別なものだと人から言われ、接続スピードも調子のいいときと悪いときではISDNはおろかアナログ回線より遅いときもあると聞きました。CATVに関して良い事ばかり聞いていたのでちょっとショックなのですがこれって本当ですか?

  • CATVでアダルトを見た場合料金がかかるのか。

    11月にパソコンを購入してインターネットを楽しんでいます。それまでは、パソコンには触れたこともなく、CATVで我が家でインターネットができるようになって楽しい時間が持てました。 ところで、アダルトサイトに繋ぐと、知らないうちにQ2ダイヤル経由になって電話料金が高く請求された、という話を聞いたことがあります。我が家は電話回線ではなくCATVですが、CACVでもQ2とか国際電話などから知らないうちに電話料を請求されるようなことがあるのでしょうか?。 インターネットをやりだして1ヶ月目なので電話料の請求もまだなく。不安になっています。 だれか教えてくれませんか? それともし請求されるような事がある場合にQ2や国際電話に繋がらない方法があったら、そちらのほうも教えてください。

  • ルーター?

    家にはパソコンが2台あり、1階と2階にそれぞれあります。インターネットの回線を二つ使っているんです。1階のにCATV、2階のにダイアルアップなんです。それでわざわざ2つも契約しなくても、ひとつのCATVだけで、ルーターというのを使えば同じ料金でつかえるらしいんですよ。でもそのルーターってのがどういうものなのか、ほんとにルーターというもので2台のパソコンにインターネットが接続できるのか。よくわからないんですが、この場合どうすればいいんですか?2つの会社と契約してもったいないとおもうので1つにしたいんです。それとそのルーターにはどんなのがあるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでCATVとTVを見るために

    こんにちは。 PCでテレビを見ようと考えています。 今使っているPCは、sony vaioシリーズノート型パソコンVGN-FS22Bというものです。テレビチューナーがないタイプで、別にチューナーを買う必要があるようです。 通常テレビを見るときに壁についているテレビアンテナとチューナー、そしてPCをつなげればいいと考えています。 ワンセグ対応のものなら特に壁についている穴は関係ないのでしょうけれど。(いまいちよくわかっていません。) 一方で、しばらくしたらCATVのあるマンションに引っ越す予定です。 そこではCATVに契約してインターネットやCATVもみるつもりです。 そこでなのですが、いったい、どんな機器を買ったらいいのでしょうか。PCでテレビも見れて、録画もしたいです。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越先のアパートは「光回線とCATVは引いている」そうです。後は何をすればよいのでしょうか?

    3月末に引っ越すことになり、インターネットはすぐ使えるようにしたいと思い、 引越先の大家さんに訪ねたところ、 「光回線とCATVはアパートで引いていますよ」と言われました。 どうもそのまますぐ使えるということではなく、自分でプロバイダ契約を する必要がある・・・というような回答でした。 正直「光回線とCATVはアパート引いている」の意味がよくわかりません。 私個人のNTT電話加入権は持っていますが、光でもADSL(高速)でも、料金ができるだけ安く、 IP電話が使えればよいと思っています。 ちなみに、今は自宅でYahooBBのADSL回線(NTT固定電話あり)を使用しています。 引越は3月末なのですが、引越してすぐインターネットが使えるようにするためには、 何をすればよいのでしょうか? もし自分でプロバイダ契約する場合は、どのようなプランに申し込めばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVにて2台目PCをIP付きで追加する場合ハブのみで大丈夫?

    CATVにて2台目PCをIP付きで追加する場合ハブのみで大丈夫? 自分でも色々と調べたのですが、情報が多すぎてこんがらがってしまいました;; どなたか詳しい方回答よろしくお願いします! 新規にPCを購入することになり、CATVのホームページ案内通りにIPアドレスの追加を行いました。 「ハブを購入してください」と言われたのですが、ハブ自体が分からなかったので検索しているうちに、どうやらIPアドレスの追加を行わなくともルーターがあれば間に合うと言うことが判明しました。 がしかしすぐに解約出来るわけでもないので、そのまま使おうと思うのですが…… ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくともハブのみで2台のPCを同時にネットに繋げますか? ■追加されるIPアドレスがプライベートアドレスだとしたら、そちらを既存のPCに、新規PCの方をグローバルアドレスに、設定し直すことは可能でしょうか?